Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 アレルギー持ち

実は4月から旦那の職場が異動になり、
朝家を出るのが早くなったせいで、
生活のリズムが狂って、
夫婦そろってどーんと疲れ切っていた1週間でした。

やっと週末だあ~。

さて、今朝は天気も良いことだし、
家中の掃除をしました。

掃除機をかけ、ソファのカバーも洗って、
すっきり爽快!と思ってふとカーペットを見たら、
なにやら短い毛の束がついたカサブタがふたつ。


gin

横にはのびのびと転がる銀さんの姿がありました。


まさか、またかきむしったんでしょうか。


アレルギー持ちと診断される前の、耳ダニ騒動の頃から、
耳をかくのはいつものことだったので、
あんまり気にしてなかったけど、
最近またちょっと耳の赤さが気になってたんですよね。


gin

耳を陽の光に透かすと、裏からはっきり血管の筋が見えます。
(この写真は、あんまり透けてないので良く分からないけど)


で、よーっく探してみたら、
なんと右耳の付け根がハゲて血が出ていました。


gin

Σ( ̄ ̄Д ̄ ̄lll) ガビーン

ぎぎぎ銀ちゃん!!


慌てて銀を捕まえ、
先日病院からもらった「痒がる時塗る薬」を塗りました。

その後症状は落ち着いたみたいですが、
これが一生治らないのかと思うと不憫でなりません。

やっぱりアレルギー検査をして、アレルゲンを特定し、
それを全部除去していくしかないんでしょうか。

でも、今の生活(食生活含)を無理やりに変えて、
ストレスをかけるのも嫌だし…。

何が銀にとって一番幸せなのか、
しばらく様子をみながら考えようと思います。

- 16 Comments

megu  

そっかぁ~銀ちゃん大変なんですね・・・・・
アレルギーは検査しても、その時によって結果が違ってくる
みたいだから、まるごと信じることはできないし。。。
(これは人間のアレルギー検査も同じ)
少しずつ、一つずつ慎重にチェックして、アレルゲンを特定するしかないかも。。。。。
でも原因が1つとは限らないし。難しいですね。
銀ちゃん、これ以上ひどくなりませんように。。。
((*σ′∀)σポチ

2009/04/11 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

アレルギー検査って、その時によって結果が違ってくるんですね!
知りませんでした…。
うーん、困ったな。

ホントに、これ以上酷くならないといいんですけどね。
暖かいお言葉に励まされました。
ありがとうmeguさん(´;ω;`)

2009/04/11 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

動物も人間と同じようにアレルギー持ちが増えたのかな?
私も明太子の国に帰省して以来、向こうで黄砂にやられたのか
顔(特に目の周囲)が腫れたりカブレ易くなってます。
人間だとそこは触っちゃいけないって理解するけど、
猫ちゃんは痒い→掻くを繰り返しちゃいますよね。
銀ちゃんが早く不快な症状から開放されますように。

2009/04/11 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

毛の束だけでもギョッとするのに、
かさぶた付きなんて!!!
あぁ~痛そう…痒そう…
毛色が濃いから目立っちゃいますね(>_<)
これ以上ひどくなりませんように。

2009/04/11 (Sat) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

私の知人の子は子供の時にアトピーでしたが、大人になるとケロリと直ってしまいました。
アレルギーはたまに、すーっと無くなることもあるので、それが銀ちゃんに起きればと願ってやみません。

アレルゲンが特定できれば、それを避ける方法もありますよね。

何が銀ちゃんにとってストレスなくベストなのか、hyakkaさんがおっしゃったとおりですよね。
それを見つけられたら一番いいと思います。
銀ちゃんにはかゆみの無い世界に早く連れて行ってあげたい。。。

2009/04/11 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |   

sally  

そっか、銀ちゃんカユイカユイの季節になってきちゃったのかな。
アレルギーを持ってる子はこういう暖かい季節になってくるとかゆみがひどく出るみたいですもんね。
アレルギーの検査って、お値段が高いわりには食べ物とかがアレルギー物質だったらともかくも、
結局『空気中のホコリ』とか、環境物質が原因だったりしたら、どう頑張っても避けられないじゃんってこともありえるんですよね。
銀ちゃんのストレスが減らせるように、最適だと思われる方法を選んであげてください。
低アレルギーのご飯とかもありますもんね。
銀ちゃん、早くかゆいかゆいなくなるといいね!

2009/04/12 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

リヴ  

ああああ、銀ちゃんかわいそうに(゜ーÅ)
カユイってなにげにつらいですものね。
早く良くなるといいですね。

さくらもウチに来てから、くしゅんくしゅんするのです。
人間2人が同じように鼻炎になったので、たぶんシックハウスかな~と(´Д`)
ネコにもアレルギーがあるって知って、最近ビックリしています。

2009/04/13 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

十六夜  

おひさしぶりです♪

銀ちゃんアレルギーなんですね><
家のエディさんも耳辺りが赤くなって掻いてますorz

あと舐めて太もも辺りが禿てるときも・・・
悲しいですよね><

2009/04/13 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

hyakkaさんお疲れ様でした~!
って、今日は週明けなので、仕事か(^_^;)
銀ちゃん、大変ですね。
もう、根気よく付き合っていくしかないですよね!
大変でしょうが、気を付けてあげてください<(_ _)>

2009/04/13 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

明太子の国の明太子は絶品ですよね!
新婚旅行で訪れてから、明太子をごはんに乗っけたのが大好きになりました。
それにしても、黄砂のせいで目の周辺が腫れたり…って、
聞いただけでもかゆくて辛そうですね。
早く良くなるといいですね。
そして銀のこともお気づかいくださって、
ホントにありがとうございました。

2009/04/14 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

かさぶた自体は小さいんですが、
毛の束はごそっと付いてます(怖)
猫ってどこか痛くても、そういう素振りは全然見せないので、尚更、大丈夫かどうか心配になってしまいます。
本当に早く良くなると良いんですが…。

2009/04/14 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

猫のアレルギーについてちょっとだけ調べましたが、
どうも1歳から3歳くらいの間に発症したりすることが多いみたいでした。
アレルギーと年齢が関係しているとするなら、
歳を取っていくことで、少しでも軽減していったらいいなと思います。

かゆみのない世界にぜひ連れて行きたいです(゜-Å)

2009/04/14 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

そうなんですよ~。
除去食も大変そうですけど、ハウスダストとか花粉とか、
単に掃除しただけでは完全には取りきれないものがアレルゲンである可能性もあるし、
もし環境物質だったとしたら、もう普通にはお手上げだし…。
これはまだそんなに酷くなってないから言えるのかもしれませんが、
あんまりアレルゲンに気を付け過ぎて、閉じ込めたり窮屈な思いをさせるのは「違うかな」って思うんですよね。
低アレルギーのごはんですか~。それなら飼い主も猫も負担なく試せそうですね。
今度ぜひ試してみようと思います。

2009/04/14 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

リヴさんへ

うちの旦那もアトピーでカユカユなんですよ。
かゆがってる二人を見てると、なんか可哀想で…。

私も猫にアレルギーがあるって知って、びっくりしました。
やっぱりシックハウスもあるんですね!
昔からあるのかなあ…それとも現代病なんでしょうか。
人間同様、環境ホルモンとかそういうのが関係しているんですかね~。
さくらちゃんも、シックハウスの症状が段々治まってきてくれるといいですね。

2009/04/14 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

十六夜さんへ

エディさんは舐めすぎて太ももがハゲてることもあるんですか!?
十六夜さん、さぞかし心配でしょうね。
かゆがって、一心に掻いてる猫を見てると、
本当にいたたまれない気持ちになります。
エディさんも早く良くなりますように。

2009/04/14 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

昨日までバタバタでした;
明日もまた忙しくなりそうです…。

そうですね。銀は勿論、私も根気よく付き合っていくしかないんですよね。
少しでも症状が軽くなるよう、何かできることはないか、
色々調べてみようと思います。
ありがとうございました!

2009/04/14 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

