Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 ファンヒーターだした

いつも訪問ありがとうございます。
ほんとに更新遅くてごめんなさいね。よよよ(ポロリ風に)

前記事のコメントへ。

エア下僕さん
そうなの、猫さんって、足音まで可愛いんですよね!
寝てる時、銀が廊下をトットットットッと走って来る音がすると、
ほわあ(*´∀`*)となります。



***


さてさて。

我が家は、珪藻土の壁に無垢の床、
暖房はガス温水ストーブ使用など、
「空気をきれいに保つ」ことを心がけてなんとかやってきましたが、

とうとう寒さに負けました。


だってガスストーブはコストが高いんだもの…
夏場の三倍にはなるんだもの…
だからここ三年間、寒い中我慢してたけど、耐えられないくらい寒いんだもの…



先日、引っ越ししてからしまいこんでいた
灯油のファンヒーターを引っ張り出しました。


CIMG5276.jpg


なにこれ?

新しいものを出すと、2、3日は警戒…しながらも周囲をクンクン嗅ぎまわる銀。


CIMG5271.jpg


これ以上は近寄れないので、ジッと眺めてみる。


灯油のファンヒーター、あったかいですが、
空気が乾燥するし、やっぱり部屋中に灯油のにおいがこもりますね。
灯油を切らしたら、また買ってこなきゃならないし。
灯油の保管場所のことも考えなくちゃ。

早く暖かい春が来ないかなあ。




ところでこの題名。
そういえば、我が地方では、これ、
「ファンヒーターだね」
という意味の言葉ですw
今、気が付いたw

- 8 Comments

エア下僕  

灯油くさいし三時間ごとにピーピーうるさいけど、暖かいんですよねぇ
でも灯油すぐ無くなるんだよな...ありがたいやら困るやら

銀ちゃん慣れても近付いちゃだめよ、焦げるから(ノд`)

2012/02/18 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

しまねこ  

やっぱりあったかいよねぇファンヒーターww
確かに換気は大事です(でも我が家は隙間だらけなので実質いらないw)
ほんと、今年は消費ペースが早くて…
車の無い我が家(勿論徒歩で行ける範囲には売ってない)は
実家の軽トラを借りて大量買いするか、たまに近所に来る配達車を
捕まえております。(ただし配達車のはかなり割高)

銀ちゃん、ウチのしまと同距離くらい(ストーブから)かな?^m^
昔はよく上に乗ってたのですが、3年前に買い換えてから
何が気に入らないのかまったく近寄らなくなりました。
見た目はそんなに変わらないんですけどねぇ???

2012/02/18 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

ファンヒーターはもう3年以上押入れで眠ってます。
ドン子が来てからは、エアコンを使うようになりました。
狭い家なのでエアコンだけでも大丈夫だけど、寒い地方は無理よね。
山間部の下僕実家なんて、格部屋にストーブがないと凍死しそうよ(;^ω^)
灯油も昔と比べると高くなったよね。
温度設定を低めで自動運転にすると、そこまで電気代も掛からないかな。

2012/02/21 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

sally  

ファンヒーターって超あったかいよねえ。
うちは今エアコンしかないから、やっぱ寒いもん。
山中湖ではファンヒーターです。
灯油のニオイってのはやっぱりますよね。
服とかにもニオイついちゃうし、大変なんだけど
あったかさはバツグンなのよねえ。

2012/02/21 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

お久しぶり鰤ハマチです。
この冬は寒いですもんね~。
ウチは、灯油禁止のおんぼろアパートなので、カーボンヒーター&ホットカーペットで頑張ってますが、日中も7℃とかの日だけは、タイマーでエアコン付けてます。
あんまり寒いと、夢さんのストルバイトが悪化しそうだし。
銀ちゃん、焦げてもわからなさそうだよね(笑)
サビ猫は焦げてもやっぱりサビ猫だ。

2012/02/26 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

うちはガスファンヒーターとセラミックヒーターで、電力会社とガス会社に毎冬ごっそりと持ってかれます。
ガスは温かいのだけど、ガスつけて留守にするのは抵抗がありエアコンに切り替えてしまいます。
灯油のヒーターは昔郡山で使ってました。
あのニオイをかぐと福島を思い出すのです。

hyakkaさんのヒーター、カッチョいいね。

2012/02/28 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

かりゆさ  

ご無沙汰しております。元気ですか~?
コチラはみんな元気です。

灯油のファンヒーターですね!
ウチはガスファンヒーターに変えてから、
灯油を入れるのが邪魔くさくて押入れで眠っています。

余談ですが、ファンヒ-ターってちゃんと言えますか?
ウチではファンフィーターと呼ばれていますv-391

2012/03/05 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

さび猫大好き  

やっと出張から帰ってきました。また大分出張でした。
我が家のはなちゃんも新しいものを置くとものすごく警戒してにおいを嗅いだり見せてと寄ってきたりしたのを思い出しました!
ちなみに大分の神社にいた一番お気に入りのトラキジさんが出張中にちょっと前足をかばってびっこを引いていたのが非常に気になっています。触っても痛がらず仲間とも元気にじゃれあっているのでまだ7カ月目なので成長期の違和感なのか?と思っています。いやなボス猫(喧嘩してだろう耳に派手な穴が空いているキジトラは面倒見が良くおとなしいのですが、意地悪な赤トラは人間にも居る様なちょっとゆるすまじき奴)もいますが、仲間となかむつまじく生活しているしご飯もみなさんがあげているので丸々しているのでなんでもなければそのままの生活が一番なんですが、あまりにも足ひきずる様ならまた今月末に行く予定なのでゲージを買って東京に連れ帰ろうかと真剣に思案中です。どうか幸せに暮らせます様に!

2012/03/06 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

