Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 ありがとう

今日も朝から仕事でした。
事務所の番をする程度の仕事でしたが。
仕事が出来るってありがたいことだと思います。
震災があってから、何もかもに対して「ありがたい」と思うようになりました。

電気がつくのもありがたい。
ガスが付いて料理が出来て、ごはんが食べられるのがありがたい。
並ばなくてもお店で食糧が買えるのがありがたい。
(うちはまだ水が出ないけど)水が水道から出るのがありがたい。

旦那の両親の家で、水が出るようになりました。
「お風呂に入っていきな」
って声をかけてもらえたので、3日にいっぺんくらいの頻度で、お風呂使わせてもらってます。
昨日、水も少し汲ませてもらいました。本当にありがたいです。

水が出ない生活になってみて初めて、
自分が普段使っていた水の量が膨大だったことを知りました。

トイレの水、あれ、かなりの水を消費しますね。
一度流すのに、バケツ一杯ほどの水を使います。
トイレを一度流すと、苦労して給水所から運んできた水が、
あっという間になくなってしまうので、大事に大事に使ってます。

水、結構重いです。
毎日20Lのタンクを何個か運んでいたら、肩と背中が痛くなりました。
でも、私は自分のうちで使う分しか運んでないんだから、
体が痛いなんて言ったらバチが当たりますね。
お年寄りとか、どうしてるんだろう。
うちの近所にお年寄りがいたら、水汲みを助けたいと思っていたのですが、
ここは新しく建ったうちばかりで、若い夫婦や子供が多いので、
孤立してる方はいないようです。

スーパーには物が沢山並ぶようになってきました。
震災直後の、奪い合うように物を買う状態はもう脱したみたいです。
ただ、私が昨日訪れたスーパー(大きな店でした)でも、犬猫用のフードは品薄でした。
うちにはまだカリカリが1箱半あるので、今のところ大丈夫ですが。

自衛隊の車両はいまだに沢山見られます。ありがたくて心の中で手を合わせてます。

それから、給水所でよく見るのが、他県からの給水車です。
私が昨日見かけたのは、宮崎県からの給水車でした。
母が言うには、その前の日に来てたのは大分県からの給水車だったとのこと。
あんな遠くから、来るのも一苦労だったでしょうに。
普段の生活に戻ったら、宮崎と大分の果物とか野菜とか率先して買っちゃうよ!
(単純な私…)
そうそう、遠くからと言えば、先日は「江戸川区」と書いた救急車とすれ違いました。
みなさんが助けに来てくれることが、本当にありがたいです。

まだまだ全然、日本も捨てたもんじゃなかったよ。







一部昨日の記事のコメントのお返事



Purikoさん:「人妻」で合ってるんだろうと納得してましたよ(笑)
だって人妻んちにお世話になるのも気がひけるだろうしさ(笑)

てくこさん:リンク貼ってくださってありがとうございます。全部読ませていただきました。
看護師さんのブログ、読んでて泣きました。
陸前高田の方たちに比べたら、なんて私は恵まれてるんだろうと思いました。
東京の医療チームをはじめ、遠くから救援に来てくださる方には本当に感謝です。

タラさん:ハナちゃんとPurikoさんとグラスお揃いだなんてヽ( ´¬`)ノワーイ

8 Comments

てくこ  

Re: ありがとう

私も震災以来、より色々な事に「ありがたい」と思えるようになりました。
でも…、被害にあわれた方の比ではないでしょうね。
本当のありがたみは、まだ私には分かってないのかもしれません。
水汲み、お疲れ様です。身体痛めないよう気をつけてくださいね。(そういう私は腰を痛め中。トホホ…)

リンク、全部読んでいただいたとのこと、ありがとうございます。嬉しいです♪
看護師さんのブログは私も泣きながら読みました。
被害にあわれてない方々には広く読んでいただきたい内容ですが…、被害にあわれた方に読んでもらっていいのかどうか、正直迷いました。
「アナタよりもっと被害の大きかった人達がいるのよ」みたいに誤解されないかと……
でも勿論、そんな意図ではないんです。
日本もまだ捨てたもんではないと思ってほしくて…
あ、沢山リンク貼っちゃって、、失礼しました。

2011/03/30 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

Re: ありがとう

東京に住む私からすると、被災地の皆さんに申し訳ないなって思います。
都内は計画停電も少なくなり、まだ節電は続いていますがそれでも
一時期より駅のエスカレーターが動き始めたり、社内の電気が付いてたり。
なぜ続けないのか、私にはわかりません。
エスカレーター止まっても社内が多少暗くても、そんなに不便じゃないのに。
都内のお水の買占めが始まり、牛乳買う人が減り、葉物を買う人が減り。
何かというとすぐ大騒ぎして、人の迷惑を考えず、自分本位な都会人。
そして時間と共に、被災地の方々の事さえ考える事が減っていく。
全ての都会人がそうだとは言いませんが、そういう人が大勢いるのは事実。
本当に申し訳ないと思います。

水が使える。ガスが使える。電気が使える。お風呂に入れる。
ごはんを作って食べられる。そういう「普通」が、どんなに大切か。
改めて考え直さないといけないんですね。

hyakkaさんのブログに来るたびに、考える事が出来ます。
ありがとう。そして、力になれずごめんねぇ~。ありがとうね。

2011/03/30 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/30 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/30 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/31 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

Re: ありがとう

旦那さんのご両親のおうち、お水が出たのですね!!
早く、hyakkaさんの家もお水が出て欲しいです。

首都圏は、地下がズタズタにやられた千葉の浦安を除いては、水が出ます。
浦安には親戚が居て、水が無い事が一番困ってるみたいです。
お風呂とトイレが、って言ってます。

震災後、私も水が蛇口をひねると出る事がいかに有り難いことか、痛感するようになった。

原発はとにかく怒りがこみあげてしょうがないです。
どーせ廃炉にするのだろうけど、それまでどのくらい迷惑がかかり続けるのか。

福島。
他県、東京の私達も応援してます。
私の出来る事は、出来るだけ福島のもの、お野菜、果物、牛乳を買う事位なのだけど。
買い取り先がビビって、生産者の方が売る場所が無くて私達消費者まで届かないのなら、そして泣く泣く捨ててしまうしかないのなら、ネット販売でもして欲しい。
買うから、私は。

人妻の家、世話になれるもんならなってみてぇです。もちろんオットが留守の時にね。でへへ。
あ、失言。

銀ちゃんもおうちが一番でしょ。
ゆっくりしてね!!

2011/03/31 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/31 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/31 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment