Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 3月15日午前現在の状況

まず、沢山のブログ(知り合いの方も、そうでない方も)運営者の方々が、
地震関連情報や、ブログ管理者の安否情報を載せてくださっていることに、
心から御礼申し上げたいです。

また、ブログを訪問して下さる方々の暖かいコメント、拍手には、とても励まされています。
ありがとうございます。
私は幸いにも家でネットが出来る環境にいますので、
ひとり恐怖と耐えているわけじゃなく、みんながいてくれるんだ、
と思うだけで、勇気が出てきます。

震災で亡くなった方、家財すべて無くなってしまった方、家から遠く離れて避難されている方々に比べたら、
私の被害など些細なことですが、今の状況を報告しますね。

現在まだ水が来ていません。
断水はこれで5日目になります。
うちは、旦那が避難所で働いており、家には私と銀だけなので、
お風呂に溜めておいた水でトイレなどまかなっており、
今のところ衛生面では問題ありませんが、
5日目にもなると、さすがに風呂の水も尽きてきました。

飲み水は、近所に住む両親に分けてもらってますし、先日買ったお茶を大事に使ってるので、
量に限りはあるとはいえ、今のところは問題ないです。
子供やお年寄りを抱えた家庭は大変なことと思います。
配水所も配給所も、いつ行っても1~2時間待ちの行列です。

食べ物ですが、近所に両親と、避難してきた親戚がいるので、分け合って何とかしのいでます。
おとといは、朝おにぎり1個、昼おにぎり1個、夜おにぎり1個とゆでたまご…って感じの食事でした。
おにぎりは便利だなあと思ってます。皿が汚れないよ。
とにかく生活に必要な水がないので、洗濯も食器を洗うこともできません。

銀のごはんのことを心配して下さった方がいましたが、
実は震災の前の日に、たまたまカリカリを2箱買いこんでいたのです。
銀は小食なので、多分1週間から10日くらいはもつと思います。
その先は…どうなるか分かりません。
銀は、人間のごはんをほとんど食べません。パンは少しだけ食べますが。
カリカリのストックがなくなる前に、事態が好転することを祈るばかりです。

うちは電気とガスが使えます。なので、コタツに入って暖を取ってます。
テレビも見られるので、朝から寝るまでずっとニュースを見続けてます。

気になっているのは、やはり原発のことです。

今朝、福島第一原発2号機の、格納容器のサプレッションプール(圧力抑制室)が損傷しているかもしれないというニュースを見て、今日仕事に行きかけてたのをやめて、そのまま家に戻りました。
職場の上司宅に電話したところ、連絡するまで自宅待機でよいとのこと。
私も、銀をひとり家に置いたまま、職場に行き、そこで避難指示が出たらどうしようと思っていたので、ホッとしました。

原発の情報、入る度に悪くなっていく一方で、恐怖です。
2号機は史上最悪の状況になってるそうですね。
このまま、こちらまで避難指示が出る事態になれば、私は銀を抱えて避難するつもりです。
どうなるか。とても不安です。


CIMG4231.jpg

持てるだけのカリカリと、トイレットペーパーを入れたキャリーを玄関に準備しました。
あとは水…小さなペットボトルに詰め替えて持っていこうと思います。




CIMG4232.jpg

万一逃げてしまった場合のため、連絡先の携帯番号を書いた首輪をし、
リード代わりのヒモをかけるために、ずっと前下僕さんから貰ったリード練習用ベストを着用して待機してます。




CIMG4234.jpg

外は雨が降りそうな感じの重い雲がたちこめてます。
(家の中から撮った写真です)

「雨にあたったら、有毒物質で被ばくする」というメールが、今朝友人から届きました。
これもチェーンメールなんでしょうか。
でも、もし外に避難するような事態になった場合は、
マスクをして、雨に当たらないようにして逃げるしかないと思います。

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/15 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

No title

ご不安な状況が続いていて、お辛い状況だと思います。
でも、冷静になられているhyakkaさんなら大丈夫。
なにがおきてもすぐに避難できます!

銀ちゃんの準備もバッチリだしっ。(なにげにベストが可愛いしっ)

もし24時間換気の機能が家についていたら
しばらくの間は、止めたほうがいいかもしれません。
家が新しいように見えたのでもしかしたら付いているのではと思いまして・・・

なにをどう信じて良いのかわかりませんが、
ガソリンの温存も大事だし、旦那さまの帰宅も大事だし。
これから風向きが西に変わったり気候に助けられるかもしれません。
(季節風よふけ~!と怪しく唱えています)
ああー、でも寒くならないでー!!

お気楽なコメントで申し訳ありませんが、
少しでもhyakkaさんの気がまぎれればと思います。

2011/03/15 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。