topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヤツが来る - 2011.04.11 Mon

その後、テレビで原発関係のニュースを目にすることも段々少なくなってきましたが、
私の住む地域はまだまだ普段の生活が戻ったとは言い切れない様子です。

新聞も連日、震災関係の頁で8割が占められてるし。
買い物に行っても、だいぶ品物が増えたとはいえ、まだ品不足の棚も目につくし。

それでも、開店した飲食店もかなり増えてきたし、道には人の姿も見るようになりましたね。
昨日、やっと開店した回転寿司チェーン店(最近カッパ寿司を売上で抜いたという、一皿100円のあの店)
に、久しぶりに出かけてみたんですが、いつもより人であふれてました。

原発からの放射性物質の放出が止まるのが、数か月先なのか、数年先なのか、
それとも十数年先なのか、全く見えてこない状況ですが、
そんなにいつまでも家から出ずにじっとしてる訳にはいかないです。
それでも日々は流れていくのだし、食べて寝て働いて、生活はしてかなくちゃならない。

最近ではマスクをしてる方の数も、半分くらいに減りました。
うちの市くらいの数値であれば、水道水も気にしてられないし、
野菜類も、魚も肉も、スーパーに並んでるものは安全だろうと信じて、買っちゃってます。

それでもまだちょっと怖いから、洗濯物や布団は外に干さず、家の中に干してます。
周囲でも、外に干してる家は殆ど見かけません。
そういうことに気づくと、やっぱり今の状況って異常なんだなあと思います。
いつまでこんなことが続くんでしょうか。


そうそう、今日こんな記事を見つけました。

清水東電社長が福島県庁訪問へ=第1原発事故でおわび

へえ、来るんだ。
県庁に。原発から遠いね。60キロくらいあるね。

「事故対応に当たっている関係者に謝意を伝えるのが目的」

…社長にして欲しいことは、そういうことじゃないと思います。

原発の影響で避難してる方に謝罪するとか、
現地で働いてる職員や消防関係者や自衛隊の方々、
現地で頑張ってる東電社員や子会社の方たちをもっといたわって激励してやってよ…。

ところで、手ぶらでブラブラ来るのかしら。そうよねきっと。
東電からの支援物資の話なんて、全く聞かないし。

ちなみに、今回社長は、
「避難所を訪れる予定はない」
そうですよ。

ちょっと毒吐いていいですか。
そのまま載せるとアレなので、反転して読んでくださいねウフ





ホント、何しに来んのアンタ?帰って





あースッキリ。

私の一番付き合いの長い親友のひとりは、東電社員の妻で、
今だに「東電は悪くない」と信じてます。
今回の騒ぎだって、「想定以上の地震と津波があったせい」って言ってたし。

(ちなみに彼女は100キロ以上離れた所に住んでるせいか、
 それとも想像力が欠けてるせいか、こっちの大変さは1ミリくらいしか分かってない)

私も勿論、東電社員すべてが悪いと思ってる訳ではないです。
頑張ってる方が大部分ですよね。
ただ、多くの東電社員の苦労を水の泡にする一握りのエライ方のせいで、
ここまで不信感がうずまいてることに、どうして気づかないんでしょうか。
気づいてるのに何もしないだけなのかな?



CIMG4448.jpg

銀「また、トーデンのこと書いてるの?そろそろ通常の猫ブログに戻したらいいのに」

そうしたいとは思っているんですけどねえ。




● COMMENT ●

Re: ヤツが来る

いや、ほんとですね。
一握りのエライ人達、エライと呼ばれるほどのことをしてみせんかい、と思います。
トーデンのことは、「ま、いいか」では済まされませんものね。

銀ちゃんのまん丸寝姿、可愛い^^

Re: ヤツが来る

同感です。
100譲って「想定外」「想定以上」で仕方なかったとしても、その後の対応も納得できるものではありませんよね…
一例ですが、全国に保養所などを多数所有してるのに、つい最近まで避難者をほとんど受け入れてないとか、本当に驚きです。
某通信会社の社長が、「現在の福島では無理でしょうが、他の原発が安全だと言っておられる各電力会社は、原発そばに自らのあらゆる施設等を設置出来るはず。」と言ってますが、、、 思わず頷いてしまいました。

(なるべく批判や文句ではなく前向きな発言をするよう心がけていたのですが… つい… 失礼しました)

Re: ヤツが来る

今さっき、県庁にいる映像をニュースで見ました。
やっと表に出てきたかと思ったらこの程度でしたね・・・・。
今作業しているのは、基本的に下請けの「関電工」さんたちですよね。
トーデンの本当のプロパー社員はどこにいるのーっっ?
と、疑ってしまいます。

すみません。
でも、トーデンの企業としてのあり方を日本全国で疑問視していることは
確かです。


銀ちゃん、コンパクトにまとまって寝てますね♪

Re: ヤツが来る

面会拒否られてましたねぇ…あったりまえか。
でも本当、お詫びも当然だけど、現場行けっての!
んでもって働け!!!

hyakkaさんの毒吐き、どきどきしながら反転したのにーーー大人しいなぁ。

ワタクシのようにババァになると遠慮ないっすからね。
あ、でも猫ブログだもんあんま汚してはイカンか。

見えないモンが敵ってのは初めて。
時間が経つにつれ、怖さが希薄になってくようで逆に怖い。

Re: ヤツが来る

はじめまして。長いこといつも楽しく読ませていただいています。
福島県庁へ行ける位体調が回復されたなら、現場の原発に行ってほしいですね。
それをしなくて、何が企業のトップでしょうか。
昨日当選した現職の福井県(原発集中県)知事さんが、「福島の様な過ちを福井では繰り返さない」というようなことを仰っていました。
原発政策がどうとかではなくて、なぜこれだけのことを目の当りにしている今、こういう発言ができるのかと思いました。組織のトップにいる人にこそ普通の感覚をなくしてほしくないのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤツが来る

ふん、避難所行ったらフルボッコ確実でしょ。
温厚な?私でも石のひとつやふたつやみっつ投げつけてやりたいもの。
余震もマメにあるので用心するんだよ。
はやくノンキな猫ブログに戻れるといいよねぇ。

Re: ヤツが来る

また大きな地震があって…。大丈夫だと信じてはいますが
精神的にだいぶお疲れと思います。銀ちゃんだって疲れてるでしょう。
何か私で出来る事があったら、本当に本当に遠慮なく言ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤツが来る

反転して読む?
パソコン逆さまにするの?
あ~ん、分からなーい。
hyakkaさんの毒吐き、見たかったなぁ。
どんどん吐いて。でも、吐いてもスッキリしないかぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/417-6f5f9e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀子の部屋 «  | BLOG TOP |  » 余震と水道

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

