Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 まだ

下痢止めがなくなったので、今日から薬なしの予定でしたが、
薬箱を見たら、以前銀をもらってきた度物愛護団体から持たされた
下痢止め(粉)が残っていたので、
今朝のごはんに耳かき2杯ほど混ぜて与えてみました。

ごはんのあと、すぐにトイレへ。

ちょっとやわらかいかな~っていうのを
モリモリしました。

でも下痢ではないし、ちょっとホッとしていたら。

2時間後、またやわらかめのをモリモリしましたorz

うーーーーん……。

どうなんだろ、これは。

元気な時は、1日に2回程度だったので、
2時間おきにするっていうのはピッチが早いんじゃないかと思うのです。

でも本人の食欲は変わらずあるし、ちょっとだけ元気はないかな?と思うけど、
この程度は病的なものではない気がするし…。

やわらかいのと、ピッチが早いのは、
下痢止めの量が減ったからでしょうか。
つまりまだ調子が悪いってこと?

とりあえず今日から私も仕事なので、一日中様子を見てやるわけにもいきませんが、
明日まで様子を見て、状態が変わらないようだったら、病院へ連れて行こうと思います。

20 Comments

ぶるべりまっふん  

なかなか治らない下痢は心配ですよね・・
でもちょっと形になったのは良くなってきた兆し?
うーん・・・動物は喋れないから余計心配しちゃう気持ち
すごくよくわかります。銀ちゃんの一刻も早い完全復活を願ってます。

2009/05/07 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

何が原因で大量の便が形成されるんでしょうね。。。

でも下痢は収まりつつあるんですかね。柔らかめだけと液状でないという事は。。。

食欲があり、元気なのは唯一救いですよね。。。。

2009/05/07 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

チョップ  

回復には向かっているのかなぁ。。。
様子見て病院が良さそうですね!

早く100%の銀ちゃんになるように
祈ってます。

2009/05/07 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

もし時間が取れるんだったら、もう一度診察(検便も)を受けるのが一番かも。
原因不明の下痢も多いみたいだけど、診て貰ったって事で
hyakkaさんも少し安心できるんじゃないかな?
私も心配な時はすぐ病院に相談して、先生からアドバイスを貰って
そのまま様子を見たり駆け込んだりしてます(^^;
銀ちゃん、早くお腹がよくなるといいね。

2009/05/07 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

形になってきたってことは、
回復してきてるのかな~!
薬が効いてるのかな~?
おれさまもなかなかお腹の調子が治らなくて、
トイレに行く度、そばで見守ってました(笑)
銀ちゃんのお腹が早く治りますように~。

2009/05/07 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

sabiane  

元気になったかーい?

うちは獣医さんに電話で問い合わせすることもあるよー。
移動がストレスになるだろうから…
(うちの2匹は移動がとにかくダメ!)

早くウンチョス元にもどるといいね!

2009/05/07 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

たまりんりん  

大変ですね。
うちのたまも、小さい時に長い間軟便をしていましたよ。
下痢の子用の缶詰食べさせてました(これが不味いみたいなんですよ~)
なかなか良くならなかったんですが、1歳になって体重も安定したら
すっかり下痢もなくなり、安定しています。
あんもよく下痢をしますが(あんの場合、変な物食べるからなんですが・・・)
きっと大人になったら、大丈夫だろうって思ってますよ(^^)
定期的にうんちを見てもらえば、きっと大丈夫ですよ。
整腸剤もしばらく続けて、悪玉菌が減ればきっとまた元にもどりますよ。
長く続くと不安ですが、頑張ってくださいね!
銀ちゃんも、きっと頑張ってくれますよ(*^^*)

2009/05/07 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

sally  

難しいですね。
お時間があるなら、病院の先生に相談するのがイチバン良いと思いますよ。
何か寄生虫とか、そういったものが原因ではない下痢というのは、特別な原因がはっきりしないままずっと下痢が続いてしまって本当に心配ですよね。
あんまり下痢が続くと体重だって減っちゃうでしょう。
フードのせいもあるかも知れないし、いろいろ相談して、納得いくようにされたほうが、スッキリしますし。
銀ちゃん、もうちょっとだけ頑張ってね。
きっとお腹痛いの治るからね!!

2009/05/07 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

megu  

銀ちゃん、大変ですね。
お腹ゆるいと、体もしんどいだろうし・・・
何が原因か分からないから、よけい心配でしょう。
とにかくお医者さんによく相談して
お互い納得する方法で治療するしかないと思います。
こちらからも2ニャンと一緒に、銀ちゃんがはやく
よくなるよう、願っています!
早く元気な銀ちゃんがみたいです!
銀ちゃんがんばって、早くよくなってね!
((*σ′∀)σポチ

2009/05/08 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ねこもちもち  

銀ちゃん、心配ですね。
寄生虫とか明らかな原因があれば安心するのですが、原因がわからないと、不安ですよね。
私も、うーさんの調子が悪いといろんなことが手に付かなくなります‥(ひよわすぎ)。
病院には行かれたのでしょうか?
我が家は軟便が続いたら、寄生虫が出ていなくても、とりあえずは一部を病院に持ってくようにしていました。

うーさんは、何日か嘔吐と軟便が続き、不調な数日を過ごした後に、寄生虫を出す、というパターンが多かったです。
便に交じっていたこともありますが、たいていは吐き出す感じでした。

銀ちゃん、お腹を壊しているだけだと思いますが、早く元気になりますように‥。

2009/05/09 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぶるべりまっふんさんへ

今回は、銀が人間の言葉を喋れればいいんだけどな~と真剣に思いました。
私は心配症なので、色々考えすぎちゃって…。
早く回復してくれるといいんですけどね~。

2009/05/09 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

下痢止めがきいてる間は、固形に近い形ですが、
下痢止めをやめると、とたんに軟便に(T-T)
どうしたもんでしょう…。
食欲と元気があるのが、ホント救いです。

2009/05/09 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

チョップさんへ

100パーセントの銀…しばらく見てないです。
早く戻って来てくれると良いんですが…。

昨日病院へ連れて行ってみました。
しばらく経過観察です。

2009/05/09 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

昨日病院へ連れて行ってみました。
病院では色々ありましたが;でも連れて行ってみて良かったと思います。
まだ経過観察中ですが、良くなることを願ってます。

2009/05/09 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

私もトイレの度に傍らで見守ってます;
銀の側仕えの人になった気分です。
ホントに早く良くなって欲しいです。
暖かい言葉をいつもありがとうございます(T-T)

2009/05/09 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sabianeさんへ

銀は移動に耐える子なんですが、
さすがに今回病院へ連れて行った際には、
具合悪い時にあんまり移動させるのは酷だよなあ…と思いました。
電話でアドバイス受けられるかどうか、先に病院へ電話して聞いてみればよかった!
暖かい言葉をありがとうございます。
早く良くなったことを報告したいです。

2009/05/09 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

たまりんりんさんへ

猫さんに下痢ってよくあるみたいですが、
うちの場合初めてだということもあり、
私が過剰に心配しすぎてるのかな~と思ったりもしています。
下痢が長引いてるから心配も募る一方なんですよね。
1歳くらいになれば落ち着くのかな?
とにかくしばらく様子を見てみるしかないですね。
御助言ありがとうございます。

2009/05/09 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

昨日病院へ連れて行ってみました。
下痢の原因ははっきりとは分からなかったようなのですが、
細菌のバランスが崩れていると先生がおっしゃってました。
お薬も貰ってきて飲んでいるので、これでよくなってくれると良いんですが…。
ホントに早く良くなりますように!

2009/05/09 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

そうなんですよね。下痢って多分、猫自身も辛いだろうと思うんですよ。
なのにひとりでじっと耐えてるのを見てると、不憫で…。
早く良くなると良いんですが。
そして早く皆さんに「良くなった」と報告をしたいです。

2009/05/09 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ねこもちもちさんへ

私も、ここのところ銀のことが心配で、
何してても心ここにあらずという感じが続いてます。
心配し過ぎだよなあ、と自分でも思ってはいるんですが(笑)
病院へは昨日連れて行きました。
一応虫下しも飲ませてもらいましたので、少しホッとしています。
本当に早く良くなって欲しいです。

2009/05/09 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment