topimage

2017-05

近況報告 - 2016.10.10 Mon

更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。
最近サボり癖がついてますな。

このあいだ、無料期間ギリギリに、OSをWindows10にアップグレードしました。
今まで使ってみて、アップグレードしなければよかったと後悔している。

なにかと不具合が出るようになったし、今まで使ってたソフトがいくつか使用できなくなりました。
いえ、Win10非対応のソフトが使えなくなるのは想定内でしたけど、
決して少なくないそれらをひとつひとつ更新していくのも面倒(…
しかもいつまでたっても非対応のものもあるのでした。

先日も久々にブログUPしようと、フォトレタッチソフトを立ち上げようとしたら、何度やっても立ち上がらず。
うっかりしてましたが、バージョンが古いようです。

そんなこんなで、面倒くさくなり、ブログ更新せずにおりました。
ちなみに今回は、ペイントで写真サイズを変更してお送りしております。
なんだ、ペイントでいいんじゃん!

…フリーで使い勝手の良いフォトレタッチソフトを引き続き模索してみます。



さて銀ですが、


IMG_20160724_124315.jpg


夏頃、ふと、首のあたりに触れてみたら、
首輪があたるところが、首輪のかたちに、つるっぱげになってました。


IMG_20160724_124345.jpg


よく見えませんが…。
首輪のかたちに、つるつるにハゲてしまって、まるで人間の肌に触れているようです。
本猫は特に気にしてない様子。
しかし人間どもは動揺して、勝手ではありますが、猫を気の毒に思い、
首輪を外して様子を見ることにしました。


IMG_20160724_124835.jpg


首輪があろうがなかろうが、特に気にしない銀猫。
ちなみに、首輪を外してから三か月くらいたちますが、いまだに毛が生えてきません。
ほぼ8年間、首輪をつけていたから、もう生えないのかもしれません。



あ、そうそう、銀は先日の9/17に、8歳になりました。
銀もすっかりシニア猫ですね。



ダイソンの掃除機を買いました。
吸引力がとても良いし素敵だけれど、重いですね、これ。


IMG_20160718_112855.jpg


ダイソンの掃除機を見て、めずらしく怒った銀。
シャー!と言ってました。


IMG_20160718_113717.jpg


でも大丈夫。
今は慣れました(でもまだちょっと怖い


銀ちゃんボール - 2016.07.17 Sun

IMG_20160505_165313[1]


銀です。
ニャクザ顔ですが、女の子です。
性格は、ちょっと内弁慶。

好きなおもちゃは、銀ちゃんボール。
ファーミネーターでとかして集めた銀の毛を丸めたボールです。


IMG_20160503_095652[1]


ボールの作成方法は、
こうして…


IMG_20160503_095753[1]


こうです。


銀はおもちゃも自家製。
エコというか、なんというか。



銀が銀ちゃんボールで遊んでいる様子を動画で撮ってみました。






外の猫と、銀 - 2016.06.19 Sun

少し前のことになりますが、
リビングの窓を開けていたら、外の猫さんが窓の側にやってきて、
銀と見つめ合っていたことがありました。

もちろんその時、完全室内飼いの銀は緊張して、
低い声で唸ったり、しっぽをふくらませていたのですが。

私たちは、あらあら外猫さんだわ、猫さんはどの子もかわいいわね、
銀と仲良くしてくれるといいな、くらいに思っていたのですが、
事態は思ってもみなかった方向にw


IMG_20160430_100339[1]


ある日、いつも通り窓を開けていると、
何かの飛沫が室内に向かって吹きつけられていました。

そうです。
ちっこですw

おそらく外猫さんは、銀の匂いがする室内に向かって、
マーキングをしたのでした。

そこからほぼ毎週、窓に向かってマーキング。

マーキングに気づいてからは、窓は開けておかず、閉じておくようにしましたが、
気付くと、窓の外側と網戸に、マーキングの跡が残ってて、
アチャーΣ(゚∀゚*)という状況が半年ほどかな、続きまして。


IMG_20160430_100331[1]


マーキング跡を洗い流しているところw

外の猫さんが来ること自体は、全然OK、むしろウェルカムだったのですが、
別の場所ならともかく、開けた窓から中にちっこされるのは困るので、
なんか良い方策はないかと悩んだ挙句。


IMG_20160503_095546[1]


こうしました。

猫避け…ってのにちょっと抵抗がありましたが、
背に腹は代えられません。

夏になったら窓開けたいし!

で、こんなの本当に効果あるのかな、と半信半疑で様子をみていたところ、
今のところ、ちっこ被害はなくなりました。

よかった!

でも、窓の外に猫さんが来る、という幸福はもう味わえないんだな、と思うと、
ちょっと残念なような気もするのでした。




そんなこんなで、ちっこの件も解決し、
さて、誰がちっこした犯人だろう、と思っていたところ…


IMG_20160611_090400[1]


おまえか!


IMG_20160611_090452[1]


彼(彼女?)はよく、うちの周辺をぶらぶら歩いている猫です。
多分、うちのまわりは、ヤツの縄張りだと思う。

かわいい顔して、こいつめ…


IMG_20160611_090454[1]


猫「しらねー」

ほんとかよ…



外猫さんといえば、銀は別の日に、白黒猫と対峙して、撃退したことがありました。
その時の動画をUPしてみました。

夜で外が暗く、白黒猫がほとんど見えませんが、
銀が白黒をじっとガン見してうなっているのに、白黒は目をそらして、むにゃむにゃ言い訳していますw

銀よりも、白黒の方が、声が少し高いみたい。
女の子だったのかな?


家の中にいるせいで、少々強気な銀なのでした。
(本当は内弁慶)


つれづれ - 2016.06.08 Wed

家族に不幸があるなどして、ばたばたしているうちに、
いつの間にかブログの前回更新から1か月経っていました。


IMG_20160508_000231[1]


ご心配なく。
まだ、色々と慌ただしいですが、だいぶ落ち着いてきました。


IMG_20160503_090813[1]


葬儀の間、3日ほど、ひとりでお留守番をしていた銀も、
そろそろ日常を取り戻したようです。


IMG_20160503_090835[1]


銀、そういえば、最近はハゲができてませんね。
毛は換毛期でどんどん抜けてきていますが。

猫の毛が抜けるのを見て、季節の移り変わりを知る。
時の過ぎるのは、あっという間だなあ、と最近つくづく思います。

GWといちごジャム - 2016.05.08 Sun

連休中、ブログを更新しようと思っていたのに、
うっかり最終日になってしまいましたw

みなさま、GWはどのように過ごされたでしょうか。
我が家は諸事情の為、どこにもいかず、ただ普通に誠実に日常を過ごしておりました。


IMG_20160312_200115[1]


家族がずっと家にいたので、銀はすっかり甘えっ子になってます。
明日から通常の生活に戻れるかな。戻れるよね。


IMG_20160505_164931[1]


あ、こたつ、撤去しました。
銀のおうちがなくなって、少し寂しそう。




我が家に、すてきなものが届きました。


IMG_20160506_164745[1]


タラさんのいちごジャム!!
いちご部長のラベルかわいい!!


IMG_20160506_164609[1]


うれしくて小躍りしました。
かわいすぎて開けられない…。

ビンも四角でかわいいです。
これを手に持った時のいとおしさったらなかった。
タラさん、本当にありがとう!!!

お返しはいいとのことなので、その代わりと言っては何ですが、
また熊本地震の募金をしに行こうと思います。

そしていつの日か、何かお礼が出来たらいいなと思っているのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ