Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 雪です

今朝起きたら、雪が積もっててビックリしました。
しかもどんどん降ってくる。

今(朝9時)の段階でも、まだ止む気配がありません。

今日の出勤、午後からだけど、大丈夫でしょうか。
車、ノーマルタイヤなんだけど…。

うちは東北ですが、雪が降ることは年に数回、そのうち積もるのは数えるほどです。
しかも2~3センチも積もれば、子供らもみんな大喜び。そのくらい雪が珍しい地方です。
と、去年も同じようなこと書いてたな。

いや、東北っていうと、みんな豪雪地帯みたいなイメージあるかなと思って…。
うちの方は、東北とはいっても、なまぬるーい地方なんですよハイ



さて、せっかくの雪なので、銀にも見せてみました。


CIMG4134.jpg

私に抱っこされながら、庭のミモザと。
(暴れる銀を抱っこしながらの自分撮りなので、ピントが合ってなくてすみません)





CIMG4137.jpg


玄関出る前から、外界がいつもと違うことに気づいていた銀は、
いつもより激しく私にしがみついてきました。

もし吹き替えするなら、

「ぎゃーっ、やだーっ!!」

って感じでしょうか。





CIMG4140.jpg

最後にはこんな状態に。
雪が怖すぎて、肩や頭に登ろうとしてもがいてます。

このあと、すぐ家の中に戻りました。

庭にいた時間は1~2分程度。
怖がりだなあ。銀。
箱入り娘だから、仕方ないか。





CIMG4146.jpg

部屋に入ると、いつもの銀に戻りました。
時々興味津々の顔で窓の外の雪を見ています。

いや、その興味津々の顔を見たから、雪を間近で見たいのかと思って、
庭に連れ出したんじゃん。

銀「遠くで見るのが良いのです」

そうですか。

6 Comments

kokika  

No title

今日より、連休のほうが降るみたいですね。
子どもたちはわくわくしてるけど、私も銀ちゃんと同じく、雪は苦手です。
銀ちゃん。怖くて逃げ出さなくてよかった。いい子ですね。
ミモザがあるなんて、素敵。
いつ頃満開になるのかな?

2011/02/09 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

No title

すごい雪ですね♪
うちもへばり付いてますよ!
おれなんて震えてることも^_^;
お外苦手です><
でも、雪を見ると、
足跡とってみたくなっちゃいます(笑)

2011/02/09 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

No title

ぶはは・・・
しがみついてる銀ちゃんのイラスト、すっごいウケましたー!!
ちょー必死!!なカンジが、すっごいかわいい!!
いいですね、こんな時にしがみついてくれるねこって。
ちゃんと助けてくれるってわかってて、ちゃんと頼りにしてるんだなあ。
めいの場合、飼い主をひっかいてでも、腕の中から飛び出していきます。←負傷経験有

うちの方でも、朝は雪でしたよ。
ぜんぜん積もりませんでした。
乾燥注意報がずーっと出てたので、ありがたーい雪でした。積もらなかったし。

2011/02/09 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

sally  

No title

雪、降りましたね~!
写真のブレぷりから、銀ちゃんが興奮してるのがわかるわ。
hyakkaさんのイラストのおかげでわかりやすい(笑)
週末はこっちも雪積もるほどの可能性あるし、
うちの猫にも雪見せられるかなー。

2011/02/10 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

エア下僕  

No title

銀ちゃんワクワクしてみていますね。これは直接見せてあげたくなりますよ。
しがみついているのも可愛いけど。
うちの方も日中に氷点下ということがあまりないので平年は降るけどさほど積もりません。今年は氷点下が多かったので、そっちこっちに雪がつぼかってます。

毛の色もそうなのかもしれませんが、お顔立ちが似ていると思ったのです。
パーツとバランスと。無関係なわたしが興奮して喜んでどうしようというのでしょう。

2011/02/11 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

コメントありがとうございます

v-35kokikaさんへ
同感です~寒いのはホント苦手です。
銀はこうして抱っこされて庭に出たりしてるので、怖がってはいるものの、結構大丈夫なのです。
ミモザは、今年は花芽がついてない(植えたばかり)なので、今年は咲かないと思うんです…ごめんなさいです。

v-35ぴなたさんへ
足跡ですか!考えたことなかったけど、それは是非取ってみたいですね。
でも銀は多分、怖がって雪に足をおろしてはくれないんだろうなあ。

v-35夕霧さんへ
銀も、最初うちにきたばかりの頃は、腕から逃げる時ひっかくことがありましたが、
最近は(怖くてパニック状態でも!)手加減してるみたいで、こちらは全然ケガしません。
今日はそちらも降ってるかな?

v-35sallyさんへ
こちらも今日はガンガン降ってきましたよ~。
sallyさんちも、雪降ってるかしら?
はなちゃんにも、雪見せたいですね。

v-35エア下僕さんへ
今年は何だか寒いですよね…早く春になって暖かくなるといいな~。
パーツとバランスですか。なるほど。世の中にはこれほど猫さんがいるというのに、パーツやバランスがこんなに似てるなんて、おもしろいですよね。
興奮して喜んでる、そんなエア下僕さんが大好きさ。

2011/02/11 (Fri) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment