topimage

2017-05

部屋干し銀と、絆のこと - 2011.08.07 Sun

今日は銀をお風呂に入れました。

換毛期の頃からずっと、お天気の良い、
「お風呂日和」がやってくるのを待ってました。

お風呂に入れるのは、確か年末以来だったはず。

いつも、風呂嫌いの銀を風呂に入れるのは一苦労なのですが、
今回も、濡れたまま必死で暴れる銀を取り押さえながらの作業だったため、
ふたりそろってずぶぬれになりました。

しかしまあ、風呂中の猫の姿は面白くて、
ついつい笑みがこぼれます。
だって中身がすっごい小さいんだもの。

風呂中の写真は残念ながら撮れませんでしたが
(風呂に入れるだけで精一杯で、カメラ構える余裕はないのです…)
ぬれ鼠になった銀を見て、旦那が、
「ドーベルマンみたい」
って言ってました。
確かに、黒くてシュッとしてて、ドーベルマンみたいだったw


CIMG4937.jpg


ドーベルマン後の銀。
自然乾燥。
せっせと舐めてます。


CIMG4938.jpg


うらめしそう。
でも、最初の頃よりは暴れなくなりました。

この後、銀が、まだ完全乾燥状態じゃないのに、
香箱を組んで寝る体勢に。

え?ねるの?
まだ生乾きでしょうが。

まあ、9割がた乾いてたから、
あとはもう自然乾燥でいいや、と思ったのかもしれませんが、
でも猫って、毛が濡れてるのをすごく嫌がる動物だと思ってたんですけど。

まだ湿ってるよ?
部屋干しの洗濯ものみたいだよ?




ところで昨日は、
地元の七夕祭りに行ってきました。


CIMG4928.jpg


いつもの年より、すごく混んでた気がした。


CIMG4929.jpg


じゃんがら念仏踊りです。

鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種。
うちの地元ではお盆の時期、
必ずと言っていいほど、各地で目にする踊りです。
うちの市の無形文化財に指定されてます。

御先祖を供養するためのじゃんがらを見て、
こんなに胸に迫ってくる日が来るとは思いませんでした。


CIMG4931.jpg


七夕飾りにもメッセージが。


絆。
私自身も、今回ほどそれが「ある」と強く感じたことはありませんでした。

こんなブログでも見てくださる方が日本のどこかにいて、
見ず知らずの私なんかのことを、気にかけてくださったりする。
声をかけてくださったり、
不足してるものはないかと心配してくださったり。

本当にありがたいことです。
ありがたくて、思わず遠くを見ながら目のあたりを拭ってしまうほどです。
ありがとう。

まだ収束してなくて、
「あのときは、どうも!」
なんて笑って言えなくてゴメンなさい。
まだ上手くお返しができなくてゴメンなさい。

ありがとうね。

● COMMENT ●

銀ちゃん、お風呂オッケ~なんですねー。偉いなあ。
うちは故サビさんがなんとかオッケーだったな(というより無理矢理だったか?笑)。
夢吉さんは、風呂場に連れ込んだ瞬間、絶叫&脱獄って感じで
それ以来諦めました~あなたのことはぁ~♪(笑)

濡れた身体を舐めて乾かす…って、なんで乾くんだろうって不思議でならない。
銀さん、教えて下さい。
今頃はきっとツヤッツヤテッカテカの銀さんになってるわね~。

仙台の七夕も、今年は人出が多いらしいです。
千羽鶴の七夕飾りもありましたね。
「出来る範囲の支援」というのが、定着しているのかな。
私は「食べる」ことでしか支援出来ないけどさ~。(笑)

hyakkaさんはじめ、被災地に暮らすブログ仲間さんたちの事は
いっつも頭のどこかにあるよ。

一日も早くこの状況から解放されたいですね。
それは日本のみならず、世界の願いかもしれません。
いつでも何かあれば、思い出してくださいね。


銀ちゃん。
お風呂気持ちよかったですか?
ドーベルマン?
そんな銀ちゃん見てみたい♪

銀ちゃん、普段はドМなのにお風呂では暴れちゃうんですね。
(うちは逆で、普段は引っかいたりシャーしたりしますけど、
 お風呂とか私が怖い顔(?)をしているときは鳴くけど無抵抗です。)

ドーベルマンみたいな銀ちゃんも見てみたかったですけど、
乾いてホワホワになった銀ちゃんもみたいです~。

私も食べる(飲む←福島のお酒♪)支援・・・・になっているかわからないけど
とにかく普通に食べてます。

hyakkaさんたちのことを親戚か!?ってくらいに心配したりしてますが・・・・
最初どこまで心配していいのかわからなくて…戸惑ってしまいました。
でも、皆さんが普通に心配して支援してお声掛けしているのを見て
hyakkaさんの人徳も銀ちゃんのニャン徳ももちろんあると思いますが、
『絆』ってすごいなと感じました。

うちのポンも、今日お風呂入れましたよ。
ずっと鳴かなくて、最後におおきな声で「にゃおーーーーん」
あまり大暴れはしないけど、お風呂嫌いですね。
お風呂中のネコってなんか面白いですよね。うちはオスだからか濡れても結構いいガタイです(笑)
一方モモは貧弱~~って随分入れてないですね、モモは。恐ろしいほど暴れますよって。

銀ちゃん、お風呂お疲れ様!!
というか、お疲れ様なのはhyakkaさんのようね(^^;
銀ちゃんは濡れると細くて羨ましいわ。
ってか、いつもも細くてにょろんだけど。

そうですよね、今はまだ『あのとき』と言えることなく、
続いてる現実だけど、
いつかきっと。
その日まで、絆を大切に日本が立ち上がっていきたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/456-82e4114e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱の中には… «  | BLOG TOP |  » 水が安かった

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ