Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 写真の悩み…補正

前記事へのコメのお返事です(o^-^o)



(●・ω・)ノ------------start------------


 **sallyさん**
 そ、そっかな?可愛ければブレててもOKかしら?
 でも、そんなこと言って、sallyさんが撮るはなちゃんのお写真は
 いつもブレてない、綺麗なお写真なのですよね~!
 その写真の腕前、うらやましいです^^
 そそ、シャッター速度が遅いんです。なんでかな~と思ってたんですが
 sallyさんのコメ読んで納得。
 なるほど…そういうわけだったんですね。
 高性能カメラ…宝くじに当たったら買いますw


 **夕霧さん**
 ですねw 踊ってるようなお写真同士♪
 黒い子の写真は、ほんと難しいですよね。
 サビ猫の上手な撮り方、誰かレクチャーしてくれないかな~。
 (↑他人任せw)
 あ、でもでも、わたしに撮らせると、黒くない子だって、きっと上手に撮れない気がします。
 自分の写真の腕のなさを、黒サビ猫のせいにしちゃいけませんよねw

 

(○・ω・)ノ-------------end-------------




いつも、コメのお返事を書かないと~と思うと
何を書いたらいいか分からなくなって、
なんとなくブログからも自然と足が遠のいてしまうのです^^;
お返事書くの、いつも悩んじゃうので、時間がかかるんです。
本当にいつも申し訳ない^^;


さてさて、ブログ復帰、社会復帰のために、
頑張って更新するぞー、おー!

陽だまりの中の銀ちゃん。
旦那氏の上着(くしゃくしゃ…)に寄り掛かって、まったり寛いでます。


CIMG5731.jpg


またまたお写真の話題になりますが、
この上と中の写真、あまりに銀子嬢が黒い顔なので、
CorelなんちゃらというPCに元々入ってたお写真補正ソフトの
自動補正機能を使って補正したのですが…


CIMG5732.jpg


確かに黒い顔は見やすくなったけど、
全体的にコントラストが強いし、なんか茶色の部分が際立って
黄色く見える気がします。

実際の銀子さんは、こんなに黄色みの強い毛皮じゃないのよー。

自動補正するんじゃなくて、手作業でちくちく補正した方がいいのかなって思いますが、
新しいソフトの使い方、まだ全然慣れてないんですよねえ(´・ω・`)ショボーン
手作業めんどいし…


最後の写真は、補正せずそのままの状態です。
顔、黒っ!

でも朝の陽ざしの中で撮ったので、
まだ見やすく撮れてる方だと思います。


CIMG5734.jpg


しかし…この銀のアゴ(*≧m≦*)ププッ
何度見ても、かわいいです^^

7 Comments

夕霧  

二枚目のお写真、身体のミルクティー色が強調されて、
頭と胴体、別のねこさんみたいですね。。。

銀ちゃんのチャームポイントのあご。
このあごがあるから、他のねこさんより表情が豊かにみえるかもしれません。
「むふふ♪」な表情に見える、良いあごです♪

2013/05/26 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ふく  

銀ちゃん、かわいいですね(*^^*)
ホント、アゴが特徴的♪
私もウチのサビ猫を撮るのに苦労します。
なんだか、目つきも悪いときが多い気がして(それも可愛いんですけど(*^^*))、かわいい、まん丸目の時は暗い場所でうまく写らないし(^^;)
ついつい、写真写りのいい、キジ白の子の写真が増えてしまいます(汗)
サビ柄が見た目通りにキレイに撮れたときは嬉しくなります~♪

2013/05/26 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

返事や訪問コメは本当に余裕ある時でいいですよ~
銀子さま、一枚のお写真が見られるだけで、サビマニアの私としてはもう。。。

写真の銀ちゃん、とても綺麗ですよ。
hyakkaさんはじかに見てるから、うらやましい!
いつか3D銀ちゃんを見てみたい!

写真は撮りっぱなしなので、全然詳しくないのですみません。
私がやってるのは、思いっきりカメラを下に下げて、猫目線で、もしくはそれより下からだと、カワエエ写真が撮れるかなって事だけです。
全然大したこと言ってないね。。。

そうそう、銀子さまのこの顎が大好きなのですよ。
なぜそこだけそんな色なの、神様教えて!って感じでモエモエです

2013/05/26 (Sun) 15:24 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

ご無沙汰しております。
銀ちゃんはじめ、皆さんお元気ですか?
都内は暑くなり始めました。

パーマンマスクの銀ちゃん、やっぱり可愛いですわ。
口元がいつも笑っているみたいに見えるし♪
サビ猫はね~、写真補正が難しいですよね。
「サビ猫がキレイに取れる高性能カメラ」がほしいです。
最近、ブログも更新してないし写真も撮らないし、何しろ週に一度しか、PC起動しない私です。
そんな私でも、スーパーやコンビニで鈴カステラ見るたび、銀ちゃんの事は思い出しているわ。

2013/05/26 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

sally  

いや~ん!
大好きな銀ちゃんのアゴが見れて幸せよ~♪
そう、うちのPCにも最初から入ってたなんかのソフトを使って、
昔使ってたコンデジの写真を自動修正だったかかけたら、
妙にコントラスト付きすぎてビックリしたことあります。
うちも茶色が入ってるから、その茶が濃くなりすぎて。
うちもサビみたいなもんだからね、太もも。
茶が濃くなりすぎると、なーんか別猫になっちゃうんですよねえ。

2013/05/26 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

ご無沙汰しております~~。
銀ちゃんってこんなに体が明るい色味だったっけ?と思ったら・・・
やっぱりそういう事なんですね。

うちのみぃもクロサビですし顎も『ニンマリあご』ですけど
銀ちゃんより全身が黒いので、
画像補正しても不自然な感じにはならない気がします。
でも、黒過ぎてピントが合わないことが多々ありますorz
(カメラが見つけてくれないの;;)

2013/05/28 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

お返事不要

こんにちは。

わたしもすっかり更新さぼっております^^
今日こそは…

2枚目の写真素敵~(*≧∀≦*)
ドレスを着ているかのような感じです。ゴージャス!

銀ちゃん本当に可愛い♪
うちのムギサンも人様に可愛いと言われる子だったらよかったのですが…
飼い主の腕が悪いのかもです(汗)

ブログへのコメント悩みますよね~。
そんな頑張らなくていいと思いますよぉ。
ちなみに読んだ感想なのでお返事不要です♪

2013/05/31 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment