Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 ひだまりウォーター

先日こんな本を買いました。


となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集 (文春文庫PLUS)となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集 (文春文庫PLUS)
(2005/04)
荒川 千尋板東 寛司

商品詳細を見る



まだ読み終わってないんですが、この本に載っていた
おひさま印のひだまりウォーター
というのにチャレンジしてみました。

(要するに、おひさまで温めたお水なんですが)


gin


庭で取れたカモミールも一緒に干してみました。

後ろで紙が飛ばないようにおもしにしてあるのは、旦那の文庫本。
藤沢周平先生の「凶刃」です。


まだお昼には早いのに、
「カリカリ出せー!出せー!」
とエンドレス大騒ぎの食欲魔猫に、
「朝は軽かったし、まだ子猫だし…」
と、ちょこっとだけカリカリを出してやり(こうして猫の言いなりに…)
ついでにひだまりウォーターも出してやりました。

どうかな。飲むかな。


gin


ごくごく飲んでます。


銀は水道から出したての、カルキ臭い冷たい水でもなんでも平気な猫ですが、
それでもやっぱりひだまりウォーターはおいしかったんですね。



gin

ふと見ると、何やら探している様子。



gin

しつこく皿の下をすみずみ、じろじろ見ています。



gin

角度を変えて。



gin

銀「あった!」



gin

…皿を頭でぐいぐいどかしながら、見つけたのはカリカリ一個。

おそるべし、食欲魔猫。

ちなみに早弁してお昼食べちゃったんだから、
今日はお昼は無しか、ひとくち分だけですよ。

- 14 Comments

MILKYーWAY  

銀ちゃん、ものすごい執念ですね(~_~;)
でも落としたのも綺麗にしてくれたらお掃除も楽ですね!!
ひだまりウォーターおいしそうですね。(*^_^*)

2009/04/30 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

銀ちゃん~(*≧m≦*)
器用に皿をぐいぐいどかして~(笑)
お腹空いてたんだね♪
うちもおひだまりウォーター試してみます~(^^ゞ

2009/04/30 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

コメント欄がなんかおかしいのは、私だけ?!
ふぅ、ちゃんとコメント出来そうだわ!
最後の一粒まできっちり残さず、いい子だぁ。
食欲旺盛なのも、かわいいじゃないですかぁ。。。
年取ると食も細くなるし(-_-;)
うちも日なたに置いてある、ジョウロの水を好んでます。
あったかくて、おいしんでしょうね(o^―^o)

2009/04/30 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

たまりんりん  

ひだまりウオーター、私もやってみようかな?
暖かくすると、良く水を飲むって言いますよね(^^)
銀ちゃん食欲旺盛ですね!
まだまだ食べ盛り♪うちのあんと似ています=*^-^*=
こぼれたカリカリ、一生懸命探すのも似ていますよ~♪
必死で探す銀ちゃん、可愛いです~~ヽ(^◇^*)/

2009/04/30 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

megu  

ひだまりウォーターかぁ・・・
なんか名前がかわいい(o^艸^o)
今度うちもそれ、やってみようかな?
ウチのニャンズも飼い主に似たのか、
水道水ガブ飲みなんだけど、こっち(ひだまり)の方が
体にはよさそうですね♪
それにしても、銀ちゃん、最後の一粒までよくっ!笑
えらいっ!って褒めてあげたくなりました(*´∇`*)
((*σ′∀)σポチ

2009/04/30 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

sally  

あ!うちもやるやる!!
その、最後の一かけらでもいいから、落ちてるやつ食べたい!
みたいな執念(笑)
ひだまりウォーターって、ネーミングが素敵ですね。
うちの猫もカルキ臭がしようと水道のお水を飲んでくれるんですけど、
うちもやってみようかな~♪

2009/05/01 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

この本ステキですね。
こんな本があるんだなあ。。。。興味しんしんです。

お水も大切ですよね。工夫してごくごく飲んでくれたら嬉しいですから、やってみたいと思います。

最後の一粒も残さない、偉い銀ちゃん!!
ウチのに見習ってほしい!!

新しいレイアウト、トップに銀ちゃんのアップがかわいく、全体的に白が基調で明るくてとてもきれいですね!!

2009/05/01 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

MILKY-WAYさんへ

ごはんに対する思いが熱すぎて、ホント「執念」って感じですよ~。
こぼしたカリカリ、拾ってくれるのはいいんですが、
銀はこういうの、上手に取れないので、見ててイライラします(笑)

2009/05/01 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

最近腹ぺこっぷりがすごいです。
食べ終わっても「足りない!」っていう顔して、カリカリのある場所へ誘導しようとします;

ひだまりウォーター、手軽なので是非!

2009/05/01 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

あら~、コメント欄、まだ変ですか?
あんまりパソコン詳しくないのに、
テンプレ変えたりいじったりしたから…(汗)

ごはんをいっぱい食べてるの、見てて気持ちが良いので、
ホントはもっと食べさせてやりたいんですが、
避妊手術してるせいか、なんとなく太りやすい体質のような気がして、出来るだけ控え目にあげるようにしています。

ひなたの水って、おいしそうですよね。
ジョウロから飲む水もおつなものかもしれません。

2009/05/01 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

たまりんりんさんへ

あんちゃんと銀は、ほぼ同い年ですしね~。
こぼれたカリカリを必死に探すのも一緒なんですね(笑)
こないだなんか、銀は、床(無垢材なので、節目がある)の木目をカリカリだと思って、ほりほりしていました。
かわいいんだけど、「あほだ…」と思って笑っちゃいました。

2009/05/01 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

「ひだまりウォーター」って名前が良いですよね。
名前が良いと、単なるお水が、特別なお水に思えます。
私も水道水ガブ飲みですが(笑)、人間の体にもひだまりウォーターの方が良さそうですよね。

2009/05/01 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

「あっ、一個あった!ラッキー!」
みたいな感じでしょうか。
一個だけ見つけると、無性にそれが欲しくなりますよね、人間も。
最近あったかい日が続いてるので、ひだまりウォーター是非試してみてくださいね(^-^)/

2009/05/01 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

この本、猫の食事のことや栄養のことなんかもちゃんと真面目に書いてあって、勉強になりました。
猫さんたちは、腎臓を悪くすることが多いみたいなので、
お水は大事ですよね。
工夫したお水を喜んで飲んでくれてるのを見ると、ホントに嬉しいです。

新しくしたテンプレ、ちゃんとなってるかどうか不安だったんですが、そう言っていただけてホッとしました。

2009/05/01 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

