Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 サビ猫の模様

猫の後頭部って、何でこんなに萌えツボをおさえるんでしょうか。

CIMG3911.jpg

毎日何回見てもいい。何回見ても新鮮な萌えがある。
そしてついつい、クンクン臭いをかいでしまう私。
銀の後頭部は、おひさまのにおいがします。
それにしても、猫って風呂に入らないのに、何であんなに無臭なんだろう。





CIMG3913.jpg

立派なおひげと、あごも萌えポイントです。
そういえば、最初、銀が家に来た時は、あごに傷を負ってましたっけ。

銀はぽやんとしてるので、
一緒のケージで保護されてた猫(シャム風の模様がかわいい猫で、貰い手の予約はすでについてた)
にでもやられたのか?と私たちは言ってましたが、
実際はどうしてついた傷だったんだろう。
ケージを齧りでもしたんでしょうか。銀ならやりそうだな。





CIMG3918.jpg

全体図。サビらしい、一見めちゃくちゃに見える模様をしてます。
が、サビ猫を沢山見てるうちに、それなりに法則があるような気がしてきました。
あごだけ白い子や、眉間に天下御免の向う傷がある子って、銀以外にも沢山いますしね。
あと、左右がおもしろいくらい非対称の模様の子も結構いますよね。
だれか、サビ柄の不思議を解明してくれる人、いないかな。





CIMG3919.jpg

銀は、腹と頭に少し、白い毛があります。
サビは基本的に三毛猫の白い毛がない「二毛」だと、ものの本には書いてあるんですが、
白い毛、あるんだけど。ねえ?union-jackさん?

- 14 Comments

ねこもち  

No title

猫の後ろ姿、可愛いですよね!
銀ちゃんとっても綺麗な毛ですね!
私も、ウチのコに思わずすりすりしちゃいます♪

猫って可愛くないところがないよね~。
口の周りのふくらみとボツボツも個人的に萌えポイントです。

2011/01/17 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

No title

ああ~、銀ちゃんのあご、おいしそう~。プリンみたい~。
私も、猫の後頭部ダイスキです。
角度によって味わいが違うんですよね~。
ちょっと下向きが一番スキ。
銀ちゃんは、よくひなたぼっこをするから、おひさまのにおいなのかしら♪
いいにおいですよねーーー。
ねこのニクキュウのにおいも好きです。
イエネコのせいか、めいはちょっと匂いが薄いけど、おひさまとほこりっぽいにおいが合わさったような、香ばしいにおいがなんとも・・・。
(* ̄ー ̄*)←想像ウットリ

そういえば、めいってば、まとまった真っ白い毛がほとんどないかもです。
びみょーにグレーだったり。
銀ちゃんのおいちそうなプリン色、うらやましいです。
ウチの子だったら、あごに怪我負わせるどころか、食いついちゃうかも、私(笑)。

2011/01/17 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

No title

確かに我々人間が風呂に入らず食べて寝て暮らしてたら、こんなに無臭で可愛くはなりませんよね。
猫さんてすごいかも。

銀さんのアゴの傷何だったんでしょうね。
パーマンマスクのアゴひものバックルでアゴを挟んじゃった?

天下御免の向こう傷は、銀さんオリジナルと思ってました。
ある子も多いのですね~。

うちのサビ子、プリの頭は上からみると黒アゲハ蝶みたいです。
ちょうど両耳の付け根の所に目のような模様があって耳自体が羽に見えて。

見れば見るほど飽きないサビ猫さんです。

ホントだ、白い毛が。

銀さんて、ものすごーく分かりにくい三毛猫さんだったりして?

2011/01/17 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

No title

ああああああああ、この後頭部ったら。むしゃぶりつきたくなるわ。
サビ猫の場合、ちょっとタワシっぽいのがよけい可愛いのです♪
サビ猫の法則…なんだか解る気がします!
目の上・鼻筋、耳の付け根は茶色が出やすいとか。
たまに、客観的に全身見ていると「なんとまぁ節操のない色使い」って
思っちゃいます(笑) 見事にグチャグチャだもんね。
サビ猫の白い毛って、セクシーに見せるために生えてるのかしら。
みんな同じようなウフフな場所が白いのよね~(笑)
銀ちゃん、やっぱり夢公と似てるわ。え?イヤ?そ~よねぇ・・・

我が家の故サビは、獣医さんのお墨付きな「グチャグチャ模様」。
先生が言ったのよ「こんなグチャグチャだけど云々」って。
みんなに聞かれて、大爆笑だったのよ。嬉しいやら恥ずかしいやらv-356

2011/01/17 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

コメントありがとうございます

v-78ねこもちさんへ
ホント、猫ってかわいくないところがない=全部かわいい!!ですよね~。
うちの猫も勿論かわいいけど、よその猫も全員かわいいですもん。
うーさんも、スリスリしがいのありそうな猫さんだわ~。

v-78夕霧さんへ
夕霧さん、かなりの猫の後頭部フェチですね(笑)
猫の肉球の匂いが好き、って書いてる方がほかにもいたので、
以前かいでみたことがあります。
が…、私は猫の肉球のにおいはよく分かりませんでした;
銀はホントの無臭だったわ。
他の猫さんの肉球は、いい匂いなのかしら。気になります。

v-78Purikoさんへ
人間が風呂に入らず寝て食べて過ごしてたら、かなりイヤンな匂いが漂ってきそうですよね(笑)
猫ってすごい。
銀のあごの傷は、パーマンマスクのバックルでついた傷だったんですね…考えただけで痛そうですね。
プリちゃんはエレガントなうえにアゲハ柄のアゲ嬢だったんですね。
かっくいー!
ねえさんと呼ばせてくださいハアハア(by銀)

v-78union-jackさんへ
タワシ…確かにタワシだ(今、写真を見返してみた)
白い毛、ウフフな場所ですよね(笑)
この銀の写真も、最初撮ったとき「これ…ちょっとハズカチイ場所っぽく見えてヤダわ~」って思ったんですよね。
でも白い毛のある場所、股じゃないんですよ。ちょっと股よりは上の方、腹の方ですよ(一応)
夢ちゃんとそっくりってunion-jackさんのお墨付きをもらえて嬉しいです~

2011/01/17 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

sally  

No title

あ~ん!
後頭部大好き~!!!!!
そうそう、この後頭部のニオイを嗅ぐの、好きです~(^-^)
ほんと、臭くないんですよね~。不思議だわ~♪
むしろ、香ばしい♪
うちなんて、サビ猫ではなくトラ猫でもなく・・・
いったいなんていったら良いかわからない、まさにニセアメショ(笑)
ぐちゃぐちゃ模様です(^^;

2011/01/17 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

てくこ  

No title

ネコの後頭部、私も大好きです~♪
(とはいえ、ネコの萌えパーツを挙げるとキリがないんですが…笑)

そうそう、サビ猫はアゴが白い(薄いベージュ)の子が多いと思います! ほんとに。
あと、うちのサビも下腹部が白いです~。
アゴは薄いベージュですが下腹部は本当に白いので、うちも「二毛」じゃなくて「三毛」なのか~?、などと何度か話題にのぼったことがあります。
でもお腹ってサビに限らず、白い毛がある子は結構いるみたいですね。一見、真っ黒な猫さんでもお腹の一部に白い毛がある子とかいますよね~。

どんな毛色の猫も可愛いですが、私もうちの子に出会ってからサビの魅力にハマり気味です(笑)。
そういえば・・・ こちらのブログで初めて銀ちゃんに出会った頃は、カラーリングがうちの子にそっくりだったので「サミに似てる!!」と思ってたのですが、定期的に銀ちゃんを見るようになった今は全然違うお顔に見えます。
性格も全然違うみたいですし…(うちの子はちょっと攻撃的なので… 笑)

2011/01/18 (Tue) 06:06 | EDIT | REPLY |   

andymom  

No title

そうですねー。後頭部すきですー
あとちょっとだけ見えるまつげ(?)も。
うちのアンディも、しばらくお風呂入ってません。。
しかしそんなに臭わないのは、ぺろぺろやって、綺麗にしてるからだと思います。
猫の唾液には、色々機能が備わっているそうなので。

2011/01/18 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

コメントありがとうございます

v-78sallyさんへ
後頭部いいですよね!!ね!!
はなちゃんは、見れば見るほど面白い(いい意味で)柄の猫さんですよね。
前から見るとアメショなのに、後ろから見るとサビっぽかったり…。
で、全体的に見ると、なんともいえない可愛さがあるんですよね~!

v-78てくこさんへ
私も、実は猫の萌えパーツを探すと、結局のところ「全部!」になっちゃいそうです;
サミちゃんは、背中側には黒い毛が多いけど、首回りにはクリーム色の毛が多い、くっきりした美猫さんですよね~!
うちの猫なんか、(飼い主に似て)ぼさっとした子だから、似てるなんて言ったらバチがあたりそうですよ~。
でも、くるっと丸まって寝てるところとか、やっぱり黒サビだから、そっくりで親近感沸くなあと思う時ありますw

v-78andymomさんへ
まつげですか!andymomさん、かなりマニアックな部分に(笑)
っていうか、アンディさんはもしかすると、まつげが長いんでしょうか?
うちの猫のまつげは、あんまり目立たないんですが…。
猫が臭わないのは、しょっちゅう体を舐めてるせいかなとは思ってましたが、でも唾液の匂いもしない(ような気がする)…と思ってました。
人間と違って猫の唾液は多機能だからかもしれないですねw

2011/01/19 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

タラ  

No title

そうそう、後頭部ってたまりませんよね!
首輪しててもしてなくても、ムラムラします(笑)
それに毛繕いだけであんなに無臭なんて・・本気で羨ましい。
なんかモテる小学生みたいな匂いがするのよね。。(イメージ)

サビ柄って三毛だって効いた事があります。(だからみんにゃ♀)
近所にいた野良サビ子ちゃんも、クリームがついたみたいに
口の横はワンポイントで白かったな♪

2011/01/19 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

くうぅ  

うちの小麦は、黒とクリーム色とトラの兄弟たちと同じオレンジの毛があり、それだけで三毛。白い毛は全く無いんです。

もしも銀ちゃんみたいに白い毛があったら四毛だ。
銀ちゃんはオレンジ色は無いのかな。

2011/01/20 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

コメントありがとうございます

v-78タラさんへ
モテる小学生みたいな匂いっていうの…なんか分かる気がするんだけど、
その表現なかなかスッとでてくるもんじゃないですよ(笑)
サビ猫はみんな女の子ですよね。
三毛のオスみたいに、サビのオスもごく稀にいたりするんでしょうか。

v-78くうぅさんへ
小麦さんは、白い毛がないサビ猫さんなんですか~。
銀は、目元にオレンジのアイラインが入ってます。
これも入れたら4毛かしら。

2011/01/20 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

黒二毛  

うちのは白い毛はなかった

うちのサビ猫は、白い毛は全くありませんでした。
胸に黒と茶とら柄のはっきりした境目があって、面白かったです。
それに、本当に、猫臭さがないんですよね。逆にとってもいい匂いで
ついつい、顔を押し付けていい匂いを嗅いでばかりいました。
メスだからいい匂いだったのかな・・。
今、我が家に唯一いる白黒のオス猫とは全然違います。
サビ猫は神秘的で個性的で、もう本当に、素晴らしい猫でした。

2011/01/21 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

黒二毛さんへ

お久しぶりです!
黒二毛さんちのサビ猫さんには、白い毛が全然なかったんですね。
こうして色んなサビ猫さんを知ると、益々その毛の模様や色の発現の法則に興味が沸いてきますね~。
猫はホントにくさくないですよね。くさくないどころか、いい匂いで、私もクンクンしては悦に入ってます。
え、オス猫さんは違うんですか?
うちも銀が初めての猫なので、みんなこんなものかと思ってましたが、
雌雄の違いや個体で差があったりするものなんですね。

2011/01/24 (Mon) 07:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

