Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 中間報告

昨日は結局、銀は7回もトイレで大をしたのでした。
新記録樹立…。

だーっとトイレに駆け込んで、急いで砂をかきかきしてる姿をみてると、
お腹痛いんだろうな…と思えて不憫でなりませんでした。

それでも粗相はしないところがまた涙を誘います。

(昨日、トイレ掃除してる間、家にトイレがない状態だったのですが、
その間もちゃんと我慢してたみたいでした。
トイレ掃除がすんだら早速駆け込んでました)

下痢止めの錠剤がかなり大きなもので、飲むのが大変そうだったので、
下痢が止まった頃から飲ませるのをやめていましたが、
昨日の夜から再開。
整腸剤は飲みきってしまいました。

今朝もちょっとゆるいのをしていました。
う○ちは出ないのに、腹は痛むのか、
急いで砂をかいて、
小指の先ほどのをちょっぴり出す、というのを2回くらい繰り返しました。
今は朝飲ませた薬が効いてきたのか、小康状態です。

しかし食欲はある!!

ウェットはしばらくやめてみることにして、
今朝からいつものドライフードオンリーにしてみたんですが、
一度に食べきりました。

私たちが食べてるアイスにも敏感に反応して寄って来て、
(銀はなんだかアイス大好きみたいです…あげたこと、ない気がするんだけど…)
よこせよこせと大騒ぎです。

元気もあるみたいだし、心配なのは、下痢だけなので、
しばらくは下痢止めで様子を見てみることにします。

14 Comments

ドンタコス下僕  

銀ちゃん心配ですね。
人間でもそうだけど、下痢が続いて脱水症状は出てないですか?
背中の皮をギュっと摘んで引っ張ってすぐ戻ればOKらしいです。
うちはまだ下痢をした事がなくて、参考になりそうな事がないんだけど
『猫 下痢』でググると色々と出てきます。
うちは腸内環境のために毎日少しずつヨーグルトをあげてます。
猫ブログで、下痢の猫ちゃんに病院の先生が食後にヨーグルトを
薦めてくれたって記事がありました。
銀ちゃんに効果があるかわからないけど、参考まで。
銀ちゃんのお腹が早くよくなりますように。

2009/05/05 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

7回もトイレに!!!
お尻の穴痛くなってないかな?
うちのおれさま下痢が続いた時、
痛かったのか?違和感があったのか?
お尻をなめることが多くて赤くなって…(>_<)
常にヒクヒクしてました。。。
下痢が続くと脱水症状が心配です。
早く治りますように~!
うちのみんにゃとお祈りしています。

2009/05/05 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

megu  

だ、大丈夫でしょうか?銀ちゃん・・・・・
とっても心配です(´ヘ`;)
ウチのニャンズは誰もそういう症状になったことないから
なんのアドバイスもできなくて、ゴメンナサイ・・・(;´Д⊂
でも、銀ちゃん、食欲はあるのですね。よかった・・・
でもでも人間も下痢が続く時はゴハンやめて、水分取って
下痢が納まるのを待つ。。。とか症状によっていろいろですよね。
何が原因かわかりませんが、銀ちゃん
早くよくなりますように、みんなで祈ってます。
お大事に。。。。。

2009/05/05 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

背中の皮、やってみましたよ~。
脱水症状の方は大丈夫みたいでした。
お水は結構沢山飲んでるので、脱水症状のことは今のところ心配してませんでしたが、でも油断は禁物ですよね。
銀はヨーグルトは嫌いみたいで、食べないんです。
でも腸内環境のために明日からまた与えてみようかなと思ってます。
色々参考になりました。ありがとうございます!

2009/05/05 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

実はトイレの後、お尻を拭いてるんですが(今回下痢だったので、結構まめに拭いてました)
いつもより嫌そうでした(汗)
赤くなったりはしてないんですが…。
気をつけます。

2009/05/05 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

いえいえ、あったかいお言葉をいただけるだけで、
ありがたいです。
猫が下痢をする原因は沢山ありすぎて、
素人の私にはよく分かりませんが、
しばらく様子を見守ってみようと思います。

2009/05/05 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

sally  

銀ちゃん、大丈夫?
心配ですねえ。
かわいそうに、そんなにいっぱいおトイレ行かないとならないなんて、ツライね。
お医者様がなんとおっしゃったかわかりませんが、
食欲があるのは良いと思いますが、
あんまりいつもどーりモリモリ食べ過ぎないようにしたり、
お腹に良い処方食ち(/dとか?)をちょっとの間だけでも食べてみるってのも良いのですかねー。
でも、ゴハンを変えることも、下痢に影響しちゃうかも知れないし、
どうするのが良いのかなー。
とにかく、お水は欠かさないようにしてあげてください。
銀ちゃんお大事にね。

2009/05/05 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

たまりんりん  

大変でしたね(・・;)
7回なんて、すごいです。
お腹痛いのかな?
うちの獣医さんは、お腹を壊した時ウエットフードをあげた方がいいと言ってましたよ。
ドライは消化があまり良くないそうです。
食欲があるのは、安心ですね!
もしかしたら食べ過ぎが原因かも?
少しご飯を減らしてみるのも良いかもしれません。
(あんは下痢をした時、いつもご飯少なめにしてました)
でもご飯よこせ~って、うるさいですけど(^ー^* )
その子によって原因は違いますから、一概には言えませんが・・・。
整腸剤は、しばらく続けるのがいいのかもしれませんね。
獣医さんにも、うんちだけ持って行けば銀ちゃん連れていかなくても
大丈夫ですよ!
いろいろ言って、すいません。
逆に混乱しちゃいますよね・・・。
下痢はとっても心配です。
早く良くなりますように・・・銀ちゃん頑張ってねv-238

2009/05/06 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ぶるべりまっふん  

はじめまして。ブログを始めたので、うちの猫さんと似た猫さんブログはあるのかな・・・と探していたところ、銀ちゃんを発見してしまいました。年齢がうちのサビ猫と大体一緒なんです!
早速リンクさせてもらったけど、よかったでしょうか?

銀ちゃん、お腹の調子が悪いみたいですが
粗相をしないとは、なんておりこうさんな・・・
うちの猫さんがお腹を壊したときは、家中に下痢便が・・・
銀ちゃん、あっぱれです。お大事に。

2009/05/06 (Wed) 02:33 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

銀ちゃんのおなか。。。心配ですね。
良くなるといいです。
祈ってます。。。

どんな辛くてもトイレのマナーがきちんとしてるのはネコさんのすごいところですよね。

きれいな生き物なんだと痛感します。。。

銀ちゃん、よくなって!!!!

2009/05/06 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

そうそう、消化の良いものに食事を変えた方が良いのか、
今まで通りの方が良いのか、
病院に行ったとき先生には何も指示されなかったので、
私にはどうしていいのか分からないんですよね。
で、とりあえず今まで通りのごはん(ドライ)にしてるんですが…。
今日は下痢止めがきいているのか、銀はだいぶ元気にしています。
御心配をおかけしてすみません。
はやく元の状態に戻ると良いんですが…。

2009/05/06 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

たまりんりんさんへ

なるほど、確かにウェットの方が消化良さそうですよね!
ドライにしたのは、「猫の下痢」でググったら、
季節の変わり目に抜け毛が原因で下痢することもある、
と書いてあったからです。
毛玉対応のドライの方がいいのかな~、と。
でも食べ過ぎが原因ってことも考えられますね。
少し食事の量を減らしてみようかな…。
う○ちだけ持っていけば診てもらえるっていうのは、初めて知りました。
教えてくださってありがとうございました!

2009/05/06 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぶるべりまっふんさんへ

はじめまして!
早速のリンク、ありがとうございました。
先ほどぶるべりまっふんさんのブログにも書き込みさせていただきましたが、こちらからもリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

そうですか…家じゅうに下痢便が…(汗)
ふぁーふぁタンもお腹が痛くて辛かったんでしょうね。
猫は人間の言葉が話せないから、人間の方が猫の気持ちを察してやるよう努力しなくちゃと思います。
私にはまだ猫の気持ちが全然分かりませんが;
日々気をつけるよう努力していきたいです。

2009/05/06 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

お腹痛いのに、粗相しないでちゃんとトイレでするっていうのが、初めて猫を飼った私としては驚きでした。
個体差はあるんだろうけど、猫って本当に綺麗好きなんだな~と思いました。
あ、でも銀はお尻はちゃんとなめなめしてないかもしれません;
時々黒ぽちが付いてるけど、あれは多分乾いたう○ち…。
他の猫さんは知らないので、他もこんなもんなんでしょうか?
(黒ぽちにならないように、最近では気が付いた時まめにウェットティッシュで拭いてますが)

お腹、早くよくなるように、私も願ってます。

2009/05/06 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment