Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 インフル報告

いつの間にやら今年も残すところ11か月ちょいとなりましたが、
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

私は先日、生まれて初めてインフルエンザに罹り、
療養中のため、自宅に引きこもっております。

以前から、インフルエンザに罹ると高熱を出して、更に体が痛くて堪らなくなると聞いていたのですが、
実際になってみると、本当に言われていた通りだったので、
「体が痛くて辛い!インフルエンザ憎し!」というより
「ホントに痛いんだなあ。興味深い。ちょっとツライけど」っていう感じで感心しながら布団に入ってました。
体の痛さですが、手術時の全身麻酔が覚めたあとの体中の筋肉痛に比べたらなんてことなかったですが、
アレを経験してなかったら確かに痛くて我慢できなかったかも。

熱は確かに高熱が出たような気がします。
(もう明らかに熱が高いのは分かっていたので測らなかった)
あとは頭痛がなかなかひかなくて大変だったかな。
でもどの症状も、おしなべて、タミフルを飲んだらあっという間におさまっていきました。

タミフルを飲む前は、その副作用などニュースで見たりして少し怖かったのですが、
大の大人である私は全くといっていいほど副作用は出ず、
今では逆に、タミフルがあってくれて本当に助かったと思ってます。
タミフルが無かった時代は、完治まで大変だったろうな…


さて、インフルに罹ってしまった私は、当然家族と一緒の部屋に寝るわけにはいかず、
今まで寝ていた二階じゃなく、一階の別室に隔離部屋を作ってそこに寝ているわけですが、
普段、深夜か明け方になると私の布団にもぐりこんで一緒に寝る習慣だった銀は
突然の環境の変化に対してどうしたかというと…


20150129.jpg


みんなが寝静まった深夜、
閉じられた隔離部屋の扉の前の、真っ暗な廊下の真ん中で、
ちっちゃい声でずっと鳴いてました…


いえね、普段銀は、みんなが寝る時は、
自分はまだあたたかさの残るコタツの中でぐっすり寝てるんですよ。
で、コタツの中が冷えると、私の布団に入りに来る、と。

この日は鳴き声に気付いた私が扉を開けてやり、
いっしょに寝ました(つ∀`*)

コタツINしてたせいで就寝前に私が隔離部屋に入るのを見てなかった銀なのですが、
ここに寝てるってちゃんと分かってるんだなー、すごいなー、銀かしこいなー、と
やたら褒める親ばか二人でした。


DSC_0287[1]


銀ちゃんは、なんでもおみとおしなの



皆さんもインフルエンザには気を付けて下さいね!



5 Comments

しまねこ  

すごいなぁ、イラストでとっても状況が分かりますよ・・・(/_;)
銀ちゃんの切ない声まで脳内再現されましたw

インフルエンザ、大分昔ですが自営業やってる時にかかりまして
えらい目に遭いました
解熱剤の効くやつっていうと、「座薬」しかなくて
色々「捨てて」、エイヤッといれましたとも!
でも、今はタミフルがあると言ったって、それが特効薬っちゅう訳でもないし
やっぱりしんどいものですよね

どうか、まだまだ無理なさらず
ゆっくり銀ちゃんと休んで下さいね!!

2015/01/29 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

sally  

実は私インフルにかかったことありません。
高熱なら経験あるのですが。
銀ちゃん・・・そんな・・・鳴いてたのね。想像しただけでせつない~(T□T)
その声聞いたhyakkaさんほんと辛かったことでしょう。
うん、そりゃ親バカになっちゃうね。銀ちゃんナースのおかげでぐっすりあったかく寝られたことでしょう。
どうかお大事にしてくださいね。

2015/01/29 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

今年も残すところ…がツボでした(笑)
この時期は感染する人が多いですよねー。
私もインフル未経験者なのでタミフルの効果がわからなくて残念です。

本当に鳴き声が聞こえてきそうな悲しげなイラスト…お上手.+*:゚+。.☆
そうそう!こんな感じで鳴くときある!って共感してみたり。
なんとなく環境が変わったのを察知したのかも知れませんね。
銀ちゃんお利口さんだわ(´∀`)

旦那さんは大丈夫なのですかぁ?
どうぞお大事になさってくださいね。

2015/01/30 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

去年インフルになり、辛さよくわかります! それなのに、予防注射してないダメ人間です。
銀ちゃん、賢いね、けなげだね! hyakkaさんのイラストだ(嬉)
銀ちゃんが布団に入って来るなんて、いいな~。
さあ、あと11か月、張り切っていきましょー!!

2015/01/31 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

んまー、大丈夫ですか?もう治ったかしら。
あの体の痛みは、やはりツライですよね。
でもね、インフルと胃腸炎だったら、インフルをオススメするわ(笑)
胃腸炎は、ピンポイントでのお薬はないので(涙)
久々のイラスト、可愛過ぎるーーー
でも、なんだかけな気な銀ちゃんに、じーんとしちゃいました。
鳴き声、想像つくわー「なーうー」って。
ウチのもなーうーって鳴くのです、多分銀ちゃんのより騒々しいけど(笑)
hyakkaさんの事、心配してたのねきっと。
ウチのとは大違いだわ・・・溜息

2015/01/31 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment