topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


いわき勿来~磯原の様子 - 2011.03.26 Sat

平成23年3月25日現在のいわき勿来海岸~磯原間の国道6号沿いの様子です。

勿来海岸。
地震があったことなど嘘のような、おだやかな海です。

でも、ふと海岸ふちに目をやると、がれきや木の屑が積み上げられていて、
あの地震は現実にあったことだと思い知らされます。


CIMG4288.jpg


運転しながらなので、あんまりちゃんと写真が撮れなくてすみません。
(っていうか運転しながら撮るなんて危ないので、良い子は真似してはいけません)


CIMG4289.jpg


国道の両側にがれきが積み重なってました。
津波が堤防と防風林を超えて、ここら辺一体まで上がって来たようです。



磯原です。ここから先、被災地域です。


CIMG4290.jpg


このあたりはまだ、がれきの数が少ない方です。
この先はつぶれた家もあり、流された家具などが国道沿いにうず高く積まれていました。
道のわきでは、疲れ果てた顔の人たちががれきを掃除してました。
そんなところを写真に収めることは心がとがめたので、この先は写真には撮りませんでした。

ただ、このあたり(茨城県)は、まだいわき市に比べると人の姿を見ることが出来るし、
コンビニやスーパーも開いてます。
復興に向けて徐々に前進してる感じがしました。


このあと、私は旦那の両親を迎えに行って、無事自宅に連れて帰ってきました。
避難先ではよくしてもらったとのことでしたが、
でも、やっぱり自宅が一番良いと義母も言ってホッと一息ついてました。同感です。
よくしてもらってるんだけど、でも長期間お世話になってると、
避難民も避難民を受け入れる方も、お互い気を使って消耗するのよね…。

原発はまだ深刻な状態が続いており、いつまた避難しなくちゃいけなくなるか分かりませんが、
もうこんなのは沢山です。

昨日、問題解決まで長期化する予定とのことで、
原発から20~30キロ圏内の住民に対し自主避難が指示されましたが、
これでますます、我が市に物資が入ってこなくなるんじゃないかと懸念しています。


政府の「自主避難」指示に自治体困惑


今まで20~30キロ圏内で自主避難してない方っていうのは、
高齢だとか病気のためとか、仕事(畜産業とか)のためとか、
とにかく何らかの理由があって避難したくてもできない方が多いんじゃないかと思います。

政府の「自主避難」指示によって、これらの人がさらに孤立して、
ますます生活必需品である食糧や水が入手困難になるような気がします。

私の祖母も、入院中の医師の判断で、移動は困難だとして、まだ圏内に残っています。

飯館村や福島市と違って、こちら(原発より南側)は発表されている放射線量も比較的少ないです。
また上記圏外でも、飯館村はかなり広範囲に高濃度の放射線被害を受けています。
20~30キロ圏内一律で避難指示にしてしまうのは、どうなんだろう…。


CIMG4292.jpg


さて、銀ですが。緊張感はゼロです。


CIMG4295.jpg

銀「菅さん、なんとかしてよ」

あ、猫なりに考えてはいるのね。

● COMMENT ●

Re: いわき勿来~磯原の様子

お久しぶりです。

まずは、お帰りなさい。
そんなに長くなくてよかった…と思っていたところへ、このニュース。
現場で命がけで働いてくれている人たちのためにも、もうちょっとしっかりしてほしいです、政府も東京電力の上の人も。
銀ちゃん、もっと言ってやってっ!!

Re: いわき勿来~磯原の様子

お帰りなさい。まだ水も出ず不便ではあっても、ご自宅にいるのはやはり気分的に楽ではなかと思います。
旦那様は相変わらず一生懸命働いているのですね。休ませてあげたいなぁ。
福島のニュースといえば原発ばかりになっていますね。
福島だって津波の被害もあるのに。地震の被災者の報道が少なくなるというのは、こちらとしてもいい気持ちはしません。
政府の発表も、なんだか「他人事」のような感じがして…。なんというか、結局言う事だけ言って福島の人達や都内の人間すべてを振り回している気がして…。
風評被害だってすでに起きている。そういう責任は取ってくれない。
そんな私だってこうしてるだけで、応援しているだけで、何にも出来ないんだけどね。
福島の水道工事、早く進めて下さいって言いたいです。被ばくが怖いなら、一日数時間ずつだっていいじゃないですか、ねぇ。まったく手をつけないより、ちょっとずつでもやるとやらないじゃ全然違う。
コチラに住む人間からすると、最近、報道の仕方にムカつく事が多いのです。

マスコット。英語では、「幸運をもたらすもの・動物」という意味で使います。
銀ちゃんが皆のマスコットだね。

Re: いわき勿来~磯原の様子

現地レポ、どうもです、hyakkaさん。
こういう写真は貴重です。

断水はキツいですね。
うちの親戚の居る浦安も断水続きで、それが一番きついと言ってました。
お風呂にずっと入れないのがつらいと。。。

政府は自主的避難は放射能では無く、物流が滞るので、生活が事実上できなくなるからだ、と言ってましたが、本当に高齢の方とか病気の方とか、動けない方の事考えているのか、と思います。

私も今日宅配会社各社にhyakkaさんの市の物流について問い合わせて見ました。
一社は、行くけど一週間以上かかると。
もう一社はセンター止まりで後は届け先の人がセンターに来てもらわないと、と。
他社は全部市に入って行かない。

やっぱ、エガちゃんみたいにガーッと黙って行っちゃうのが一番かな。

とにかく物流会社。
命ある所にはキチンと行って下さいよ!!

Re: いわき勿来~磯原の様子

hyakkaさんご両親のお迎え、お疲れさまでした~。
被災地をテレビで見るだけでも心が痛むのに、
ご自身も大変な時に、実際にその場を見る辛さ。
辛いなんて言ってる場合じゃないのかもしれませんが、大丈夫ですか?

福島・茨城への政府の対応、東電の対応、各種報道機関や周りの人の対応。
どれもおかしいと思います。
何故、冷静に判断してから発表できないのか。
何故、安心なら安心と言いきらないのか。
何故、そこだけを区切るのか。
何故何故何故・・・・。

数値を計るなら、日本全国で計って発表してみろっ!
変わらないんじゃないの?
とテレビを見ながら叫んでます・・・。
(すみません。)

銀ちゃん、じゃらし丁髷・・・・
そのまま避けないんですね・・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いわき勿来~磯原の様子

頭の上にしっかりと乗って上手だこと。
銀ちゃん考え込んでいるの?集中しすぎるとお腹減るよ。
遊んでお腹減った方が楽しいし気持ち良いよ!

Re: いわき勿来~磯原の様子

お迎えしながらの被災地レポ、ありがとうございます&お疲れ様!
こういう画像を見るとあらためて地震の大きさを感じます。
まだまだ余震が続いてるし。。。

思いやりのあるような口調で
責任逃れ&突き放したこと言ってますね、セイフは。
本当にそろそろ目を覚ましてちゃんと働け!と言いたいです。
(てかラジオに向かって言ってます(^^ゞ)

ネットの時代で良かったなと思うのは
こうやってhyakkaさんや現地の方の声が届くこと。
(セイフは両耳をふさいでいるようだけど)

銀ちゃんは落ち着いているようで本当に良かった。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/407-e89452e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

被災したのは人だけではない «  | BLOG TOP |  » こんな記事を読んだ

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

