Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 むち猫便がやってきた!

急に暑いわ、
私が留守中にした他人のミスで上司に苦々しい態度を取られるわ、
相変わらず原発はアレだわで、
あーもーやってらんねー
と、やさぐれていた私のところに、
むち猫と一緒、いや mutio 徒然 の、むちこさんから、
むち猫便が届きました。

なんだろう、何かキリ番踏んだわけでも、
むちこさんの弱みを握ってオラオラと脅しつけたわけでもないんだけど。

いぶかしみながら箱を開けると…。


CIMG4798.jpg


これは!!


CIMG4803.jpg


お酒じゃないですか!!
なんと、私が酒飲みだと知ってるむちこさんからの、陣中見舞いでした。

神様仏様むちこ様。

あんまり手マメじゃなくて、やり取りも何かと淡泊気味な私なのに、
遠い京都で私のことを考えてくれたむちこさんに、
感謝で頭が上がりません。

人間生きてれば、いいこともあるんだなあ。 

最近、

「福島県民は放射能の実験台」
「福島ナンバーの車は、他県で入店を拒否されたり、白い目で見られる」
「福島から避難してきた子は、放射能がうつると言われて、いじめられる」

とかいう記事ばかり読んでは、
心が冷える思いばかりしていましたが、
(放射性物質はうつらないよ!水洗いで落ちるし)
なんだかほっこりあったかくなりました。

むちこさん、ありがとう!

みなさん、むちこさんは良い女性ですよ!
美人(多分)だし、心が優しいし、爪がきれいだし、声もかわいいし、
着てる服には、むち毛がついてるし…。
(これでイメージアップになったかしら?>むちこさん)

ああそうそう、お酒でしたっけ。

いただいたお酒は、
「ゆずたいむらいと」
という、ゆずのリキュールと、
「夏の戯れ」
という日本酒でした。

リキュールは後日ちびちびいただくことにして、
まずは日本酒。


CIMG4805.jpg


あら、もう減ってる写真でスミマセン。
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。

これがまた、あなた!
まったく水のように飲みやすいお酒でした。

上善如水(じょうぜんみずのごとし)というお酒があります。
老子の言葉で、
「最も理想的な生き方(上善)は、水のようである」
ということわざにかけて、
「最良のお酒は限りなく水に近付く」
という考えのお酒ですが、
私はこの、むちこさんにいただいた「夏の戯れ」を飲んで、
良いお酒は水のようなんだなあ…とホントしみじみ感じました。

夏に合う、さらっとしたお酒です。
ゴクゴクいけますが(もったいなくてゴクゴクは飲んでませんよ!)
アルコール度数は12度。
調子に乗って飲んでると、あとで痛い目を見そうなお酒ですね。
味わいは上品。
さすが京のお酒…とうならずにはいられませんでした。


CIMG4806.jpg


銀「私をほったらかして、また、ウフフアハハとお酒ばかり飲んでいる」


CIMG4804.jpg


銀「私も飲んでやる!」

ぎゃー、やめてください!




空いた瓶は、そのままでも十分うつくしいので、
花瓶にすることにしました。


CIMG4812.jpg


庭で咲いてたオレガノをいけてみました。

この先、この花瓶を見る度に、
むちこさんのことを思い出すんだろうと思います。
本当にありがとうね。

- 4 Comments

そよ  

hyakkaさん、またおひさしぶりでごめんなさい。
むちこさんの素敵セレクトでリフレッシュできたみたいですね。
よかったよかった。
銀ちゃんもお相伴かしら(笑)
お花の似合う銀ちゃんはおんにゃのこだなーとほのぼの。
少しでも未来に希望を持てる夏になりますように★

2011/07/04 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

sally  

そうよね、
むちこさんは美人(多分)だし、心が優しいし、爪がきれいだし、声もかわいいし、
着てる服には、むち毛がついてるし…。だよね(^m^)
ついでに、コルセット巻いて腰つき出して写真撮ってくれるような人よ。
かわいらしいお酒!嬉しいプレゼントですねえ。
いけたオレガノ、素敵です!!
銀ちゃんも飲みたかったの!!?
大好きなお猫様が晩酌付き合ってくれたら嬉しいのにね♪

2011/07/04 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

ダメよ、足りないわ!全然好感度上がってないじゃないっ チッ
瓶が可愛くて買ったんだけど、お味もそこそこだったならよかったわ。
私ゲコゲコだし。

花瓶にしたのね、かわいいねぇ
庭にオレガノなんて咲いてるのか。素敵ね
ウチはドクダミと雑草しかないわよ~

2011/07/05 (Tue) 01:59 | EDIT | REPLY |   

kokika.  

日本酒飲む女って、カッコいいっす。
水のような酒かぁ。
ワタシはすっかり、ジュースのような酒しか飲めなくなり、退化しつつあります。

オレガノ。
うちもケントビューティーが咲いています。
ハーブ植える庭があって、いいですね。
うちはみんな鉢植えなので、種類によっては大きく育てられず、まるで盆栽やってるおじいちゃんみたいで、悲しい。

2011/07/05 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

