Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 モッコウバラと猫と歯磨き

こんにちは。
いつの間にかGWも過ぎ、気温もすっかり暖かくなりましたね。

今が一番過ごしやすくて大好きな季節ですが、
昔は「好きな季節?夏!」とか言ってたことを思い出すにつけ、
私もとうとう「過ごしやすい季節が好き」なんて言うようになったかと少々感慨深いです…

年齢には勝てん。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



さて、いつも拙ブログを訪れて下さり、ありがとうございます。
読んで下さるだけでもありがたいのに、コメントまで頂くと、天にも登る嬉しさです。
いつもコメントは大事に読ませて頂いてます。本当に本当に感謝。

ところで、以前にもブログに書きましたが、
丁寧に書いてくださったコメントに、ちゃんとレスをしなくちゃと考えると、
肝心のブログ更新が滞ってしまいます。

レスは簡単にして、ブログ更新の方をがんばらなくちゃ、と思ってはいるんですが、
そうはいっても、レスを書きはじめると、あれもこれもと、ついつい長くなってしまって…

なのでこれからは本当に、コメレスは極力無くそうと思います。

何か尋ねられた時や、どうしてもお返事しなければならない時はコメレスしますが、
そうでない場合は、申し訳ないのですが、レスはしないことにします。

コメントくださった方がブログ持ちの方である場合は、お邪魔してコメレスすることもあるかもしれません。

(なんて書きながら、ブログ更新が今まで通り滞る可能性大。その場合は「あの野郎…」と拳を固めてプルプルしてください…)


申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



我が地方でもやっとモッコウバラが満開になりました。


モッコウバラといえばキモッコウ。

(´;゚;ё;゚;)キモッ

じゃありませんよ。


漢字では、黄木香と書きます。

モッコウバラは、漢字で木香薔薇と書くように、香りがあるお花ですが、
残念なことに、黄木香の方には香りがありません。
香りがあるのは、一重の黄木香か、白木香です。

我が家には、黄木香と白木香の両方が植えてあります。
メインとして大きく育てているのは、白木香。

白いモッコウバラが沢山咲いて、今の我が家の玄関先は白木香の良い香りでいっぱいです。



そんなモッコウバラと銀さんを一緒に撮ろうとしてみました。


DSC_0202[1]


銀さんをこう、右腕で抱えて、左手にスマホ持って、
背景に薔薇を入れて、私を入れないように…

あっ、ちょ、銀さん、
動いたらアカンて


DSC_0201[1]


…むずかしいですorz



ところで先程、久方ぶりに銀の歯磨き(みたいなこと)をしました。

なぜ(みたいなこと)かというと、
今回もうまく歯磨き出来ず撃沈したから…

猫の口内炎や歯肉炎はバカに出来ないので、何とか歯磨きできるよう練習したいと思ってます。


歯磨き写真はさすがに自撮りできなかったので、歯磨き粉と歯ブラシでも。


DSC_0196[1]


歯ブラシは、最初、猫用のを買ったのですが、使いづらかったので、
人間の赤ちゃん用のを買いました。
こっちの方がまだ歯磨きできそうな予感。


DSC_0198[1]


ペット用歯磨き粉の成分。

初めてじっくり見てみたけど、よく人間用の歯磨き粉に入ってる、
虫歯予防に効果があるとされるフッ素とかそういうのは入っていないのですね。

ソルビトールとかエリスリトールとか、人工甘味料としてよく見かける名前ばかり並んでいます。
歯磨き粉、歯に良いというよりは、だましだまし歯磨きするためのオヤツ、みたいな感じ?


DSC_0157[1]


銀「歯磨きされちゃった…」


- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/10 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

木香薔薇って初めて知りました(でも変換したら一発で出た)。可憐な薔薇ですね。銀ちゃんみたい♪
銀ちゃん、顔を写して欲しかったんじゃない?(笑)
そりゃ難しいですわ、良く撮れてますよ!
歯磨きはウチのはギブアップです。猫用歯ブラシ、2タイプありますが、ファウンテンの掃除に使用してます(笑)
赤ちゃん用のを、カットしたりして使用している方々もいますね。

コメレスは、気にしなくて良いと思いますよ。
「コメレスしてない!」ってムカつく人、いないと思います(断言は出来ないかも 笑)。
コメントする人も、ぶっちゃけ勝手にコメしてるので(笑)、大丈夫ですよ。
少なくともあたしゃ気にしませんのでネ。
コメレスなしブログも、数多くありますし。
この場所で、hyakkaさんのほんわりした文章と、可憐な銀ちゃんのお写真に接するのが楽しみなので。
テキトーに、細く長くで。ネ♪

2014/05/11 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

hyakkaさんこんにちは~♪
コメレス、私も気にしなくて良いと思ってます。(私自身してない^^;)

銀ちゃんとバラ♪銀ちゃんがドアップなのがうれしいです。
お鼻も細かくさび柄~~♪♪

銀ちゃん、歯磨きえらいですね♪
歯磨き・・・難しいですよね。
以前病院で相談した時に、
「外側は歯磨き粉(食べれるタイプ)を塗れば
自分の舌で一生懸命なめとるから、猫の舌のブラシのおかげで歯石も一緒にとれる。
逆に内側は、なめづらいので・・・内側だけでも磨いてあげてください。」
と教えてもらいました。
でも、なかなか・・・^^;歯磨き粉さえ塗らせてもらえません。(>みぃ)

2014/05/12 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。