Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 お腹を壊す

昨日の夜、家に帰ると、先に旦那が帰っていて、
すでに銀の晩ごはんをあげていてくれました。

けど、旦那の話だと、どうも、
ごはんのあと、猫草をかじってすぐに、フードを吐いたらしいです。

それも2回も。

未消化のフードがそのまま出てきたらしいし、
銀の様子もいつもと変わりないので、
「まーた食べすぎて吐いたんでしょ」
とあんまり気にしないで、その晩は就寝しました。

今朝、猫トイレを見ると、
なんとう○ちがゆるゆるで、しかもいつもより量も多めでした。

こんなことは銀は初めてです。

家に来た時からずーっと、
朝晩2回、きちっきちっと立派なのを出していたのに。

銀を見ると、いつもより何となく元気がなさそうです。

私たちが朝ごはんを食べようとすると、
いつもテーブルの上に並んでいるごはんを一通りチェックするのが日課なのに、
テーブルの側に寄ってくる様子もありません。

でも、ちょっとお腹壊すくらいは、人間だってちょくちょくあるし、
様子を見てみようと思って、旦那を送り出してしばらくしたら。

またトイレに入って、さっきよりもっとゆるいのをしました。

銀もなんだか頼りなげだし、様子を見るとか呑気な事を言ってないで、
早く病院へ連れて行ってあげなくちゃと思い直し、
ビニール袋に便を入れ、ちょっと遠くの評判の病院へ車を飛ばしました。

そしたらなんと、狂犬病の注射とか、フィラリアのお客さんで、
3時間待ちですって。

今日は炎天下。
車の中で待つにしても、秋生まれの銀にはこの暑さは生まれて初めてだろうし、
ただでさえ体調が悪いのに、そんなに待ってられません。

なので、別の病院へ行くことにして、
車をUターン。

こちらの病院は、お値段が高いのです。
そのせいか、やはり空いていました…(汗)

検便の結果、特に寄生虫は見つかりませんでした。
熱もないし、多分おなかを壊したんでしょうとのこと。

下痢止めの注射をしてもらい、
整腸剤と下痢止めの飲み薬を2種類もらいました。

で、お会計は6,090円でした。
たけえ!

家に帰って来てからも、銀はあんまり調子が良くないみたいで、
2回も下痢をしました…。

先ほど、貰ってきた薬を飲ませて、
ごはんを食べさせ(食欲はある。さすが食欲魔猫)
落ち着いたところです。

薬を飲ませるのって大変ですね。

あんまり嫌だったのか、銀は薬の後、私の顔を見ると、
ダッシュで逃げて行きました。
悲しくって泣けてきそう(T▽T)
ぴなたさんの気持ちがよっく分かりましたよ~。



gin

銀「えらい目にあった…」



10 Comments

sally  

あらま!銀ちゃん大丈夫!?
下痢をすると心配ですよね。人間と違ってワンコやニャンコって結構お腹壊しやすいんですよ。
で、下痢が続くと、腸がちょっと疲れて、意外と簡単に血便が出ちゃったりするんですよ。
もちろん、人間ほど血便が心配なケースは少ないけど、
慣れてないとビックリしまよね。
病院でお薬ももらったということですので、
とりあえず様子が見れそうですね。
6000円以上か・・・お高いですね(^-^;
でも3時間以上待たされるような病院も嫌だなあ・・・。
銀ちゃん、お大事にね。

2009/05/01 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

チョップ  

銀ちゃん大丈夫ですか?
どうしちゃったんでしょうね。。。

獣医選びは難しいですよね!
3時間待つほどの獣医さんって凄いw
余程信頼が厚いのでしょうね!

猫に薬を与えるのは、大変ですよね。。
チョップも慣れるまで苦労しましたw

ではでは、お大事に。

2009/05/01 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

たまりんりん  

銀ちゃん、下痢しちゃったんですね(・・;)
うちのあんも、よく下痢をします。
食べ過ぎだったり、ビニール食べてしまったり、
原因はいろいろでした(虫も見つかり、虫下しも!)
抗生物質と、整腸剤貰ってますよ~。
しかし!6千円は高いですね!
うちの獣医さんでは、1200円くらいですよ。
そこがひどいのかわかりませんが、見極めって大切ですよね。
3時間待ちは、銀ちゃんが可哀想なのでちょっとね~(;^_^A
銀ちゃん、早く元気になってねp(・∩・)qガンバ!

2009/05/02 (Sat) 02:13 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

ワンコもニャンコも、お腹を壊しやすいんですか!(しかも血便まで!)
銀があんまり健康優良児なもんだから、みんなこんな感じなのかな~と呑気に考えてました。
銀自身も、自分のゆるいう○ちにびっくりしてトイレで慌ててましたっけ。
多分初めての経験だったんでしょうね~。

6000円、やっぱ高いですよね;
病院変えた方が良いかな~。

2009/05/02 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

チョップさんへ

銀は今日になったら少し具合が良さそうです。
一体何が原因だったんでしょうね。

3時間待ちの獣医さん、一度アレルギーのことで診てもらったことがありますが、じっくり診てくれるし、話も聞いてくれるし、その割に費用がめちゃ安くて、地元ではとっても評判が良いんです。
わざわざ遠くから来る方も多いみたいです。

薬、今朝も飲ませましたが、やっぱりまだ慣れません;
晩にまた飲ませないと…。

2009/05/02 (Sat) 14:53 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

たまりんりんさんへ

あんちゃんもよく下痢をするんですね。
ちょっとホッとしました。
うちの銀もヒモが好きなので、
いつかヒモがおしりから出る日が来るんじゃないかと思ってます;

やっぱり6000円は高いんですね!
3時間待ちの先生のところは、そんなに取らないんですよ。
でも遠いし、いつも混んでるので、何かあった時すぐかかれないし…。
かかりつけのお医者さんを見つけるのって、意外と難しいですね。

2009/05/02 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

おぉ~私の名前が!!!
お薬後のダッシュは傷つきますよね(>_<)
銀ちゃん、hyakkaさんはイジワルしてるんじゃないんだよ~!!
うちのおれさまもよく下痢します。
昨日も久しぶりに下痢してました。
キッチンを物色してたので、
油なめたのかな~と今様子を見ています(^^ゞ

2009/05/02 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ねこもちもち  

銀ちゃん、大丈夫ですか?
本当、心配ですよね。
うーさんもたまに下痢してたなぁ、血便もありました。
最近はやっとなくなってきましたが‥。
お腹壊した程度で良かった、早く元気になればいいですねe-465
そうそう、我が家のうーさん、また寄生虫出しましたよ!
(次のブログあたりに書きますが)
いい加減にしてくれ~!!って感じです(笑)。

2009/05/02 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

傷つきましたねえ…思った以上に。
薬飲ませるのって、技術的にも大変だけど、
精神的にも大変なのだなあと思いました。
おれさまちゃん、下痢大丈夫だったでしょうか?

2009/05/03 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ねこもちもちさんへ

皆さんのコメント読むんで、ホント猫さんって下痢しやすいんだなってことが分かりました。
血便…実際見たらものすごーくびっくりするだろうなあ。
それから、うーさんが寄生虫をまた出したって!
よっぽどしつこい寄生虫なんですね。
早く荷物まとめて出ていけばいいのに!
次こそはきれいさっぱり、縁が切れることを祈ってます。

2009/05/03 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment