Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 おみず問題

最近、皆様のブログを読んではいるのですが、
絶賛読み逃げちうの私です。
いかんいかん。

前記事へのコメントですが…

かりゆささんの耳が、いつ、立派な柔道家になるかとか、
マッパでパーポーに追いかけられてる人を見たらそれがPurikoさんね、とか、
sallyさんは今朝も毛だらけだったのかとか、
私、風神様激ラブなんですよエア下僕さん、
いえ、買ってきてって言ってる訳じゃ勿論ないですよウフフ、とか、
ドンタコス下僕さんは添い寝してもらってるんだから偽ZNCだと思うの…とか、

そんなことを考えながら、
とっても楽しく読ませていただきました。

それにしても、耳ちゅっちゅ、いいな。
私、かりゆささんのブログで耳ちゅっちゅを知ってから、
無理やり銀の口の側に耳を近づけたことがありましたが、
うちの猫は、私の耳に無反応でした。
なんだかちょっとジェラシー。


さて、今日の銀です。


CIMG4724.jpg


ぼーっとしてます。


CIMG4723.jpg


銀ちゃんの純水。
うそです。
本当は「赤ちゃんの純水」です。


水道水から放射性物質が検出されてから、
銀に与えている水をどうするか、思案中でした。

人間には影響が出ないといわれている数値でも、
猫は体が小さいから、影響も出やすいかもしれないと思い、
心配だったのです。

かといって、ミネラルウォーターは病気の原因になるし。

で、しばらく今まで通り水道水を飲ませていましたが
(今の数値では乳幼児に飲ませても平気とのことだったので)
今回初めて、純水を買ってみました。
銀はいたって普通に飲んでます。
この純水、何本か買っておこうかしら。

しかしまあ、いつまでこんなことせにゃならんのか。

- 12 Comments

てくこ  

『銀ちゃんの純水。』なんてのがあったら買ってしまいそうです(笑)。

ご存知かもしれませんが…
ミネラルウォーターというのは、たいてい「硬水」と「軟水」の総称で
(使い分けてる方もいるかもしれませんが)、
「軟水」(= 硬度が低い = ミネラル分が少ない)ならば、猫や乳幼児に与えても問題ないと思いますよ~。獣医さんもそう言ってました。

産地が日本の水はほとんど「軟水」ですし、外国産の水の中にも「軟水」はあります。
(詳しくは水のラベルを見るか、サイト等を参照してください)
「純水」というのは、ミネラル分が一切入ってないものですね。

ご承知の上でしたら失礼しました。
ただ、もし「純水」が手に入りにくい時に『わ~ん(泣)』とかなっちゃったら困るので、一応お知らせまで(笑)。

・・・あの、ZNCって何ですか?
文脈からも分からず… ちょっと気になってしまいました(笑)。

2011/06/15 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

とまと  

銀ちゃんいつも楽しみにしております。
初コメント失礼します^^
ペットの水は悩むところですね。
純水や軟水を購入する選択肢以外だと、たまにスーパーで逆浸透膜(RO)浄水器の水を、最初に容器を購入するだけで無料で汲んでこれるシステムのところがあるので、おひまなときに車で行ける範囲のスーパーをチェックしてみるのも良いかもしれません。

2011/06/15 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

3月のお水騒動以来、ドン子には純水(RO逆浸透膜濾過)を飲ませてます。
お水のせいだとは思いたくないけど、一時期よく吐いてたの。
腎臓もよくないんで、飲んでくれるんだったらノンミネラルがいいかなと思ってます。
前の晩にぁゃιぃ水商売のヘルスウォーターのボウルに入れて常温放置して
翌日、別のぁゃιぃお水入れ(五ヶ所もあるんw)に入れてます。
ぁゃιぃ効果二倍二倍を狙ってますw
純水は人間には美味しくないって感じるらしいけど(井戸水が美味しく感じる逆ね)
ドン子は一日に120ml前後飲んでるみたいですよ(*´ω`*)

2011/06/15 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

タラ  

私も読み逃げ中~
お水、悩む所ですよね。
ちなみにウチのお水事情は
最近は実家の井戸水(ミネラルウォーターみたいなもん)もあげてます。
色んな種類を試して、飲水量を増やしたくて(まだ膀胱炎)
ミネラルウォーターは硬水じゃないもの(国産はほとんど軟水)
ならOKって獣医さんには言われました~

ZNC、ドMの私たちには無縁ね~♪

2011/06/15 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

お水は、うちのは腎臓に難ありなので、ずっと浄水器に通してミネラルカットしたのあげてます。
ホーシャノーは浄水器じゃどうにもならないみたいですけど。。。。
雑誌「ねこのきもち」には、ホーシャノーの影響は、大人の猫さんは人間の大人と同じと考えていい、と書いてありましたよ。

私、宅内で唯一のZNCかも。
この前私が帰宅したら、ヒメは私をド・スルーして、今までずっと一緒に居たはずのペンギンに抱っこされて、ペンギンの鼻をべろぺろしてました。
私がヒメに顔を近付けると、大きくのけ反り避けて、抱っこすると固まってその後、逃げて行きました。
そしたら、またペンギンに抱っこされてヤツの鼻をぺろぺろ。

もうマッパで玄関を飛び出して、夜道を泣いて叫んで、酒場まで走りだしたくなりました。

2011/06/15 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

sally  

びっくりした!ほんとにコレ、銀ちゃんの純粋というものなんだと、
信じて疑わなかった(^0^)
純粋は、下僕さんに聞いて知りましたが、気になりますねえ。
やっぱり、大きいからだの自分のコト以上に、
かわいい愛猫の小さなからだの方が気になりますもの。
とはいっても、我が家は水道水なんですけどね。

2011/06/15 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

yukipoo  

ありゃ、ほんとに『銀ちゃんの純水』というものがあるのかと(笑)

うちは東海地方なんですが、それでも猫たちに水をあげようと蛇口を開けるときにいつも考えてしまいます。
なんたって赤ちゃん並みの体重だし…
しかも蛇口から直飲みが好きなコが約一頭おりますゆえ…

いつまでこんな心配事が続くのか。。

2011/06/15 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

霧隠 錆蔵  

銀ちゃんの純水一本下さい!!ハアハア…(*/ω\*)
おみずを勝手に脳内でオミズに変換した私です(汗)夜のお仕事の話かと思ってしまいました。それにしても昼間会社で働いて夜も働く女の子ってすげぇタフだΣ(°∀°;;)
原発問題…もう嘘を嘘で塗り固めているイメージしか持てません。日本ではコンビニの深夜営業と自動販売機を撤去すれば、原発は要らないと何かで読んだ事があります(>_<)

2011/06/16 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな  

ふふ、また引っかかっちゃったわ^^;;
「へぇ~銀ちゃんの~、こりゃ買うよね」って見てましたw

純水、下僕さんの所で、対策として飲ませてるって読んで、
気になってたんですよね。
今は、浄水器の水の日向置きを飲ませてるんですが。
もう、自分で出来る事は、自分で気にするしかないから・・・なぁ。。。

2011/06/16 (Thu) 02:15 | EDIT | REPLY |   

エア下僕  

へぇーすごい、こんなお水あったら買っちゃうよね。

とオモイッきり思い込んでしまいましたよ、はめられた~ヽ(-∀-)ノ
銀ちゃんまったりマダム?

2011/06/16 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

そよ  

おひさしぶりでごめんなさい。
純水、うにさまの非常用持ち出し袋に入れるために買ってみました。
買ったんだけど、入れる用で実際に飲んでもらってないので
また何本か買ってみようかと思ってます。
ひなたの銀ちゃん、まったりのんびりですね。
そしていつ拝見してもミッソーニ柄のリアルファーがお美しい!

そういえば、我が家の相方が、ほんなさんのお墨付きをいただき
ZNC最高顧問に就任いたしました★
Purikoさん、どうしてそんなにまっぱで走り回りたいのかしら?
よっぽど白黒無料タクシーに乗りたいのねぇ(爆)

2011/06/16 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

なんだよぅー!!
hyakkaさん、私100パーセント信じちゃったっ!!
「銀ちゃんの純水」!!
これは買わなきゃ~♪とか思ったのにーっ!!(笑)

私も、住んでる地域のお水から放射能が出たときはあせりました。
「乳幼児には飲ませないように」って程度だったんですが。
飼い主×2は、どーでもいいとして、
めいは?ねこは人間より小さいし、どうなの?
と思いつつ、ネットで調べまくりましたよ。
「コレ!!」という回答を見つけることはできませんでしたが、
「ねこは人間より強い」とか「子猫で無い限り、人間の子供と相当する」と書かれているところがありました。
いつも通りに浄水器を通したお水をあげていましたが、関係ないんですよね、浄水器。
だからと言って、ストルバイトの結晶が出たことのあるねこにミネラルウォーターはあげられないし・・・。
赤ちゃんの純水」の存在を知っていたら、買いに走ったかも。←きっと売り切れ

2011/06/16 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

