Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 暑い夏と、放射線測定器

今朝は早朝から暑くて、
調子に乗って風呂掃除なんかしてたら、蒸し暑さで死ぬかと思いました。
避難所や仮設住宅の方は、大変だろうなあ…。


うちの猫も暑さでへばっておりました。


CIMG4788.jpg


だらーっ


CIMG4785.jpg


あ、ラグマット変えました。
あんまり暑いので。


ふと、銀の顔を見ると、いつもどおり毛だらけで、
しかも…


CIMG4791.jpg


大きな目に毛が入ってます。

うちの猫、時々目に毛が入ってて、
しかも本人は目に毛が入ってようがなかろうが、
全然気にしてない様子でのらりくらりとしておりますが、
他の猫さんもみんなそうなんでしょうか?

目に毛が入ってるの見るだけで、こっちは何だかむず痒くなってくるんですが。


CIMG4793.jpg


あの、銀さん、まだ目に入ってますけど。

銀「(無関心)」







昨日、親戚の叔母さんが、ガイガーカウンター(放射線測定器)を持って
私の実家にやってきました。
実家の数値を測定してくれるとのことでしたので、
ついでにうちもやってもらいました。

まずは庭。
頻繁に使う通路わきで。


CIMG4776.jpg


0.34マイクロシーベルト。
予想してた通りの数値でした。
さすがに土の上は高いな。

次は室内。

実はこの日、朝から窓全開で、家じゅう風を通していたので、
多分内外同じくらいかも~と思ってたんですが、


CIMG4778.jpg


意外に低い数値が出ました。
外の半分以下。

和室が少し高かったので、
もしかすると、フローリングの方が掃除で除去できていいのかもしれません。

それにしても、ガイガーカウンターって、
テレビで見てても、いつもこうしてビニール袋に入れて測ってるけど、
なんか意味あるのかしら。


CIMG4783.jpg


最後に、庭の表土を削って盛り上げておいた山。

0.87!!
たっか!!
私、さっき素手で触ってたよ。
勿論そのあと石鹸で2回くらい洗ったけど。

やっぱり庭は少し高いようです。
案外室内が低くてびっくり。
木造家屋は外とあんまり変わらないよ~などとテレビで言ってたから、
そうなんだろうと思ってました。

やっぱ今年は家の中でじっとしてるべきなのかな。
うちは子供がいないけど、子供は外で遊べなくてホントに可哀相です。

8 Comments

トイプードル  

ダラ~っとしてて暑そうですね^^;
ゴロゴロしてて可愛いです♪
放射能怖いですね。

2011/06/30 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/30 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/30 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

銀ちゃん伸びてますね~♪
お目目が大きいから余計に入り込みやすいのかしら?
私こういうのほっておけなくて・・・・だって、むず痒いですよね~。
無理やりぐりぐりと瞬きさせて、端に寄せてからティッシュの角にくっつけて
取ってしまいます。

放射能の数値、高いですね・・・・。
うーん。どう言っていいのかわかりませんがお気を付けください!
(こんなことしか言えなくてすみません。)

リンクありがとうございます!
私もいそいそとリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします~。

2011/07/01 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

エア下僕  

2枚目の銀ちゃん、セクシーショット!
でもお顔は4枚目の表情なのね...暑いよね、毛皮だし毛色濃いし。

2011/07/01 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

sally  

銀ちゃんがだらりんこで寝ていても、
なーんかスラリとした姿で羨ましいなあ。
決してトドやアザラシじゃないもんな。

2011/07/01 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

ちょびもよく目に毛が入ってます。
銀ちゃんと一緒で全然気にしないですよ~
痒くないのかな~
見え辛くないのかな~
不思議がいっぱいです^_^;

2011/07/02 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

銀ちゃん、ダラ~ッとしているわりに、左後ろ足がシンクロナイズド・スイミングみたい。
もしかして、カメラ意識してるんじゃないのぉ~?

ラグマットと一体化しそうですね。オシャレなサビ猫柄のラグマット(笑)

私なんてまつげ一本入ったって痛い痛いって大騒ぎしてるのに
銀様のように平常心でいなきゃいけないのね。

放射線や被ばくに関して、一体どれが正しい情報なのか
今、全然わかりませんよね。
専門家と言われる人の間でも、発言はバラバラだし。
国民が欲しいのは「正しい情報」なのに。
国を動かしてるのがバカヤローばっかりだもんね。心配だわ。

2011/07/03 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment