Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 余震と水道

昨晩寝る前にコタツでニュース見ながらぼーっとしてたら、
突然緊急地震速報があり、その後ぐらぐらっと揺れが来ました。

地震直後の一週間は、毎日数えきれないくらいの余震があり、
震度4くらいの震度には驚きもしなくなってた私ですが、
昨日の地震は、

「あ、結構大きいかも」

って思わず身構えてしまいました(でもコタツから全然動かなかった私)

銀も、3月11日のあの地震の後、
あまりに余震が多いのですっかり地震慣れして、
ちょっとの揺れでも無関心になってしまってましたが、
昨日はさすがに、丸まって寝てた体をむくっと起こして、
低い姿勢でコタツに避難してました。

随分長い揺れでしたが、うちでは壊れたり倒れたものはなく、
間もなく外で煙草を吸ってた旦那が家に入ってきたので、
ふたりで地震速報が流れるまでテレビをじっと見てました。

避難所の人たち、怖かったろうなあ、
原発はどうしたかしら、などと思いながら。

しばらくたって、福島県浜通りに、震度5弱と出ました

(今日きちんとネットで調べたところ、うちの市は震度4だったようです。
 ただ、私の住んでいる市はだだっぴろいので、
 北の方と南の方ではおそらく震度もだいぶ違ってくると思います)

でも私たちと銀は全く大丈夫です!
御心配をおかけしました!!

でも、もう余震はおさまってきたと思ってたのにね。
今日も日中何度かぐらぐら揺れました。
早くおさまってくれないと、落ち着かないよ。もう。


今日の銀です。ね、元気そうでしょう。


CIMG4429.jpg

ちまっとした銀。





CIMG4430.jpg

上から見たカワウソ銀。





CIMG4425.jpg

横から見た銀。





CIMG4432.jpg

横顔の銀。




あ、そうそう!!

おとといから、とうとううちでも水が出るようになりました!!!!

やっと水が出た時には、初めて水道を見た人みたいに
「水が出た!!」「水が出た!!」
って旦那とはしゃいでしまいました。

で、ひとしきり喜んだあと、

「明日になったら止まってたりしてねハハハ」

と、冗談で言ってたら、ホントに次の日止まったりもしましたが(汗)
昨日の夕方にはちゃんと出るようになってました。
あービックリした。

この余震でまた止まったりしたら悲惨ですが…。
止まらないことを祈るしかないな。

ホントにねえ、水が出るってすごいことですよ。
水道工事の方々、ありがとうございました。


11 Comments

てくこ  

Re: 余震と水道

うわー!良かった!!
水が出るようになったんですね!!!
昨夜の地震、そちらには被害がなかったとのこと、銀ちゃんも元気そうで何よりです。
(うちのサミも、コツメカワウソに似てるって時々思います。
まぁ、オコジョとかワオキツネザルとか、なんだか色々な生きものを連想させるんですが。笑)

2011/04/08 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

Re: 余震と水道

水が出たぞー、というと、トイを作って初めて川からの水が家の前で出た「北の国から」の田中邦衛思い出しちゃう。
でも、本当に!!水が出てよかったです!!

昨日の地震は東京で震度3。
私は元々、地震には鈍感で、しかも今度の余震は余りにも多いので、更に鈍感に。
ただ、昨日のは揺れてる時間が長く、テレビの番組が全部速報に変わったので、これは大事かもと思った次第です。

銀さん、あらゆる角度から堪能しました。
銀さんが出てくると、震災前の平和だった「サビ猫と一緒」が戻ってき始めてるのが感じられて、嬉しいっす。

原発も無事(まあ無事では無いのだけど、悪化しなかった事)だったこと祈ってます。
原発情報、何を信じたらいいか難しいですけど。トーデンがウソツキヤローなのは、もう分ったけど、新聞と週刊誌でも情報に差があるし。

少なからず、体を張って原発のものすごく近くに入って取材してるジャーナリストさん達も居ますね。
そういう方の言葉とかは説得力あるし、色々な情報から何が信頼できるか、自分で感度を磨かんといかん感じですね。

2011/04/08 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

Re: 余震と水道

あーんよかったよかった、あの地震の被害はなかったのですね。
東京も結構揺れたんだけど(とても震度3とは思えなかった)
あたしゃ夢サンをパニクらせないように必死でした。
抱きかかえて「ホ~レ地震じゃないよ、ユ~ラユラ~」とか歌いながら(笑)。
そして! コングラッチュレーションお水解禁!
良かったですね、およそ1ヶ月間ですもんね。お疲れさまでした。

ちま銀、かわゆい。
上から撮ったカワウソ銀ちゃん、天使の羽がありますね。
銀ちゃん。うふふ。かわゆい。

2011/04/08 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

sally  

Re: 余震と水道

良かったですご無事ですね!!!!
本当に強い揺れでしたから、
もう東北方面の方々が心配で心配で。
銀ちゃんもイキイキしたお目目で歩いてるわ~。

2011/04/08 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

松川  

Re: 余震と水道

水道再開、おめでとうございます。
市のあちこちで、「Water!」と、ヘレンばりの声が響いていたことでしょう。
そして銀ちゃんはカワウソなんですね。
うちのはタヌキです(笑)

2011/04/09 (Sat) 01:52 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

Re: 余震と水道

よかったです。
新聞見て心配でたまりませんでした。

水が出るようになったんですね♪
もう止まることがありませんように。
銀ちゃんの元気そうな顔が見れて嬉しい!

2011/04/09 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

こうめずき  

Re: 余震と水道

水が出て、ほんとうによかったです。
銀さんの飲み水もこれで大丈夫ですね。

2011/04/09 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

Re: 余震と水道

お水、良かった。長かったですね・・・・。
毎日の水汲み、本当にお疲れさまでした。

余震が「来る」とは専門家が言っていたけど、
こんなに大きな余震じゃなくてもいいのに・・・。
でも、hyakkaさんたちにお怪我がなくて良かったです!

銀ちゃん、確かにカワウソですねっ。
しっぽがにょろ~っと長くて素敵♪

うちのみぃは、土の子(猫耳付き)っぽいです。

2011/04/10 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

どらみ  

Re: 余震と水道

カワウソ!確かに(笑)
猫って、他の何かに似ている気がしてきますよね。タヌキ、ツチノコ、カワウソ、タカラガイ・・・
でも、どうやら猫というものはしらばっくれているだけで、人間の言葉を理解している気がするので、あまり本人(?)の前でタヌキという言葉を発してはいけない気がしています(笑)

水が出たようで、良かったです!
こちらも、まだ時々揺れます。ちょっとした揺れですが、本当に怖いです。そちらは大分揺れるのでしょうね・・・

2011/04/10 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

Re: 余震と水道

よかったー、hyakkaさんもご主人も銀ちゃんも、皆さんご無事だったんですね!!
先月の地震より大きいと聞いていたので、心配でした。←コメント遅くなったくせに・・・
こちらでは、今回のほうが揺れは小さかったです。
めいも、大きい揺れの時は、ちゃんとコタツに避難できるようになりました♪

銀ちゃんがいっぱいで、うれしいです♪♪♪
ゲストでかわうそさんまで!←コラ
ちんまり銀ちゃん、ホントちっちゃくてかわいーなー!!
横顔も大好きです。
こうして前を見据えてると、いつもより大人っぽい気がします。

すぐに店じまいしてしまった、私のお気に入りのラーメン屋さんのご主人。
実は水道屋さんで、お店をたたんだ後、本職に戻るって言ってました。
もしかしたら、hyakkaさんちの水道を出してくれてたりして(笑)。
出張・・・してないかな?

2011/04/10 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

タラ  

Re: 余震と水道

水が出るようになって何より!
本当によかったです。
余震に慣れるのも怖いですよね。
とにかく早く落ち着いて欲しい・・・

銀ちゃん、しれっと足伸びてんじゃない??

2011/04/11 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment