Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 歯肉炎

ブログに、いつもコメントをありがとうございます。
お返事できてなくてすみませんm(_ _)m



さて、ずいぶん前、銀の歯磨きを試みましたが、
あまりの大変さと、飼い主の歯磨きの下手さに断念し、
「そのうちやろう…」と思いつつ、放置しておりました。


が。


IMG_20161020_222205[1]


ある日、銀の歯茎が腫れているのを発見。


IMG_20161030_094443[2]


むぐぐぐぐ


IMG_20161030_094449[1]


いやーん


IMG_20161030_094459[1]


右側の歯茎が赤く腫れています。
牙も何だか少し黄ばんでいるみたい。

銀もシニア猫ですしね…。
そろそろ、ちゃんと歯磨きしないと、ごはんを美味しく食べられなくなってしまうかもしれません。


とりあえず、飼い主は大急ぎで、いつもの病院へ駆け込みました。
歯肉炎だろうとの診断でした。
もしかすると腫瘍などの可能性もあるけれど、
この程度の大きさだと、切除などはまだ考えなくてよいのではとのこと。


IMG_20161022_105828[1]


一週間分のお薬を貰いました。


IMG_20161001_193709[1]


朝晩きちんと飲ませて、飲み終わりましたが、
現在の時点で、歯肉炎の様子はほとんど変わっておりません…。

別の対策を考えなくては。
歯磨きは、腫れが引いたらやろうと思っていたのですが、まだ腫れてるし、どうしようかな。
現在いろいろと模索中です。

- 4 Comments

しまねこ  

ウチも始めてまだそんなに日が経ってないけれど
「消え~るスプレー」、如何でしょうね?
取りあえず、赤味はそんなに変わらないかなーと思うけれど
薬を飲み終わって(ウチは6日分の錠剤2種でした)、その後悪化もしてない様子
あと、口臭が減りました(笑)
飲み水と、フードにシュッとひと噴きするだけだから簡単です
レビューを見ても、即効というより、「数か月スパンで良くなった」って感じです
マイナス評価は無いし、ダメモト的なアレですけどね・・・(^^;モシヨカッタラ

歯磨きは・・・ウチはまだブラシは無理そうw
ペーストを指で歯や歯茎に塗りつけるのが精いっぱいです★

2016/11/10 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

hyakkaさん、こんばんは。

よく見つけられましたね!!!
実は私も歯磨き諦めてしまってまして、hyakkaさんの記事を見てヤバっ!と(^_^;)
歯磨きサプリだけ水に混ぜて継続してます。
http://nekomono.jp/SHOP/vi-sapuri.html

銀子さんの口内きれいですね。
うちは口内までも黒サビ柄ですよ~
腫れもの早く治りますように★
これと言ったアドバイスできなくてすみませんっ

2016/11/10 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

うちの場合  

うちのサビ猫も同じ状態です。歯磨きというより口回りを触るのさせ無理なので
わんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIRO (朝用ハタ乳酸菌デンタルパウダー)(※約3カ月分) 3000頭以上の犬の歯石除去(歯石取り)を行ってきた獣医師が開発。
という、言葉につられポチって、長期戦で戦っております。。。

銀ちゃん、よくなりますように!
結果がでたら、またコメントしますね。

2016/11/12 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/24 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

