Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 神棚に榊を飾る

うちには神棚があります。

水は旦那が毎朝取り替えていますが、
榊は段々しおれてきてから取り替えてます。

本来なら、酒や榊は月に2度(1日と15日)、
新しいものと取り換えるのがいいんですけどね。

なかなかそこまでちゃんとは出来ないでいます;

さて、近頃また榊がいたんできたので、
ホームセンターで手頃な大きさのを買い求めてきました。

ひと束98円♪

家に帰って早速古いのと取り替えます。


gin


小さな束でしたが、ふたつに分けて瓶にいければこのとおり。

神様~、これでやっとちゃんとしたのを飾れますよ~。

…と。

はっ。

小さな悪魔が下から伸びあがってます。


gin

銀「なに?なに?」

どうして猫って、人が何か作業をしていると、
その手元をのぞきこもうとやっきになるんでしょうか。

ちょっとだけ榊を見せてやります。


gin

銀「なにこれ?なにこれ?」

榊ですよ。

銀「おいしい?おいしい?」

おいしくはないと思います。

この後、榊をおそなえして、二礼、二拍手、一礼、の、
拍手の音に驚いて、風のように逃げて行きました。

まったく、台風みたいな子供です。


神様、この子のことも、どうか守ってやって下さいね。

6 Comments

たまりんりん  

はじめまして!
コメントありがとうございます(o^∇^o)
ブログ最後まで読ませてもらいました。
トキソプラズマの事で、お悩みのようですね。
わたしが獣医さんから聞いた話では、
子供を生む前から飼っていれば、大丈夫なんだそうです。
抗体が出来るそうですよ。
妊娠中に飼うのは良くないかもしれませんが、知識さえあれば大丈夫です。
うんちの処理をしない事が一番なんですよ。
(うんちを長時間放置しない事が大切です)
妊娠されたら、ダンナ様に頼めば良いのです♪

銀ちゃん、hyakkaさんの所に来られて、本当に幸せですね!
きっと神様に守られた、幸運な子ですね=*^-^*=
うちのあんとは大違いですよ!うちのはとってもお転婆です(^ー^* )
うちも神棚を買う話になっているのですが、どうしたらいいのかわからず
放置しています。バチ当たりな奴ですね。

2009/02/28 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

出た、野次ネコ銀ちゃん^m^
すぐお邪魔しに来ますよね(^_^;)
伸びあがって、かわいい!必死か!
銀ちゃんて、女子?
サビ猫ってメスしかいないんですか?

2009/02/28 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

*yuko*  

うちの仔も来ます!

うちのニャンコも何かしていると、遊びをやめて
とんできます。なにを期待してるの?と思いつつ、
一度話せたらいいのですがi-179

2009/03/01 (Sun) 12:04 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

たまりんりんさんへ

そうなんです。トキソプラズマのことで、だいぶ悩みました。
今飼うべきじゃないんじゃないかって…。
でも、猫を飼うのは小さな頃からの夢だったし、
色々考えた末、これも何かの縁なんじゃないかと思うようにしました。
たまりんりんさんが言うように、知識があることが一番大事ですよね。
アドバイスありがとうございました!

あんちゃんはのびのび育ってる感じがしていいなあ~と思いますよ~。
きっと素敵なお兄ちゃんがいるからなんでしょうね。
神棚、今はない家もたくさんあると思います。
うちの場合は「やっぱりあった方がいいかな?」って感じでとりあえず作りました;

2009/03/01 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

まさに野次猫(笑)
必死ですよ、超必死!
台所なんてやってると、手元をのぞこうとしてる目がまじになってます。

銀は女子ですよ~。
どうやら、サビ猫は三毛と同じで、女子ばっかりみたいです。

2009/03/01 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

*yuko*さんへ

そうそう、なんなんでしょうね。
そんなに急いで来ても、なんも面白いことないよ~って言うんですが、銀はあらゆる高い所に登って、私の手元を見よう見ようとしています。
伸びあがってる姿がプレイリードッグみたいで笑えます。
私も一度話してみたいな~。

2009/03/01 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment