topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また4号機出火 - 2011.03.16 Wed

また出火したわぁ。・゜・(/Д`)・゜・。

いつになったらこの状況から脱却できるんでしょうか。
原発の危険があるおかげで、こちらは被災者の救助も思うように進んでいないです。


↓今月14日の新聞で、こんな記事を見つけました。


>>給水車派遣せず
 3月14日 福島民報(原文ママ)

 郡山市からの給水車の派遣要請を受諾した日本水道協会が、「被ばくの危険がある」として出動を見合わせたことが13日、分かった。
 同協会県支部長の原正夫市長は同日、市の災害対策本部会議で、強く抗議するよう市水道局に指示した。
 市水道局によると、市は地震が発生した11日に給水車の派遣を要請した。
 10台派遣される予定で、そのうち2台は本県に向かっていたという。
 しかし12日、「放射線の危険がある」として取りやめの連絡があったという。
 原市長は「自衛隊や消防など多くの方に支援してもらっている。(避難指示区域外に)派遣できないのはおかしい」と憤った。



郡山なんて、全然避難指示区域外じゃないの。

今朝のニュースでも、災害援助用に用意された乾電池が、実際には現地に届いてない(現地の自治体からの要求がないからと、政府が送らずにいるとか)と放送してました。

こういうニュース見ると、なんか脱力しますね。
要求なくたって、援助するもんなんじゃないのか…。
ハッキリ言って、現地の自治体は、やることがありすぎて、手が回らなくて大変なんですよ。
公務員も医療従事者も誰もかれも、毎日不眠不休で働いて、疲弊しきってます。

私の大熊町の友人が、地震の日から田村市の体育館に避難してますが、子供たちはストレスでまいってるし、お義母さんは風邪ひいてしまったし、もう限界だとメールで訴えてました。

田村市はうちからも遠いので、私も毛布一枚持っていくことができません。

原発の問題が起きてから、我が家の周りでも、夜になっても電気がつかない家が多くなってきました。
みな、どこかに避難して行ったんでしょうか。
勿論、明かりがついてる家もありますが、普段に比べると少ないような…。

外にも出られないし、こうなると、原発を恨みたい気持ちになってきます。
恨んでも仕方ないんだけどね。

● COMMENT ●

既にご存知かもしれませんが…
世界中の方々が日本を応援する画像を寄せてくれています。

http://www.google.co.jp/m/url?client=safari&ei=8vx_TaiPPI_jkAXCvc3cAw&hl=ja&oe=UTF-8&q=http://getnews.jp/archives/103798&ved=0CDoQFjAJ&usg=AFQjCNFQ2tEJkf4fatv0spsVN-_XXRKqpA

http://www.google.co.jp/m/url?client=safari&ei=8vx_TaiPPI_jkAXCvc3cAw&hl=ja&oe=UTF-8&q=http://matome.naver.jp/odai/2129992696546766901&ved=0CCIQFjAD&usg=AFQjCNHN8FNLmZq-JzXl7EAosjatdnp17A

こんな物より、物資やライフラインを下さい、と言われてしまえばそれまでですが…
でも、沢山の人が応援して、祈ってます。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
本当に本当に一刻でも早く平穏が訪れますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お年寄りとか妊婦の方が「席ゆずってよ」と言わないから、電車で誰も席を譲らない人達ばかりだったらどうなのでしょう。
想像力の欠如なのか、役所の体質なのか。
呆れるばかり。

それでもhyakkaさんの更新が続いているとうれしい。

キレイな青空のテンプレート。
今そこの空に見えない脅威の物質が飛来してると思うと、逆に怖いですが。

とにかく役所は頭の固い事言わないで、自分達の善意、判断で行動してよ。

また更新してください。
一日何度でもいいから!!

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0316/jj_110316_3226392359.html

使命感をもって行くと、定年退職前の島根県の男性がそちらに向かったそうです。感動して泣きました。

私から物資が送れず、もどかしさを感じています。
それでも、希望だけは捨てないでくださいね。e-454

hyakkaさん、今日関東の番組でこれらの問題が
やっと問題視されているのを見ましたよ。

まったく、おどろきます。
「マスコミももっと広い範囲で問題定義しないといけない。」
そう専門家が声をあげてくれています。

マスコミや、国は、
物資が届いてホッとしている方々の映像を見ると、正直こちらも少しホッとします。でも、まだまだ困っているところがあるんだから、
そんな状況や、原発も大事だけどとにかくお水の確保など
広い状況で頑張ってほしい!

hyakkaさんの更新。見ています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなのありました。

ペットと避難されている皆さん、フード等不足していませんか?獣医師会が物資提供始めました。遠慮なく獣医師会へ連絡を!岩手019-651-0310宮城022-297-1735仙台022-387-5225福島024-522-3921日本獣医師会03-3475-1601

郡山って、米沢からすぐじゃないですか。届けることすら出来ない地域があるのに、行けるところに行かないなんて。
電池の件も腹立つわ。必要なところ「こそ」まともに機能できないってのに。
むしろ「こういうのがあるけど、いりますか?」と聞いてもらいたい。
被災地の市町村で役場が機能しているところなんてあるのか?

すいません、わたしが興奮してしまった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もどかしい思いを感じながらニュースを聞いています。
正直、色々責める気持ちはあるけれど
今はとにかく頑張って欲しい。
とにかくとにかく頑張って!!!


hyakkaさん、銀ちゃん、旦那さま。
毎日沢山のストレスと疲労があると思います。
今は祈る事とメッセージしか送れないけれど
どうか、こらえて下さいね。
そして、今日も沢山銀ちゃんを抱きしめてあげて下さい。

私もねー、救援物資がまだとどまったままの理由を聞いて
「バッカじゃねえのか永田町!」と叫んじゃいました。
要請があったら…ってアンタ、そんな事してる暇もないでしょうに。
要請がなくても届けるのが「救援」じゃないのか?え?
そんな事、私みたいな貧民層だってわかるわい!!!
政府って、ホント役立たず。全部民間にまわせって思ったわ。
そして、さきほど福島県知事がTVで、
「間違った認識を持たないでほしい」って力説してました。
マスコミも、勝手な解釈で報道するのは控えた方がいい気がします。
何かというと被ばくするから…って、酷い言い草だと思います。

私がこんな愚痴ったら失礼ですよね、ごめんちゃいな~。
銀ちゃん、元気ですか? 遊び相手に夢ちゃんでも投げようか?

いつも思ってますよ。それしか出来ないけど…。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/398-1e52495d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日避難 «  | BLOG TOP |  » 自宅待機中

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。