Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 薄い?

突然やる気スイッチが入ったので、連日UPですよ!
やる気になってる時にUPしとかないとね!


今日の銀さんです。


CIMG5323.jpg


昨日からえらく寒くて、職場ではストーブを焚いていました。
銀さんも寒かった模様。
昨晩は久しぶりに私の布団に入ってきて一緒に寝てました。

ひなたで丸くなって眠ってます。
可愛い~!(親バカ)


CIMG5324.jpg


顔の下にちょこっと置いたお手手がまた可愛い~!

それにしても、目の上の、毛が薄く見える部分。
ここって、みなさんのおうちの猫さんも、こんな感じで薄いんでしょうか?

病院に行った時聞いたんですが、これが銀さんの普通の状態だそうです。
が、なんか見る度「薄いな…」って気になっちゃうんですよね。
(しかも地肌がまだら模様だし)

どうなんでしょうか。気になってます。

12 Comments

さび猫大好き  

我が家に居たはなちゃん、その先代のミケちゃん(この子も20年以上生きました)もやはり眉毛の部分はちょっと薄かったですが、銀ちゃんほどではないかな?(地肌は見えませんでした。)しかしながら猫ちゃんにはむやみやたらに薬をつけられないし、掻くなって言っても掻いちゃうので難しいですよね。
P.S.
暑かったり寒かったり体調崩さない様ご注意くださいませ。

2012/05/24 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

-  

いつも可愛いさびを拝見させて頂いております
20年生きた家のさびも目の上というか耳の横はこんな具合でした
毛の密度が他と比べて薄い部分なんでしょうね
皮膚炎おこしていないなら猫にお任せでいいんじゃないでしょうか

2012/05/24 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

ああ、薄いですね、うちのも!!
去年の夏は地肌が見えてたので、心配しました。
でもどうやら、黒系のねこさんは、薄くなりがちだそうですよ。
皮膚炎を起こしてるとか、かゆがる・・・とかじゃなければ、心配ないんじゃないでしょうか。
どうですか?
んん~・・・、銀ちゃんのかわゆいお顔が見えないから、よくわかんなぁ~いっ!!

2012/05/24 (Thu) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

こんばんは。
やる気スイッチ素敵ですね!

うちの子も薄いというか超短い白い毛になっています。
ハゲているという表現かも知れません。

黒い子はそれが普通みたいです。
銀ちゃんの薄さは気になりませんでした。
うちのはあきらかにマロ系です(汗)

2012/05/24 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

yukipoo  

おっ、やる気まんまんですね(笑)

目の上の薄毛、うちの場合、モモは白ベースなんで薄くてもわかりづらい…
ポンは黒いから白眉毛状態です。だけど夏限定です。なので最近ソリ入ってきたw

2012/05/24 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

くうぅ  

薄い、薄いよ。

やる気まんまんってことは風邪完治されました?

うちの小麦は薄いとこの肌が真っ白です。
肌色の白さじゃなくてなぜか真っ白。
薄さが目立つ。

避妊手術したときのお腹はまだらでしたよ。

2012/05/24 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

sally  

やる気スイッチ大歓迎~(^^)
陽だまり銀ちゃん、かわいい~。
うん、うちも薄いですよ。
銀ちゃんは黒が強いから目立つように感じるだけかな??

2012/05/25 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

kokika  

うちのサビ猫、チャクラちゃんも薄いですよぉ。
サビ猫の特徴なのかしらん。
黒っぽいと、余計に目立つよね。
ほらっ。日本人って白髪が目立つでしょう。
今日もちょっと涼しい東京。
安定した気候になる頃は、暑くなるんでしょうね。うぅっ。

2012/05/25 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

銀ちゃんも見事なハゲですが・・・
我が家のさびっ子みぃも目の上はハゲハゲです。
しかも、病院で先生に心配されるほど禿げてます^^;

先生「虫に刺さされてハゲて、まだらになっているのかも!?
   かゆみ止めを・・・」
私「保護した時からずーっと何年もこの状態なんですけど!?」
先生「・・・・柄かもね」

さびっ子だけに、地肌がマダラ柄なので肌が荒れているように見えたんですかね??
でも、内心ハゲすぎなんじゃないかと気になっていたことも確かなので、
こうしてお仲間がいっぱいいると嬉しいです♪

2012/05/25 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

目の上の部分はどの猫さんも薄い部分ですよ。
と、うちのサビを見てみたら、それほど薄くは無かったですけど、地肌は見えてました。
毛色と地肌色によっても見え方が違うかもしれないですね。
ヒメもしっかり薄いですよ。
ゆきりの様な白猫は、ホントに病気ではげてるのではと思う位薄くて、ピンクがもろ見えでした。

なのでそれが猫さんの正しい姿って事で、御心配無く~!

2012/05/27 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

コメントありがとうございます

☆さび猫大好きさん
コメントありがとうございます。
うーんうーん、銀はやっぱり薄めでしょうかねえ…。

☆お名前を書かれていない方
コメント&いつもご覧になってくださってるとのこと、ありがとうございます!
皮膚炎はおこしてないですが、よその猫さんを見た時などに、ちょっと気になっちゃってました。
心配し過ぎかもしれませんね。

☆夕霧さん
確かに黒っぽい子は地肌が目立つかもしれませんね。
めいちゃんも薄めだって聞いて少し安心しました。

☆ゆんさん
やる気スイッチ、素敵でしょ(*^m^*)
超短い白い毛ですか。それは確かにちょっとマロ系かも…。
是非ゆんさんちの猫さんの可愛いお顔を見てみたいです^^

☆yukipooさん
やる気は大事ですよねw
ポンさんもマロ系…しかもソリ…
か、かっこいいじゃないですか(汗)

☆くうぅさん
おかげさまで完治したようです。時間かかりました…
うんうん、分かります。肌の白さが尋常じゃない感じ。
うちの銀は、おなかはまだらじゃなかったはず…どの猫も違いがあって面白いですね。

☆sallyさん
やる気スイッチドンドン押して~(他人任せにすなw)
はなちゃんも薄めなんですね。ふむふむ。段々安心してきましたw

☆kokikaさん
チャクラちゃんも薄い感じなのですね。黒っぽいとどうしても薄く見えちゃうんですね…。
日本人の白髪、目立ちますよね。確かに。
最近暑かったり涼しかったり気温の変動が激しいように感じます。体には気を付けてくださいね。

☆fm_nekonekoさん
わーい!お久しぶりです!
みぃちゃんもハゲハゲですか。写真では全然そんな感じしませんでした。
しかし先生…大丈夫か先生…。
でも、あのサビ猫の地肌のまだらっぷりは、ちょっと肌荒れみたいにも見えますねw

2012/05/27 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

…と、お返事を書いて送信したら、
Purikoさんが同時くらいにコメを下さっていましたw
ありがとうございますw

あの目の上の薄毛、猫さんの正しい姿とは思いつつも、
猫さんの雑誌やらテレビを見てると、よそ様の猫さんはフッサフサなように見えて、
「うちの子、オニャの子なのに、こんなにハゲちょろけて…」
ってちょっと気にしてました。
どうやら気にしすぎでしたね。
いただいたコメント読んで、ホッとしました!

2012/05/27 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【薄い?】
  • 突然やる気スイッチが入ったので、連日UPですよ!やる気になってる時にUPしとかないとね!今日の銀さんです。昨日からえらく寒くて、職場ではストーブを焚いていました。銀さんも寒かった模様。昨晩は久しぶりに私の布団に入ってきて一緒に寝てました。ひなたで丸くな...
  • 2012.05.24 (Thu) 01:38 | まとめwoネタ速neo