Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 大脱走

びっくりしました。

今朝、二階で洗濯物を干してから、
一階へ降りてきてみると、
銀の姿がありません。

そして、玄関ドアの内側の引き戸に、
ちょうど猫一匹通れるくらいの隙間がありました。

私はここのところ暖かくなったし、
玄関ドアを開け放しておいています。

ドアの手前に重い引き戸があるから、
安心していたんですが、
銀には開けられないというのは思いこみだったようです。

どうも最近、引き戸の隙間に興味があるみたいだったので、
出入りするときには極力注意していたのですが、
どうも引き戸と柱の間に小さな手をねじ込んで、開けたらしい……。

血の気がさーっと引きました。

銀は生まれてこのかた、外に出たことがありません。

「銀!」

と呼びながら、外へ出てみましたが、
玄関はもちろん、外にも姿が見えません。





どうしよう。





あんな、ちっさな子、
どっかの隙間に入り込んだら、絶対見つけられない。



無邪気に虫を追いかけて、知らない場所へ迷いこんでいるのかも知れない。



それよりなにより、
何が危険で、何が安全かなんて全然知らない銀が、
飛び出してきた車にはねられたらどうしよう。











もう二度と会えなかったらどうしよう。














もう必死で、その辺探しまわって、
…ふと見ると。











我が家の隣の空き地で、
土埃だらけになって、
ニコニコしながら這いつくばっている銀を発見しました。








orz








膝が砕けるかと思いました。





しかしまだ捕獲したわけじゃないので、全然安心はできません。

「銀!おいで!」

と呼んで近寄ると、遊びだと思っているのか、
それとも帰りたくないのか、
ささっと逃げてしまいます。

でも銀は、こんな広いところに出たのは生まれて初めてのせいか、
広い空き地にいる間中、ずーっとほふく前進。

なので、餌で釣ったら難なく捕獲成功。

私にがみがみ怒られて、その後風呂の刑に処されました。


gin

風呂の刑がすんで、シャバに戻るところ。
ねずみじゃありません。銀です。


乾かした後も、銀は引き戸を開けたくて「おわー、おわー」と言っていましたが、

かわいそうだけど却下。


それにしても、引き戸を開けるようになるとは…。

なんとか対策を練らなければいけません。








キッチン、洗面台でのいたずらストップ
Richell ベビーガードミッフィー開き戸ロック

価格 780円 (税込) 送料別



子供用ですけどね。

うーん、どうしたら一番良いんだろう…。



それから、アレルギーで痒がるから付けないでいた首輪を復活させて、
迷子札もなんとか付けてやらないといけないのかもしれません。


- 16 Comments

megu  

あああ~~~よかった!!捕獲したのですね!
銀ちゃん、いなくなっちゃったと思って
ドキドキしちゃいました~( ̄ロ ̄lll)
でも、チビにゃんのお外への興味は、尽きませんよね・・・
しばらくは、玄関は開けない方がいいと思います。
あと、玄関の内側に柵?とかもあった方がいいかもしれませんね。
大人になるまで外にでなければ、出たいという思いも
なくなると思います。
ウチのニャンズは、玄関解放しても、ボーゼンと眺めるだけ。
怖くて出られません。
チチがたまに、万を持して出ていくけど、超スローで進むし、
2~3m行くと、すぐ戻ってきてしまいます。。。笑
がんばって、なんとか出さないようにして下さいね!
((*σ′∀)σポチ

2009/05/27 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

よかったあ!!

読んでて私の膝がガクガクしてきました。。。
そう、外に出てしまって一番思うのは、さらわれたり、交通事故でこの先一生会えなかったらどうしよう、という事ですよね。

よかった、銀ちゃん、すぐ近くに居て!!!hyakkaさんがすぐに気がついたのがよかったですよね。

ヒメは元々外を闊歩していた野性児なので、ドアが開いていれば普通にお出かけしてしまいます。

半外生活の時期もあったのですが、今は完全室内のみ、外に行く時はリード付きです。

でも、その後も宅急便が来た時にドアの隙間から外に出たことあります。あっという間に隣家の車庫から裏手に行ってしまいました。元々野性児、慣れたものでどんどん人の行けないエリアへと、遊び感覚で入っていきます。

かなり焦りましたが、その時にいつも家の中でやっている遊びをしたんです。

私が少し遠くに行き、しゃがんで名前を呼ぶと、ヒメは私めがけてオシリふりふりしてすっ飛んでくる、という遊び。
私の所に来るとメチャクチャ褒めてあげる、というそれだけのものなのですが。

隣家の車庫の奥に居たヒメに、しゃがんで名前をよんだら「フニャフニャ」なきながら私の元にすっ飛んできました。そして、ガッチリ抱きしめて、一緒に帰宅しました。私ひとりぐっしょり冷や汗をかいてましたが。当ネコはただ遊んでいた感覚だったでしょうね。。。

後日「ねこのきもち」という雑誌を読んでいたら、ボールペンなどのカチッという音を利用して、名前を呼んだら来る、というトレーニングがあるという記事が載っていました。

いざという時に、災害等ですぐに非難するときとか、外に出てしまって帰ってきて欲しいときとか、それが効くというのです。

今でもリード付きの散歩中に、少し離れたところでしゃがんで「呼んだら来る」というのをして、癖をつけてるんですよね。たまに完全無視されたりされますが。

確実なのは、ヒメの場合、無理に抱こうと近寄ると100%逃げます。これがやっかいなんですよね。。。

毛並みの良い銀ちゃんと違い、うちは大人になるまで野性児なので、一度本気で旅に出られたら一生会えなくなっちゃうので、ドアや窓の開閉時は気を使いますね。。。

でも、本当にhyakkaさんの腕の中に戻ってきてよかったですね。

銀ちゃん、キレイキレイにしてもらってよかったね。

うーん、引き戸は蝶番でカギを付けるのがいいんですかねえ。。。
なるたけ見た目のカッコイイ、ブロンズの鎖タイプの物とか??

銀ちゃんも力がありますね。。がっちりしたタイプでないと開けちゃいそう。

hyakkaさん泣かせだあ!


2009/05/27 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

sally  

うわー!!!
銀ちゃん!読んでてハラハラしたよー!
良かったぁ~、無事に捕獲出来て(≧へ≦)
うちの猫もお留守番してて、玄関開けると、
勢いよく出てきちゃうんです。
で、玄関前の床でゴロゴロするのが好きなだけなので、
そのままどこかに行っちゃうことはないのですけど、
1度だけお隣さんが玄関を開けて、
パニックになってどこかに逃げていってしまったことがあります。
もちろん無事に捕獲できたけど、
世の中絶対はないですからねー。
うちの先代の猫で、交通事故で亡くなった子がいるんです。
やっぱり、用心にこしたことはないですね。
銀ちゃん、もう心配かけちゃ駄目だよ!
っていっても、楽しかったからまだまだ興味は失せなそうですね(^^;

2009/05/27 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

あぁ・・・よかった・・・(´;д;`)ブワッ
ちょっと間手が震えて、文字が打てませんでした。。。
うちのちょびのんも、玄関を開けた隙に出て行ったことがあります。
のんちゃんの時は、すぐに気づいて捕獲できましたが、
ちょびの時は、出て行ってたことに気づかなくて…><
玄関を出てすぐのところにいたのですが、
20分間も不安な思いをさせてしまいました。
家に戻ってきたときのちょびの顔が忘れられません。。
もう、こんなことが2度と起こってはいけないので、
玄関に鍵付きの網戸をつけてます。
鍵を付けるまでの間、銀ちゃんが触る部分に、
コロコロの粘着部分がふれるよう貼ってみる
っていうのはどうでしょう???
ちょびおれさまが引き戸に興味を持って、
開けれるようになった時に、何度も繰り返したら
触れないようになりましたよ(*^^)v

2009/05/28 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

MILKYーWAY  

タイトル見て驚き、読み始めても不安になりました。
でも銀ちゃん、見つかって良かったです。(*^_^*)
うちもさくらが脱走した時はパニックでしたが、今になって冷静に考えると、お外を知らないから、脱走した本人も怖くてあまり動けなかったようです。
探してる時、このまま見つからなかったらと思うと怖くて怖くてたまりませんでした。
本当に銀ちゃん見つかってよかったです。(*^_^*)

2009/05/28 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

アンチョビレ  

脱走・・・びっくりしました。
読んでいて、ドキドキしちゃいました。

ウチの場合はお外は怖くて玄関を開けておいても、お外はおろか玄関タイルの上にも降りません。
勝手にお外は怖いと思っているようです。
ベランダへの扉も、開けておいても出ません。
ベランダへは、時々私の目を盗んで出ちゃう時もあるけど・・・その時はデッカイ雷がおちます^^;;
なので、お外が怖いというより、私の雷が怖いのかも~。

アンちゃんと暮らし始めたばかりの頃、家のいたるところに脱走防止の策をいろいろと講じました。
こちらに書いてあるので、よろしければご覧くださいね。
http://www.geocities.jp/anchobire/anstory005.html
http://www.geocities.jp/anchobire/anstory006.html
(最近放置しているHPなので、レイアウトがぐちゃぐちゃになってるかも・・・)

それと、トロンボーンさんのところでは、皆さんがやっていらっしゃる工夫が紹介されています。
とっても参考になるので一度覗いてみたらどうでしょうか。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html

お外に出ないということは、猫さんにとっては幸せなのか不幸せなのか・・・。
それを考えると心が痛んじゃうけど、やっぱりお外は怖いからね~。

銀ちゃん、もうお外に出たらダメよ。
お母さん、腰抜けちゃうからね・・・。

2009/05/28 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! びびびびっくりするじゃないですか(´;ω;`)
見つかってよかったです。銀ちゃん、お外の冒険はダメだよぉ。。。
実家にいた猫さんは重たい引き戸も腰を入れて「クイっ」っと
開けてました。
中にはドアの取っ手を器用に回しちゃう猫さんもいるみたいです。
人間が思ってるよりも猫さんの能力って高いのですね。
銀ちゃんはちっこいのにスゴイぞ(誉めちゃいけない事だけど)(;´∀`)
うちは片手が不自由なお陰(?)で普通の猫ちゃんより
何かをする危険性が低いけど油断は禁物ですよね。
hyakkaさんのお家は新しいから何かを付けるのは勿体ないけど
逃亡防止グッズをつけた方が安心かも(^^;
銀ちゃんの濡れて細くなったシッポ…守ってあげたくなるいとおしさです(*´∀`*)

2009/05/28 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

あらら、銀ちゃん大脱走の巻きですか!
あせりますよね、悪いことが頭をよぎり、車にひかれてたらどうしよう!とか。
無事で何よりでした(o^―^o)
ぬれねずみネコの銀ちゃん、反省したかしらね?!
クロも引き戸を開ける天才です。
気づくといつも戸棚が空いてますから(^_^;)
対策頭をひねってください☆

2009/05/28 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

ご心配をおかけしました~。
しばらく、玄関を開け放しておくのはやめますね。
どうしても開けるような時は、銀がちゃんと私の目の届くところにいるのを確認してからにします。
もうあんな思いはこりごりですしね(T-T)
大人になって、外への興味が薄くなるまで、しばらくは目を光らせてます!

2009/05/28 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

本当に本当にご心配おかけしてすみませんでした!
でもこのときは、私も血の気がさーっと引きましたよ~。
もう二度と会えなくなるんじゃないかと…。
銀を見つけてだっこしたときは、心底ほーっとしましたねえ…。
まだ5か月しか銀と一緒に暮らしてないんですが、
もうすっかりかけがえのない家族になっちゃってるんだなあと思いました。

ヒメちゃんはもともとお外の猫さんだから、
銀みたいにおっかなびっくりじゃなくて、
ささっと出ていっちゃいそうで、怖いですよね。

そういえば、災害時などのいざというときどうするか、
考えてなかったです。
名前を呼んだら来るとか、そのくらいのことでいいから、
少し教えておかないといけませんね。

とりあえず鍵ですね!
ブロンズの鎖も候補に入れておきます。
良いアイデアありがとうございました!

2009/05/28 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

そうなんですよ、普段家の中で刺激が少ない生活してるせいか、
外は刺激にあふれてて、楽しかったみたいなんです。
今日になっても、引き戸を開けたくて開けたくて、
しばらくワアワア騒いでいました。
出たいんだろうなあ…と思いつつも、無視したり適当にごまかしています。
早く諦めてくれるといいんだけど…。

はなちゃんもびっくりして逃げちゃったことがあるんですね。
捕獲できてホントに良かった~!
sallyさんも焦ったでしょうね。
交通事故とか怖いから、お互い用心しないといけませんね。

2009/05/28 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

ご心配おかけしてすみませんでした!
私もこの日は一日仕事が手に付きませんでした。
ちょびちゃんと、のんちゃんも、外に出ちゃったことがあるんですか。
しばらく外にいたちょびちゃん…不安だったでしょうね。
ぴなたさんが気づいてくれて本当に良かった!!
コロコロの粘着面を貼っておくのも効果ありそうですね。
良いアイデアありがとうございました!

2009/05/28 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

MILKY-WAYさんへ

銀も、外は初めてだから、本人もどうしていいか分からなくておっかなびっくり歩いてました。
だから冷静になればすぐ捕獲できたと思うんですけど…。
「このままどこかに逃げていったらどうしよう」
と思って怖くて、こっちもプチパニックになってました;
まず冷静になるのが大事ですね。
ご心配おかけしました。

2009/05/28 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

アンチョビレさんへ

実は、脱走後、ネットでいろいろ調べているうちに、
上記トロンボーンさんのサイトにたどり着いてました。
アンチョビレさんやsabianeさんの脱走対策も写真入りで載っていて、すっごく参考になりました!
みんな猫さんの脱走には知恵を絞られてるんですね。
アンチョビレさんのサイトも、以前拝見していたんですが、
脱走対策のこととか、そのときはあんまり注意して見てなかったので、
これからまたじっくり読ませていただこうと思います。

完全室内飼いだなんて不自然だとか職場の人に言われて、
やっぱり外に出られないことは猫にとって不幸なことなんじゃないか…とへこんだりすることもありました。
でも、今の世の中、猫にとって外は怖いことであふれてるし、
外慣れしてない猫がふと外に出たって、生きていけるかどうか…。
とにかく脱走だけはしないように注意していようと思いました。
ホントにご心配おかけしました!

2009/05/28 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

ご心配おかけしました~!
ドアの取っ手をぐっとまわしてドアを開ける子もいるみたいですね。
今回いろいろ調べた結果、
猫に開けられない戸はないんじゃないかという気がしてきてます;
一体あのくにゃっとした手で、どうやって器用に開けるんだか…。
ドンタコスちゃんも、油断してると結構器用に開けるかもしれませんよ~。
ぽよんとしつつも、すんなりやってのけそうな顔してるし(笑)
とにかくあとで後悔する前に、脱走対策はちゃんとしておかないといけないですね。

2009/05/28 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

クロちゃんも開ける天才ですか!
戸棚…銀は今のところまだその存在に気付いてないので、
開けたりしてませんが、
開けられることを知ったらきっと…(怖)
対策しとかないといけませんね。
ご心配おかけしました。

2009/05/28 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

