Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 サビ猫の地位の向上をめざして

サビ猫って、何となく怖いような、
柄もごちゃごちゃしてかわいくない、
というか、はっきり言って汚い(ガーン)ようなイメージがありますが、

(「サビ猫」で検索してたら、
えらい酷い呼ばれようをされることもあることを知って、
ふがーっとパソコンの前で憤っていた私)

昔は「べっこう猫」と言われたこともあるくらい、
味のある毛皮の子たちなんですよ。

性格だって、悪くない。

私はうちの銀しかサビ猫は知りませんが、
旦那の親戚が前に飼っていたサビ猫さんも、
「あの子は良い子だったよ~」
って語り草になるくらい、性格の良い子だったみたいです。

毛皮の色合いだけで、「かわいくない」って言うのは、
ちょっと早合点じゃない?o(*≧д≦)o

サビ猫への偏見を払拭せねば!

という訳で、ちょっとかわいい顔をしてる写真が撮れたので、
UPしてみました。


gin

サビてるけど、こんな表情もできるぞ~。


と、まあ、私がそんな風にサビ猫擁護派にまわったのも、
縁あってサビ猫を飼うことになったからで、
それまでは「サビ猫」なんて呼び名も知らなかったくらいなんですが。

私たちが猫をもらいうけに行った動物愛護団体でも、
銀はもらい手がなかなかつかず、後まで残っていた子でした。

最初は白黒ぶちの子とか、トラ柄の子とか、
いいよね~猫らしくて!と思ってたんですが、
たまたま見かけた銀(当時はまだらちゃんと呼ばれていた)を
抱っこした時の素直さにやられました。

これからもサビ猫を擁護していきたいと思ってます!



10 Comments

ぴなた  

横顔の銀ちゃん、かわいい~(ノ∀ ̄〃)

サビ猫ちゃんの色合い、素敵です♪
配色はもはや芸術ですよ~(*^_^*)
汚いなんて思ったことありません。
なんで、そんな風に言われるのか・・・

2009/03/09 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

そうですよね~( ´Д⊂ヽ
そう言ってもらえるとホント嬉しいです。
汚くなんてないと思うんですけどね~。
本当に何でそんな風に言われるのか…(憤)

2009/03/09 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

たまりんりん  

サビニャンコ、味があっていいですよね( ̄‥ ̄)
しかも強くて長生きなんですよ♪
銀ちゃん可愛く撮れてますよ~v-10
うちのあんは、ちょっとお転婆すぎですが
面白いニャンコです=*^-^*=
サビ猫愛好会でも作りましょうか(^ー^* )フフ♪
あんは、家に来る前は「もふサビ」と呼ばれてました。
やっぱり最後まで残ってましたよ~( p_q)
うちでは女王様ですがv(*'-^*)b

今、仕事が忙しくて、しばらく応援ポチしか出来ないかもしれません<(_ _)>
銀ちゃんに会いに、必ず遊びに来ますからね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
シャンプー大変だったね、銀ちゃん(^w^)

2009/03/09 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

なかなかね、私も最初サビ猫には衝撃でした!
友人宅にいますので(^_^;)
でも、見てるうちに、すごくかわいくなるんですよ!
それは、ほんと不思議なんですけど、
サビの魅力なんでしょうね(^-^)
頑張って銀ちゃんのかわいい画像アップしてください。


2009/03/09 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みーまま  

はじめまして

さびは可愛いですよねえ!!
うちの子もしっかりさびてます。
まあちょっと中途半端ですが・・・
そこがいいんですよね?体はスレンダーで
性格は気まぐれ?クールな子

2009/03/10 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

たまりんりんさんへ

サビって、長生きなんですか?
良かったな~、銀!
そういえば、あるサイトでは、
「サビ猫は丈夫で健康」とも書いてありましたっけ。
ホント、一緒にサビ猫愛好会作りましょうよ~!!

あんちゃん、もふもふして手触り良さそうと思ってました。
だから「もふサビ」って何か納得(*≧m≦*)
あんちゃんも最後まで残ってたんですか!
たまりんりんさんに会うために残ってたのかもしれないですよ。
美人さんだもの。

お仕事忙しそうですが、無理はなさらないでくださいね。
手が空いたら、是非、銀の顔を見に来てくださいませ!

2009/03/10 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

確かに、最初見たとき、
「すごいまだら…」
と思いましたっけ。
それが段々、見れば見るほど、
まだらっぷりがくせになってくるんですよね(笑)
がんばって銀の写真撮ってUPしますね!
かわいいのが撮れるかどうかは…努力します!

2009/03/10 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

みーままさんへ

こんにちは!はじめまして(^-^)
みーままさんちの子も、サビてる子なんですね。
中途半端でも、勿論そこが良いんですよ!
うちのも場所によっては茶縞があるし、
ばっちり中途半端ですよ~。
サビって、スレンダーな子が多いような気がしますね。
性格も、猫らしくて良いと思います。

是非またいらしてくださると嬉しいです。
サビ仲間ですしね!(^o^)/

2009/03/10 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

sally  

私が知ってるサビ猫も良い子が多いですよ♪サビはメスばかりなので、本当はかわいい顔の子が多いんですよね。
ただ顔に黒が多くかかると目が見えにくいし、そういう点がかわいくなく見られるのかしら。
ちなみにウチの猫はアメショ-模様もちゃんと出てるけど、茶色も多いので、サビ猫みたいにも見えますよ(^-^)
ウチでは汚い模様って言ってますけど(笑)

2009/03/10 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

うんうん、はなちゃんの背中のあたり、
ちょっとサビっぽいかも?と思ってましたよ~。
勿論汚くなんかないですよ!
愛嬌がある感じで(^-^)

顔が黒っぽいと、怖く見られるのかもしれないですね。
良い子が多いっていうんですけどね~。

2009/03/10 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment