topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めての首輪 - 2009.03.04 Wed

初めて首輪を買いました。

銀にとっても初めての首輪らしい首輪。

どうかな?と思いながらつけてみると。


gin


めっちゃ気にしまくってます。

鈴が付いてるのがまた気になるみたいで。

あっちに行っては首輪を齧り、
こっちに来ては首輪を齧り。

まだ子猫と言える月数だから、首輪がゆるいのも気になる理由みたいです。


gin

あんまり気になってトイレにも落ち着いて入れないみたいなので、
最後には取ってやりました。

まあ、徐々に馴らしていけばいいか。


***


何で今回、猫に首輪をつけようと思ったかというと、
うちの銀は完全室内飼いなんですよね。

でも、銀はなんにでも好奇心旺盛な方なので、
たまたま開いていた戸からひょっと外に出てしまうことも大いに考えられるのです。

その際、外には一歩も出たことがない銀が、
一度外に出たら戻って来られる可能性はかなり低いんじゃないかと。

で、迷子札を首輪に仕込んで付けさせようと思い立ったわけです。

しかしこの調子じゃ、迷子札をつけさせるのも至難の技のよう…。

うーん。困ったなあ。

● COMMENT ●

たしかにね、迷子になった時に首輪が役立ちますからね。
そのうち慣れていくもんなんじゃないでしょうかね?
たぶん(^_^;)
うちも最初は嫌がった気がする。
あ、遠い記憶なので、よく思い出せないかも~!

うちもすごく嫌がりましたよ~( ToT)
いろいろネットで探して、見つけたのが「はじめての首輪」です。
布で出来ていて、柔らかくて子猫にはバッチリですよ♪
56nyanってショップで買いました。
でも、根気よく付けたり外したりすれば、いつかは慣れますよ(^^)
あんははじめての首輪からでしたが、たまは強引に市販の首輪付けてました。
銀ちゃん、初めは嫌だけど、愛情たっぷり首輪に慣れてね~=*^-^*=

銀ちゃん、首輪ダメですかね~?
慣れてくれると良いのですけどねー。
ウチの猫の場合は、カナリ小さいころから首輪をつけてみたので、まったく嫌がらなかったのですけど、
首輪が嫌いな猫ちゃんって、結構いるみたいですね。
サイズがジャストサイズになってくれば、お口でアガガと噛んじゃうこともなくなるんでしょうけどね。
ちなみに、ウチの猫も外に行かないとはいえ、
家の中でウロウロしまくってるので、
鈴つき首輪をしておかないと、
うっかりふんずけてしまいそうなんです。
役に立ちますよー、鈴つき首輪(笑)

うちも銀ちゃんと同じでしたよ~(>_<)
首輪が重たかったみたいで、すっごく気にしていました。
首輪をなめたり、噛んだり…(ToT)
鈴を噛んで穴をあけた(祖母と暮らしている虎の話です)
こともありました。
でも、付けたり外したりを繰り返してるうちに慣れましたよ(*^^)v
時間がかかるかも知れませんが、銀ちゃんがんばってね♪

こぱんだぱんさんへ

そのうち慣れてくれるのかな?
気長に試していくことにしますね(^-^)
あんまり嫌がってるから、「可哀想かな…?」とも思いましたが、迷子になったときのためにも、慣らしていかないと!

たまりんりんさんへ

56nyanの「はじめての首輪」見てみましたよ~。
こんなのあったんだ~と参考になりました。
こっちの方が首輪のし心地が良かったかも。
柄もかわいいの色々選べるし、今の首輪がどうしてもダメなら、試してみようかな♪
教えてくださってありがとう!

sallyさんへ

今回鈴付きのにしたんですが、
どこにいるかすぐに気がついて便利ですねえ~。
今までは私も足元をうろつく銀を踏みそうになってたんですが、
踏む前に気づくようになって猫も私も安心です。
本人(猫)はチリンチリンうるさいみたいで相変わらず嫌がってますが(笑)

今は首輪がゆるくて、しょっちゅうアガガと噛んでます。
くるしくなったらすぐ取れるタイプの首輪なので、
その点では心配ないのですが、
アガアガしてる時って、見た目何となく苦しそう…。
しばらく様子見てみますね。

ぴなたさんへ

うーん、うちのも首輪が重めなのかもしれません。
鈴とロケットの両方がついているので。
何とか慣れてくれればいいんですけど…。
それにしても、鈴を噛んで穴をあけたってのは、すごいですね!
おっきい猫さんだったのでしょうか。
うちの銀も、首輪、つけたり外したりしながら、気長に慣らしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/43-0ebe17cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

う○ち «  | BLOG TOP |  » 旦那による愛猫の写真

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

