topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


とうとう - 2011.03.14 Mon

とうとう、東京電力福島第一原発3号機が爆発してしまいました。

原子力安全保安院は記者会見で、
「(3号機の)1階の建屋近くのモニタリングでは、1時間当たり20マイクロシーベルトで、
年間浴びて全く問題のない数値の50分の1程度の小さなものだった」
と述べ、原子炉格納容器の健全性が保たれている根拠を説明したようですが、
これをこのまま信用していいものかどうなのか…。

勿論、心情としては、信用したい気持ちでいっぱいなのですが、あとになって、
「やっぱり(放射性物質が)大量に漏れてた」
などと言われるんじゃないかと、つい悪い憶測をしてしまったりするのです。

ただでさえ、家に戻れなくて各地に避難してる方たちは不安で不便なときを過ごしてるというのに。
私の家の近くの小、中学校、公民館には、原発から10キロ圏内の方たちが避難してきています。

実は私の旦那さんは公務員です。
地震の日から、避難所の管理や避難者を助けて働いており、私とも連絡も取れずにいましたが、
昨晩遅くにやっと帰宅しました。

(で、今朝また仕事に出かけて行きました。勤務先は家から20キロ以上先。車には行きのガソリンしかないそうです)

避難所での生活は不便極まりないとのことです。
配給物資は足りず、また水が止まっているため、風呂は勿論入れないし、トイレも困っているそう。

物資は本当に足りないです。
輸送関係がストップしているため、スーパーの棚はほとんど空の状態です。

そして一番困っているのは、(水を除いて)ガソリン!!


これは、茨城や東京方面も不足しているそうですが、
うちのような田舎は本当に車がないとなにもできません。
一番近い給水所が、家から山越え谷越え10キロも先です。
これでもまだ住宅地の方の話です。
山奥の方とか、いったいどうしてるのか…。

テレビを見てたら、えらい方が、
「不足なものがあったら、行政に言うように。また、援助を待つなど受け身でおらず、取りに行くように」
と言っていましたが、何を言ってるのかと。

うちの方はまだいいですが、行政も何も、市役所、町役場がことごとく潰れ、
町長すら行方不明の地域もあるのに。
また、行政に言いたくても、動けないとか、誰に言ったらいいのか分からない場合はどうしたらいんでしょうか。

援助物資を自分で取りに行けというのも、どうかと思ってテレビを見ながら憤っていました。
まあ、確かに受け身でいてはいつまでももらえないと思います。
でも、取りに行ける人は取りに行ってると思います。
問題は、年寄りとか、孤立してる方です。
それから、乳幼児を抱えてる方。
こんな方たちが、何時間も並んで配給を受けるのがどれほど大変か。
出来るだけ早く被害地域に物資を供給して、何時間も並ばなくても物がもらえるようにしてもらいたいです。


なんだか不満が爆発して色々書いてしまいましたが(汗)
だって計画停電とか、情報が二転三転するのを見てるだけでイライラしませんか?
もー、するならする!しないならしない!一部するならそう言ってハッキリして欲しいです。
でも、関東圏の被災者の方で、計画停電の区域に入ってる方…大変ですよね。
もう少し何とか考えてもらえないんだろうか。 


うちでも、まだ、入院中だった祖母の所在がいまだ不明で、不安でたまらない日々を過ごしてます。



参考リンク:独立行政法人放射線医学総合研究所
原子力発電所事故に関する放射線被害の基礎知識についてわかりやすく書いてあり、とても参考になりました。


● COMMENT ●

No title

東京でもスーパーに人が押し寄せ、食料も無くなりつつあり、ガソリン不足が起こって、電車も止まりっぱなしでプチパニックなのに、hyakkaさんの所はどれほど大変か、不安か、想像を絶すると思います。

原発3号機の爆発で11人負傷されたそうですね(午後二時半現在)。
なんてこと。。。

しかし流通がマヒして品不足で焦る気持ちは分るのですが、津波や原発の無い東京の人達が食糧買いこんでどうするんでしょうか。
買い込んだ食料、東北の方に送ってあげてよ!!と、スーパーの混雑ぶり見て思います。

うちも自宅の一つは計画停電のエリアです。
でもするかしないか、全然はっきりしない。
でも東北の方々を思えば、電気が数時間止まることぐらいなんでも無いよ。

hyakkaさんの怒り、気持ち。
良くわかりました。

メディアは力があるのだから、悲惨な画像ばかりリピートせず、行政に具体的にこう動いてくれと呼びかけるようにしてほしい。

お祖母さんの無事。
お祈りしてます。

無力な東京人でごめんなさい。
でも献金や物資調達など具体的に出来る事があれば、何でもする用意です。

またupして、無事を知らせて下さい!!
旦那さんもお疲れ様です。。。

No title

hyakkaさん、不安な状況がはやく改善されることを祈ります。

国と東電!がんばってどうにかしてちょうだいっ!!
(怪我をしたり大変だと思うけれど、これだけはあなたたちにしか対応できないのよ!!)

計画停電の危険回避のため電車が止まっているので、
旦那さんは自宅勤務しています。
関東での計画停電は、鉄道会社や企業の努力、個人の努力で
なんとか改善されて、いまのところ実施されていません。

でも、東北などのそうでなくてもライフラインの分断されているところでの
計画停電は、どうにか回避できる方法を練ってほしいです。
関東の計画停電は
ここまでアナウンスしたんだから、ほとんどの人は準備ができているし、
実施すればいいのに!(その分を東北に回してくれ!)とやきもきしています。

今は個人で出来ることを少しでもしようと思っています。

旦那様、いま一番の頑張り時だと思いますが、どうにか帰りのガソリンを
手に入れて帰って来てくださいね。本当にお疲れ様です。

お祖母様がご無事でありますように。
hyakkaさんこんなときで難しいとは思いますが、お体を大事になさってください。

No title

東北の流通はほとんど仙台経由になっているので、こちらも空っぽです。
米どころなのに米が店にありません。
その辺の融通はきかないのでしょうか。
国の方は原発でおろおろして手一杯だ、とか、そんな実態は嫌です。

うちの父は元県職員です。いろんな災害時は大変でした。
hyakkaさんのご主人の大変さが少しだけわかります。災害の規模が違うからよくわかるとはいえません。

お祖母様、どこにいらっしゃるのだろう?
重症患者受け入れのため病院から避難所に移される入院患者さんもいらっしゃるようです。

No title

お祖母さま、ご心配ですね。
どちらかに避難されていますよ!

えらい人の会見見てたら、
なんかいちゃもんつけたくなるようなことばっかりで。
きっと向こうも混乱してるんでしょうけど、
もっとしっかりしてほしい!と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

情報に振り回されたり、足りない情報にイライラしたり、迷惑を被るのはいつも国民。
お偉い方々も、行き過ぎのメディアも、一番困っている人達の事は考えてない。
こんな言い方は不謹慎かもしれませんが、都内の人達が物品を買い占めるのを
見ていると、まるで何かイベントごとのように感じます。
どうしても必要に迫られて、という差し迫った人はほんの一部だと思います。
いらん物まで買い占めるなら、その一部を寄付するとか、考えてほしいですね。
都内なんて、部屋の物が落ちて壊れて、掃除が大変だった程度で
東北圏の方々に比べたら、衣食住ちゃんとあるんですから・・・。

旦那様、大変だと思います。体力的にも、そして精神的にもキツイでしょうね。
何も出来ないけど、応援しています。(私も偽善者みたいですね…)

計画停電、明日も実施と言っている割に、いつ、どのエリアという発表がない!!
東京電力、だらしがないです。値上げはするくせに!!
私なんてもー諦めてます。なるようになるわな。。。

とにかく、お身体に気を付けて、旦那様も病気などうつりやすい環境かと思います。
頑張っている皆さんの事を考えながら、私も頑張ります。
そして、お祖母様・・・絶対どこか安全な場所に避難していると思います。祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/394-0f88ddb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫が主役なのに «  | BLOG TOP |  » 携帯で撮った地震の写真

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

