Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 毛玉でポン

このごろ、急に蒸し暑くなってきましたね。
先日、コタツを撤去しておいて良かったかも。

コタツを既に撤去しちまったタラさん、
コタツを持ってない勝ち組(?)の下僕さん、sallyさんはともかく、
今年はコタツ出しっぱなし宣言をしてしまった夕霧さん、
まだ掘りごたつにお世話になってるしまねこさん、
ヒメ様のために閉め切った部屋でヒーター付けて茹でダコ化してるPurikoさん、
(ここまで書いたら、なんだかガマン大会のような気がしてきた…)
この数日の暑さでとうとうコタツ(ヒーター)止めたかしら?
あんまり無理しないようにね。

あと、かなめさん、
「チキンレッグ」だけのコメントって新鮮で笑いました(笑)

さてさて、暑くなってきましたので、
飼い猫の抜け毛も酷くなってまいりました。

抜け毛のことは毎年書いてますが、
この時期の猫は本当に毛が抜けます。
服や布団、ファブリック類に付くのは勿論、
毎日掃除してても、すぐに部屋の隅に毛が何本も落ちてたり、
ちょっと撫でただけでフワフワ~ッと毛が舞って、
汗ばんだ肌にくっついたり、傍で息すると、
口や鼻から入ってきたりします。

銀には毛玉ケアのごはんをあげたりしてますが、
それでもたまに毛玉を吐くようにもなりました。

なので、先日も書いたファーミネーターを使ってます。
最近は2日に1回くらいの頻度で。

(2日に1回は多いかもしれませんが、この時期だけだし、
 1度に10分程度しか使用しないようにしてます。ハゲたらまずいので)


2日に1回のファーミネーター以外にも、私にちょくちょくむしられて、
こまめに身ぎれいにしてる銀さんですが、
それでもこんなに取れます。


CIMG4612.jpg


ちなみに銀さん、3キロちょっとの体重の小柄猫、しかも短毛種です。
長毛種で体のおっきな子は、一体どんだけ取れるんだろう。
ちょっと想像できません。


CIMG4614.jpg


取れた毛は、いつもは捨てちゃってるんですが、


CIMG4615.jpg


今回は、


CIMG4616.jpg


こんな風に


CIMG4617.jpg


適当に


CIMG4618.jpg


丸めてると


CIMG4620.jpg


必ずやってくる黒い影


CIMG4645.jpg


何で猫って、自分の毛を見せられると、必ず食べようとするんでしょうね。
うちだけ?

しかしこのまま食べられたら、なんのためにファーミネーターしたか分からないので、
強制的に取り上げました。
ちょっと、いやかなり、名残惜しそうだった銀。

だからさ、なんでそんなに自分の毛が好きなの?


捨てる前に、再度丸めてみました。

サビ猫の毛はこんな感じです。
黒い毛あり、白い毛あり、茶色の毛あり。


CIMG4650.jpg


パンダの●みたいでもある…。


- 13 Comments

ドンタコス下僕  

hyakkaさん、パンダの●見たことあるのw
銀ちゃんの毛皮、毛玉になると色が思ったよりも薄いのね。
白い部分が多いドン子だけど、背中側をブラッシングすると
銀ちゃんの毛皮くらいのグレーの毛玉になります。
お腹だけをやると真っ白なんだけど、がっつり取れるほどの時間は
下僕の手首がもちませんw

2011/05/22 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

パンダの●って、こんなのなんだ……。
毛玉の色、当たり前だけどウチのとおんなじ色合いだねー。
茶トラ猫サンの毛でストラップ作ってた人がいたんだけど、
カフェオレみたいな色で可愛かったです。
私も作ろうと思ったんだけど…パンダの●みたいな色じゃぁね~ぇ。

でもウチの夢サンは喰いませんよ、毛玉。
口ん中モサモサしちゃうじゃないの、ねえ銀さん。

2011/05/22 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

「猫さんの毛玉、同一色説」

色々な所で猫さんの毛玉見ていると、どんな柄の子でも、(白ネコさんとかを除けば)、毛玉を取って丸めると必ずと言っていいほどグレー!!になる気がします。
うちのは?
ええ、立派にねずみ色ですよ。元々ねずみ色だしね~。

うちのも三キロ台の短毛ですけど、抜け毛の量はハンパ無いです。
このペースで二本脚が抜けたらとっくにゲーハーですよね~。

最近ではヒメ自身が、ヒーター点けろと私らを怒りつけ寝出すものの、自分で熱風にのぼせて茹でタコ化してます。もっと早く気付いてよっつーの。

でもヒーターはまだ出てますよ~。
六月にはさすがに撤去かな。。。福岡はさすがに撤去早いよね。。。

2011/05/22 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

追伸

テンプレ・センス抜群のhyakkaさん。
新テンプレもナイス!!
笛吹いてね。
あ、聞かなかった事にして。。。

2011/05/22 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

sally  

パンダの●ってこんなんなの???
あ、笹食べてるから、繊維質の多い●なのか?
なぜhyakkaさんは知ってるんだ?(笑)
銀ちゃんの毛玉、うちもこれに似てますよ!!
うちはグレーが入るけど(^^)

2011/05/22 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

yukipoo  

はじめまして

うちも夫婦&ねこ(三毛15歳、黒♂8歳)の家族です。

毛玉ボール、食い付きがいいですね(笑)なんで自分の匂いにそんなに反応?
明日さっそくうちの黒い方(5kg超)のをブラッシングして毛玉を作成します。
かなり大きなのができそうです!しかも抜け毛の季節。うちのも段々と目の上が禿げてきてソリが入ってきております。

サビちゃんってあまり見かけないのですが、銀ちゃんの絶妙な柄と笑っているような愛らしい口元にすっかりファンになってしまいました。

またお邪魔させてくださいね。ではでは。

2011/05/22 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

てくこ  

テーブルの向こうからピョコンと顔を出してる銀ちゃんがサイコーに可愛いです!!
この記事を見た夫も、同じ写真に食いついてましたよ(笑)。

うちの三毛猫のほうの抜け毛を丸めたモノも全く同じような色ですよ~、と思ったら、結局、サビも三毛も色の構成は「黒・茶・白」で同じなんですよね。
“サビ”は「黒・茶」の“二毛”で、白が入ってたらそれはサビじゃなくて“三毛”だ、という説もありますが・・・ でもお腹には白い毛(薄いベージュではなく)があるんですよね~。
全体の毛色に関わらずお腹に白い毛がある子は結構いるみたいで、真っ黒い猫さんでもお腹にちょっと白い毛があったり。
あ、なんか話がそれちゃいました。失礼しました~。

2011/05/23 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

おおー銀ちゃんの毛玉は、パンダのう●こ!
うちの黒が多いサビ猫のみぃの毛玉は、もう少し暗い色をしています。
銀ちゃんは、茶色い毛が多い分毛玉でも茶色い部分が確認できますね~。

銀ちゃんは、食べちゃうタイプのねこさんなのね。
うちは二猫とも食べないので、おもちゃとしてそこかしろに転がっています・・・・
確かに、時々う●こと間違ってティッシュ片手に駆け寄ったりしています。

2011/05/23 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

えっ、パンダの●って、こんななの!?←いきなりソレかいっ

テーブルのむこうからちょこんと顔を出してる銀ちゃん、
ちょーーーかわええーーーーーー!!
ここでもかわいいねこが見てるっ!!♪
そういえば、前にも同じような写真がありましたよね。
何度も見に来てました(笑)。

うちでもファーミネーターやってますが、逃げまくっちっゃてぜんぜん取れないですよ。
元々あんまり抜けないタイプみたいです。
触るとすごいけど。

2011/05/23 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

タラ  

みんなパンダの●に興味あるのね(笑)
今はすごく抜けますね。
掃除してもすぐにフワフワ舞ってるもん。。
たまに毛玉も吐いておられます。

毛玉同一色!?
残念ながら、ウチは薄茶の毛玉にしかならんだよー

2011/05/23 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

しまねこ  

なんか、コメントに●が目立つんですけど(笑)
銀ちゃんの●…じゃなかった、毛玉は
うっすら茶色ぽいところがやっぱりサビなんだなぁと感動。
ウチのも良く似てるけど、もうちょっとグレーですよー
Purikoさん、残念~

しまはファーミネーター好きじゃなくて
あんまり長時間出来ないのですがこのあいだ頑張って結構むしりました。
両手にこんもり(丸める前)とれたから
どんだけ減ったんじゃ?と測ってみたけれどたったの2g。
まぁ、ヒトで言ったら体重測定の前にトイレに行くようなもんでしょうか。
(も、もちろん小さい方だからね!体重測定直前に●なんかしたことないもん!)

昨日今日と絶賛コタツ作動ちう~
みんな、そんなに早く夏支度しなくてもいいじゃーん(笑)
え?扇風機も出てますよ(爆)現在は水陸両用体制です(違)

2011/05/24 (Tue) 05:28 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

今朝いわき市で震度五弱だったそう。
大丈夫でしたか。。。

2011/05/25 (Wed) 07:15 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

そうそう!食べようとしますよね(>_<)
抜け毛を丸めると、
におって噛んで引っぱって~
舌にからまって食べてしまう・・・という
残念なことが起こってます^_^;

2011/05/25 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

