topimage

2017-05

さるなしは猫に効くか - 2009.02.26 Thu

近所の公園を散歩していて、
さるなしの枯枝を見つけたので、
3センチくらいの長さの枯れた枝をもらってきました。

サルナシ(猿梨 - 学名:Actinidia arguta)とはマタタビ科マタタビ属の植物。
別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はしばしばコクワと呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


そう、またたびの仲間なんですよ。

でも、いくらまたたびの仲間とはいえ、
さるなしが効くかどうかはよく分かりませんでしたけど。

それに、またたびの香りって、フェロモンに似てるから、
猫が狂喜するんじゃなかったっけ?

5ヵ月(多分)の銀はまだ性的に成熟してないだろうから、
そんなに反応しないかもなー、と思いながら帰宅。


gin

これがそのブツです。

早速与えてみます。



gin

はっし。



gin

狂喜乱舞。



何が楽しいんだか、この後、枝だけで30分くらい遊びまくってました。

枝を齧った後の木のかすが散乱したのが気になるけど…。
めくじら立ててもしかたないしね;

後で掃除です。

● COMMENT ●

公園とかにあるんですねえ
うちのにはマタタビも最近与えてないなあ

サルナシ?初めて聞いたよ。
我が家の周りは自然がいっぱいだから、
探してみよう。
銀ちゃん、たのしそうだね。
うちの蚤子はまたたびをあげても、
舐めるくらいで
豹変しません。メスだからかな?

さるなしかぁ…聞いたことはあるが、
どんな木だったか、全く思い浮かばにゃい(?_?)
銀ちゃん、狂喜乱舞でしたのね^m^
いいストレス発散になったんじゃないですかぁ?!
はっし。ってとこが猫らしくて笑える~(^O^)


satoo2715さんへ

マタタビも、もしかすると身近に生えてるのかもしれませんね~。
与えすぎるのもよくないのかな?と思いつつも、
嬉しそうな猫を見ると、ついついまた与えたくなってしまいます。

かなぽんさんへ

さるなし、探してみてくださいね。
ちっちゃなキウイみたいな実がなるみたいですよ。
おいしいらしいです。

うちの銀もメスなんですよ。
よだれを垂らしたりとか、そこまでの豹変はしないんですが、
マタタビ系を与えると、嬉しそうにしてます。

こぱんだぱんさんへ

うんうん、私も今までさるなしなんて知りませんでした。
何かキウイみたいなツル性の植物でしたよ~。
銀は全身で喜んでました。いいストレス解消になったと思います。

初めまして!

こんばんは~★うちも旦那とニャンコの3人暮らしです。
もうすぐ1にゃん増えます(^0^)
うちの仔も5ヶ月くらいなので、またたびなどに反応しない
です。サルナシ試してみます(まず探さねばですが・・)。

*yuko*さんへ

はじめまして!書き込みしてくださってありがとうございます。
*yuko*さんも旦那さんとニャンコとの3人暮らしなんですね。
もうすぐ1にゃん増えるんですか?
うわー、楽しみですね!
サルナシ、もし見つかったら試してみてくださいね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/36-2dbce8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪が降った «  | BLOG TOP |  » トキソプラズマの結果

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (418)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ