topimage

2017-05

自宅待機中 - 2011.03.15 Tue

こういうことになってから、頻繁にブログ更新するのも何だか変な話ですが、
でも自宅待機状態が続き、ブログでも更新してないと不安でやってられないという感じなので、どうかご容赦ください。

さて、さきほど11時の菅総理の会見で、今までの避難指示区域に加え、
福島第一原発より半径20キロから30キロの範囲内の住民に対し、
「外出せず、自宅や事務所など屋内に待機するようにしていただきたい」
と、言っていましたね。

上記20キロから30キロの区域に、一部ですが我が市も入っています。
「とうとうきたか…」っていう感じ。
幸いなことに(というか、ホントにうちの方は大丈夫なんだろうか?そんなわけないよな?という感じですが)
我が家は原発から45キロくらいあるみたいなので、上記区域内には入っていません。

が、さきほど市役所の車が回ってきて、自宅待機するよう放送していきました。

窓から見た町は、死んだようになってます。
まるで、世の中に私と銀しかいないみたいです。
時々かかってくる電話や、安否情報を交換してるメールがピコピコと鳴るのが救いです。
あと、ブログの訪問者数のカウントが回ってるのを見たり、
いただくコメントがすごくありがたいです。
ひとつひとつのコメントにお返事できなくてすみません。
暇はあるんですが、心が落ち着かなくて、冷静なコメントができないかもしれないので、控えてます。すみません。
でも、ひとつひとつ、涙が出るほど嬉しいです。
本当にありがとうございます。


さてさて、さっきのメールですが。
調べたら、やっぱりチェーンメールだったみたいです。
文面を一部抜粋して載せてみますね。
(↓ガセですので、他の人にまわしたりしないでくださいね)

「福島原発で働いている人からの情報です。
明後日に雨が降る予定ですが、化学物質が大量に含まれると予想されるため、皮膚に接触すると大変危険です。被爆者になります。
傘だけでは十分ではないため、カッパや布等で、顔や頭を守るようにしてください。
そして地震の影響で上手く伝達できないため、できるだけ多くの方に知らせるようにしてください。」


ええと。
こんなメールを、被災者のところに送ってくる気がしれません。
確かに今の状況では、雨にあたったり外気に触れることは良くありませんので、
マスクをしたり、カッパなどで体を守ることはとても大事なことですが、
突然「(誰だか分からない人から)まわってきた」とのことでこんなメールを受け取って、
どんな気もちがするでしょうか。
いたずらに不安をあおられて、パニックになる方もいると思います。
今はことさらに冷静な行動を要求されるときなのに…。

しかも「被爆」って。
原発事故などの場合の漢字は「被曝」が正しいのです。
「被爆」は、原爆など爆撃によって被害を受けることです。
最後の一文もなんだか文章が変…。

今、この手のチェーンメールは沢山まわってるみたいですね。
携帯の向こうに、悪意の他者が無数にいるようで、おそろしいです。

● COMMENT ●

No title

はじめまして。fm-nekonekoさんのところからやってまいりました。
大変な地震に遭われたあとに原発の恐怖。何をどう伝えればいいのか
混乱したままですが、とにかくとにかく早く落ち着きますように。
そして少しでも安全なところに避難してください。物資を送ろうとしても「直接持ってきてください」と言われる状態なので ただ見ているだけの自分が歯がゆいです。
私も能登地震の被災者です。時間はかかるかもしれませんが、大丈夫!!
絶対にいつも通りの日はやってきます。希望をもってくだいね。
猫ちゃんのご飯とかお送りできたらいいのに・・・。 「うちのボン」にゃうわん

世界に銀ちゃんとただふたり…そんな文章が心にしみます。
傍らで眠る猫を、つい銀ちゃんと重ねてしまいます。見ず知らずの者がすみません。
とても心配な時ですが、どうかお身体を大切に。
こちらもわずかではありますが、電気を消してがんばります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

銀ちゃんと二人で自宅待機・・
hyakkaさんの不安が伝わってきます。
でも、猫一匹だけどいてくれると全然違いますよね。
自分も強くしてくれるような。。
しかしチェーンメール系は本当に腹が立ちます!

たくさん更新してください。
何もできないのがもどかしいけど
繋がっている事はできますから。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

更新してくれてるだけで、嬉しいです。
銀ちゃん、hyakkaさん、無事なんだとわかるから。

45km圏内ならまだエリア外ですね。
これから事態収束に向かって欲しいと心から願ってます。

出来るだけupして下さい。
返事なんて大丈夫。
無事を知らせ続けて下さい。

そう、「ひばく」の「ばく」は「さらす」の曝ですよ、チェーンメールのばーか、と言いたくなります。ものすごく腹が立つ、こういうの。

またupして下さいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hyakkaさんの気が紛れるのであれば、どんな些細な事でもどんどん更新して下さい。
それに目を通す私達も、きっと元気になれますから。
会った事も話した事もないけれど、確かな「つながり」を感じられますし。

何か、物資でも送ってあげられたらよいのですが…届くかどうかわからないそうで
なんだか、お役に立てず申し訳ないです。
銀ちゃんのゴハンや食糧、ペットボトルなどなら協力できると思ったのですが。
あとは私が出来る事って、やっぱり「不要な電源は消す、コンセントは抜く」
というちっちゃな事ですが・・・協力しておりまする。
花粉症だ、電車が動かないなど、愚痴るのもやめたいと思います!(笑)
私達東京の人よりもっと困っている人達がいるんだ!!
充分頑張っている方々に「頑張れ」って言葉は言いたくないのですが
みんな応援してます。ブログで知り合っただけだけど、頭の片隅ではいつも
hyakkaさんはじめ東北に住んでいるブログ仲間さんの事、思っていますからね。

No title

一人で黙っているとつらいですよ。銀ちゃんもお話し聞いてくれるだろうけど、返事は人間にはわかりませんし。

mimicocoさん(丁稚さんやむちこさんのところで見かける)のところでネコさんが救出された話を見ました。瓦礫の下からと、お家の二階からと。

ガセ・デマがひどいです。Twitterでひろまるらしいです。チェーンメールも出回っていますし、親切で教えてくれる人もいますし見分けがつかないですよね。
必ず「拡散お願いします」的なことが書いてあるようです。

ガソリンが山形県の酒田港に着いたそうです。

No title

はじめまして、Purikoさんのところから参りました。
いきなりのカキコミごめんなさい。

連日のこの事件・・・本当に厳しいと思います。
どうかどうか、事態がおさまるよう、北関東の空の下から祈っております。
少しでも気晴らしになるなら、そして、ネットのこちらで繋がっていることを
感じて頂くためにも
記事をupしてくださいますように。

銀ちゃんを沢山抱きしめてあげて下さいね。

勘違いしました!

すいません、新聞の見出しに惑わされました。

『光明が見え始めた。津波警報が解除された海路や日本海側の陸路で他の供給地から酒田市の酒田油槽所に搬入するルートが、稼働しつつある。』

内容はだけでした。稼動しつつあるのと着いたのとでは大違いだ。
ごめんなさい_| ̄|O
なんか、こんなことばっかやっているなわたし。。。

No title

私もunion-jackさん同様、hyakkaさんに銀ちゃんのカリカリ、水、お茶、食料など送ろうとしたら、クロネコなど東北全域で集荷受け付けてないとのこと。。。

愕然としました。
何とかしてhyakkaさんにまず水を届けたかったのに。

ごめんなさい。

都民としては節電して募金しか今のところ力は無いのか。
歯がゆい思いです。

早くそちらに水が通りますように。
そしてガソリンが供給されますように。

我が家もヤシマ作戦遂行中

北海道在住でも、謎のチェーンメールまわってきました。
ただ、内容は悪意のあるものではなく、「東北に電力をまわすため、北海道電力も動くようなので節電しましょう」というものでした。

情報はあやふやだけれど、その時点で既に北電では援助を開始していたので、結果的には正しい内容のメールだったし、節電そのものは良いことなんですが、チェーンメールというだけで怪しさ炸裂ですよね。
それが悪意の見える内容であればどんなに腹立たしいかと心中お察しします。
こんな時でさえまわってくるスパムメールとかね……。


そしてこんな時にこんなこと言うのは不謹慎かもしれませんが、
……銀ちゃん、チェーンメールに言われるまでもなく、自前のマスクで用心してるみたいですね(笑)

銀ちゃんに会えるとほっとする^^
「世の中に私と銀しかいないみたい・・・」
心細さが伝わってきますが、銀ちゃんがいてくれてよかった~~><

私もニュースを見ながら、不安になりますが、
サビ&キジ白が一緒にいてくれて本当によかったって思います。

こんばんは

チェーンメール、私も友人からもらってがっかりしました。『なんで、こういうメールを鼻から信頼して回す気になるのか』と。

なんとお伝えしたらいいかわかりませんが、早く状況が落ちつき日常を取り戻せることを心から祈っております。
ここのブログの一ファンより。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/397-f74d836a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また4号機出火 «  | BLOG TOP |  » 3月15日午前現在の状況

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (418)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ