Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 猫のトイレ事情

銀がうちに来て5年くらいになりますが、当初からずーっと使い続けてるトイレ、
ベージュ色でシンプルで愛用していたのですが、これが段々古くなってきたのと、
それから銀が好んでするトイレのスタイルに少々不安な部分があって、
この度とうとう買い換えることにしたのでした。



買ったのはこちらのトイレ。



CIMG6073.jpg


【送料無料】掃除のしやすい猫トイレ SSN-530[ネコトイレ 猫トイレ 猫 トイレ ネコ トイレ アイリスオーヤマ トイレタリー トイレトレー 大きめ カバー付き トイレ本体]【0131pe_fl】【RCP】

価格:3,680円
(2014/2/3 18:28時点)
感想(254件)





あれ?
わたしが買ったお店には、ピンクとブルーしかなかったぞΣ(@д@;)

ピンクよりはブルーの方がまだいいかな…と思って渋々ブルーを買ったんですが、
ネットだとベージュもあったんですね。ショボン




さて、「銀のトイレスタイルに少々不安が…」と先程書きましたが、
銀ってば、トイレの時には、毎回、トイレのヘリに両手両足をのっけて、
とまり木に留まる鳥のような格好で、グラグラしながら用を足すんですよ。



こんな風に。


トイレ



多分銀子嬢は、おててとか足に尿やら何やらが付くのが嫌で、
砂から一段高い所から「いたして」いるのだろうと推測していたのですが、
でもこのスタイル、あまりに細い所に立っていたしているものだから、
グラグラして、時々へりから落っこちそうになっていたのです。

このままでは、今よりもお年を召した頃などに、
バランスを崩して落ちてしまうこともあるんじゃないかと、常日頃から案じていたのでした。




↓今までは、こんなに細い所に四本足をのっけて用を足していたんですよ。
 (勿論顔を外に出して、お尻を内側に向けて)


CIMG6082.jpg


↓こちらは新しいトイレ。
 こちらの方が、四本足をのっける部分が広々としてて安全そう。


CIMG6081.jpg



うちは、銀がトイレを使うと、割とすぐ掃除をするのですが、
このトイレはその度にイチイチ蓋を全開しなくてもいいので、掃除も楽そう。



CIMG6085.jpg


パカッ


CIMG6084.jpg



あ、ちなみに、出入口部分の、頭で押して入る扉は、取り外しました。

扉初心者の銀子さん、「頭で扉を押す」という行動より先に、
扉の隙間からチラチラ見えるトイレの中身に興味が湧いてしまい、扉の隙間に手をツッコんで挟まってましたorz




で、問題勃発。


わたしが「四本足で安心して乗れるから良さそう」と考えた入り口部分のアミアミ、
あそこは実は、尿などを吸い込んだ猫砂ボールを一旦入れておく場所で、トイレではありません。

トイレを横から見た写真で分かるかと思いますが、猫砂を入れてトイレとして使用する部分は後方の膨らんだ部分のみ。
なので、アミアミの真ん中に乗って用を足してしまうと、トイレじゃないところに用便したものが入ってしまいます。


アミアミにスペースを取られて、トイレとして使用する本体部分が、今まで使ってたトイレより狭くなってしまってるし。




悩む銀子さん。



CIMG6076.jpg


銀「なにこれ…」


CIMG6077.jpg


銀「とりあえず調べましょ」


CIMG6078.jpg



入りはしましたが、銀はなかなか新しいトイレに慣れない様子でした。



今まで銀は、人間の都合でトイレの場所を急に移動したり、避難のため別の家に持ってったりしても
その賢さでいつでもちゃんと順応して、粗相をすることなどこれまでたった一度もなかったので、
今回もきちんと理解して、順応してくれるものだと思っていました。

今回も銀は、新しいトイレに猫砂が入ってるのをかき混ぜたりしながら、ここがトイレなのだと理解はしたようでした。
しかし、今までと違う形状に困惑したようです。

何度もトイレに入ろうとしては、「なんか違うよー」と言いながら、困った顔で出てくるのを繰り返しました。

その困った様子を見る度に、「ごめんよー」と心の中で手を合わせながら、
早く新しいトイレで一度でも用を足してくれるといいな、慣れてくれるといいな、と思ってました。


いつまでも困惑気味な銀が可哀想だったので、この日は、一旦古いトイレを戻そう、ということになり、
古いトイレを元の場所に戻して、一晩経ってから、また新しいトイレにチャレンジしてみることに。



すると、次の日にはちゃんと新しいトイレを使うことができました。


(用を足してるところの写真は撮れませんでした。
 緊張してトイレを使ってる銀の邪魔をしたらいけないと思って^^;)


よかったー!

まだ緊張気味ですが、これから徐々に慣れてくれるといいなと思います。



CIMG6086.jpg


おりこうさん。


- 3 Comments

しまねこ  

いやーん、銀ちゃんお利口さん!!!
ウチもフード付きトイレ、導入してみたのですが
(一時、新入りふくが先住しまのトイレストーカーになった為)
フード付きって、結構好みがあるようで
しまが使わなくなってしまったのです。。。
一応2にゃんなので2つ設置(ひとつは今までのフタなし)したのですが
ふくは両方で出来て、しまはフタなしだけなので
現在はフタなしで統一することに。
銀ちゃんはちゃんと馴染んでくれてエライぞー!!

ちなみに、ウチも「致してる最中」は撮影どころか
チラ見も不可です^^;

2014/02/04 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

sally  

NEWトイレですね(^^)
銀ちゃん、徐々に慣れていこうね。
我が家もずっと何年も使っていたトイレから、仔猫を迎えた時にニャンともに変更したんです。
そりゃもう、はなが最初は慣れてくれなくて、
チッコは我慢できないから24時間くら我慢したところで飛びこんでしてましたが、
なかなかウン●をしてくれませんでした。何日も。
トイレそのものが変わるのは抵抗ないんだろうけど、砂に慣れなかったんでしょうねえ。
銀ちゃんは順応してくれそうで良かった。
ちなみに我が家も用を足してる写真は撮れません(^^;

2014/02/04 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

入力途中でiPhoneを取り落とし、全部消えてしまったorz
銀ちゃんはお利口さんでキレイ好きなのね。足にオシッコがつくなんて、乙女として許せないのかな。
それに比べてウチのは何なんだろう(笑)
そういえば、先代のサビちゃんが一時期、銀ちゃんみたいにしてトイレ入ってました。
やりづらいと思ったのか、その後三本足に変えてましたね(笑)
銀ちゃんも三本足にしてごらん。
ちなみに、ウチには、フード付きとオープンの2個あります。
それでも粗相するタワシって、何なんだろう(笑)

2014/02/09 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。