Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 例の病院へ行きました

銀のおなかの調子ですが、あまりよくなっている様子もないので、
昨日は朝一番で、あの例の3時間待ちの病院へ連れて行きました。

この日は私の仕事が午後から入っていました。

病院は家から車で30分くらいかかる場所にあり、
しかも病院が終わった後に一旦銀を家に連れ帰らなければならなかったので、
病院と家の往復の時間+職場への通勤時間30分を含め、
全部午前中で何とか終わらすには朝一番しかない!と思い、
もう朝は必死でしたアタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

で、なんとか8時に家を出ました。
とりあえず9時から開く病院には楽勝♪と思っていたら、
8時半に着いた頃にはもうすでに数台の車が駐車場に停まっており、
ワンコを連れたおばさんたちが病院のまわりをうーろうろ。

やべえ(@_@;)

ここの先生は1匹の患畜に15分から30分くらいかけるので、
5人も待ったら、下手をしたらやっぱり2~3時間待ちじゃないの??

病院はまだ開いてなかったので、外で必死に順番を待ち、
(その間、ケージの中でおびえてかたまっていた銀…)
やっと入れて順番表に名前を書きました。

順番は5番目。
私の後にも続々と患畜が来ていたので、
順番が早く取れたという点では早く家を出てきて正解だったようです。

病院で受付を済ませてから1時間半くらい経った頃でしょうか。
やっと名前を呼ばれ、診察室へ入ることができました。

ケージを開け、嫌がる銀を診察台におろします。

……???

なんか足が濡れてます。

よく見ると、足は4本とも濡れていて、しかもちょっとくさいです。

そこでケージを見てみると、
何とケージのマットの下に、りっぱな下痢便がΣ(´Д`;) 
寒い中外にいたり、待ち時間が長かったり、
また犬を沢山見たりしたことで、おびえてお腹が痛くなり、
ケージの中でしてしまったようです。

いつも病院ではうんともすんとも鳴かないし、
じっとして黙っているので、私も全然気づきませんでした。

おたおたしてしがみ付いてくる銀を見ていたら、
気づいてあげられなくて済まなくて、ホントやりきれなかったです。

先生は、その下痢便を取って顕微鏡で調べてくれました。

結果ですが、寄生虫などは見られないとのこと。
でも細菌のバランスが悪いとのことで、
多分細菌性の下痢なのではないかとのお話でした。

で、寄生虫の駆虫薬は飲ませたことがあるかと聞かれたので、
一応簡単なものは飲ませたことがあると答えました。
その際に便に虫体は出なかったことも。

けど、寄生虫がいても、虫体が出ないこともあるとのことで、
念のため改めて駆虫薬をその場で飲ませてくださいました。
それから下痢止めの注射を一本。

フードはしばらくドライのみにするように指示され、
デリケートなお腹の猫のためのフードを処方されました。
それから3日分の抗生物質と、下痢止め。
これで3500円くらいでした。
先日の別の病院と同じような診察と注射と薬、
それに+フードで、半分くらいの値段とは、これいかに。

しかし時間はえらくかかりました。
そのことで、ただでさえ体調が悪い銀にいらぬ負担をかけたんだろうと思うと、
いくらそこが評判の良い先生とはいっても、かかりつけにはできないなあと思いました。

もっと近くてかかりやすくて、かつ信頼のできる先生を見つけなくては。

さてさて、それはともかく、
急いで帰って銀を洗わなければなりません。

速攻で家に帰って、既にしまい込んだルームヒーターを再び出し、
(銀はドライヤーが苦手なため、乾かすにはこれを使うしかない)
私は服を全部作業服に着替えてから(銀が暴れるため)、
嫌がる銀を風呂の洗い場でケージから出し、
お湯をはったバケツに突っ込んでわしわし洗いました。
銀は風呂がだいっきらいです。
すごい力で逃れようとしたり、「殺される!」って言っているような大きな声で鳴いて、
それはもう大騒ぎです。

やっと乾かして終わった頃にはもうぐったり(お互いに)。

ケージも洗わなくてはいけません。
これは外の水道でざぶざぶ洗って、陽の下で干しました。

なんとか午前中で全部済ませましたが、
お昼を食べる時間はとてもとれなくて、
服だけなんとか仕事用のを着て、慌てて家を飛び出しました。

この日の午後の仕事には
見事に身が入らなかったですOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
しかも諸々の都合で、寝られたのが午前3時でした。

それはともかく、病院後の銀の具合が落ち着いてきたので、
ちょっと安心。
まだ抗生物質と下痢止めを飲ませながら様子を見ている段階なので、
オールオッケーという訳にはいきませんが、
本人は食欲もあるし、元気も出てきたので、段々回復してきてるのかな、と思ってます。

本当にご心配をおかけしました。






今回、病院から処方されたフードはこちら。





【ロイヤルカナン】 猫センシブル33

以下サイトから抜粋。



胃腸がデリケートで気難しい猫のために消化吸収性や、
最適な腸内細菌バランスをサポートするフードです。

●消化吸収性を考慮
消化機能へ細心の注意を払い、タンパク質の腸内発酵を抑えるために、
消化吸収性に優れたタンパク質と米を配合。

●腸内細菌のバランス
腸内細菌の最適なバランスをサポートするため、フラクトオリゴ糖とビートパルプを配合。

●嗜好性に配慮
気難しい猫の食欲を満足させるために、独自のフレーバーを採用。




そういえば、くるねこさんの御本に確か、
病気持ちのもんさんのフードのことが書いてあって、
それがこれだったような。

と、読み直してみたらやっぱりこれでした。
「ロイヤルカナン」の胃腸がデリケートで気難しい猫用。

もんさんと一緒…。

なんとなく嬉しいような気分。
(いや、これ食べてるってことはお腹が不安ってことなんだから、
あんまり喜ぶとこじゃない気もするんですが;)

ちなみにこのフード、
フライドポテトみたいなおいしそうな匂いがします。

もんさんは嫌いみたいですが、
銀は喜んで食べてます。

8 Comments

Puriko  

ああー、銀ちゃん、辛かったでしょうね。
トイレがキレイなネコさんが、出してしまう時はよっぽどの時ですよね。
かわいそかわいそ。。。

このロイヤルカナンはかなり丁寧に作られてるみたいですね。

これ食べて早く良くなってほしい!!

いい病院は混んでいるからジレンマですよね。
ウチの行くところもそうなので分かります。。。

2009/05/10 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ねこもちもち  

あぁ、銀ちゃん本当につらかったね‥。
かわいそうに‥、でもまずはちゃんとした治療を受けられて良かった。
読んでても納得のいく治療だな、と思いました。
細菌のバランスまで見てくれるなんて!
やっぱり本当にいい病院なんですね。
しかしどんなによさそうな病院でも、こんなに待ち時間が長いのはやっぱり猫ちゃんにとって精神的に負担ですよね。
近くて待ち時間が少なくて、いい病院が見つかればいいですね。

だんだんと元気を取り戻しているようなので安心しました。
銀ちゃん、胃腸がデリケートなのかもしれないですね。
ロイヤルカナン、効きますように!
hyakkaさんも体を休めてくださいね。

2009/05/10 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

ほんとにご心配をおかけしました~!
普段きれい好きな銀がケージの中で出してしまうってのは、
よっぽど辛かったんだろうなと思います。
もらった薬のせいか、今日はだいぶ調子もよさそうなので、猫共々ホッとしているところです。
かかりつけの病院、もっと近くて待たされなくて、やさしい良い先生がいるところを探してみたいと思ってますが…。
病院自体も少ないし、なかなか難しいんですよね。

2009/05/10 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ねこもちもちさんへ

病院が開く前から患者が待ってるだけあって、
ここの先生はやっぱり良い先生なんですよね。
でも、ただでさえ体調が悪いときに、長時間待たせるのは酷だし…。
もっと近くで良いところがないか、探してみようと思います。

フードと薬のおかげで、だいぶ銀の調子が良くなっているようです。
ご心配をおかけしました。

2009/05/10 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

hyakkaさん、お疲れ様でした&銀ちゃん、よく頑張ったね(*´∀`*)
便検査やって、原因っぽいのがわかってよかったですね。
病院選びは難しいですよね。
私はあまりこっちに土地感もなくて、たまたま飛び込んだ病院に
今もお世話になってます。
その先生は病状を詳しく説明してくれて、こちらの質問にも
わかりやすく答えてくれるので、先生と話をすると不安が減ります。
hyakkaさんと銀ちゃんにも相性のいい先生が見つかるといいですね(ノ´∀`*)


2009/05/11 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

ほんとに病院選びは(人間のも、動物のも)難しいですよね。
先生との相性もあるし…。
ドンタコス下僕さんの場合は、たまたま飛び込んだところが良い病院で、ラッキーでしたね。
私(と銀)もがんばって良い病院を探そうと思います!

2009/05/12 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

十六夜  

ロイヤルカナンってブリーダーの人もお勧めしてるご飯ですね♪
家も今ロイヤルカナンです(。-_-。)
十六夜はサイエンスダイエットとロイヤルカナンしかあげてませんwww

2009/05/14 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

十六夜さんへ

ロイヤルカナンって、ブリーダーの方もお勧めなんですね!
確かに銀の体調はだいぶ良くなりました。
このごはんのおかげでしょうか。
猫ごはん、意外と奥が深いです。

2009/05/14 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment