topimage

2017-04

お留守番 - 2010.12.08 Wed

久しぶりに、今日から3日連続でフル出勤です。

今までは、一週間に1日くらいはフルの日があったのですが、
3日連続は珍しいです。

(銀が来る前は正社員だったので、毎日フルで出ていましたが、
 今は同じ職場でパート扱いとなってます)

CIMG3750.jpg

銀は3日間、朝から晩までひとりぼっち。

銀はお留守番の出来る良い子ですが、
仕事中もふと「今どうしてるかな?」と気になってしまいます。

● COMMENT ●

猫は伸び伸びやってるだろうけど、姿が見えないと気になるよねー
逆にずっとべったりいると、気にし過ぎちゃうってこともあるから
どっちがいいとは言えないけど。
まぁ慣れるさ、お互いに。
hyakkaさん、お疲れさま。

うーん、悩みどころですよね。
良く本には「猫さんは一人で居るのが平気」って書いてあるけど、うちは一緒に家に居ると必ずべったりくっついてくる寂しがり屋だから。
長い間留守にすると、気になっちゃいますよね。
以前、留守中の子がどうしてるか分かるカメラのサービスを取りつけようかと思ったけど、それやったら、それはそれで切なくなりそうでやめました。留守中に泣いて歩きまわってる姿なんか見たら、仕事なぞ出来なくなっちゃうし。

留守中はただただ、寝ていて欲しいと願っとります。

今まで長時間のお留守番ができてたなら、大丈夫ですよ~。
銀ちゃん、いいこだし。
ずっとべったりじゃないなら、お留守番も慣れてるんじゃないかな。
でも、飼い主がねこに会いたくなっちゃうんですよね(笑)。
うちら夫婦で飲み会に参加しても、二次会には行かなくなりました(笑)。

hyakkaさん、お仕事がんばってくださいね。

むちこさんへ

今さっき帰ってきました~。
ああ疲れた~。毎日ちゃんと仕事してる人って尊敬するなあ。
お互いに慣れるかしら。あと明日一日乗り切ろう。

Purikoさんへ

Purikoさんのコメントのとおりのことを考えてました。
うちも帰ってくるとべったりくっついてる寂しがりですので。

銀はひとりのときは、ただただ寝てるみたいで、
夜になってもなかなか寝ないのでちょっと困ります。

夕霧さんへ

ひとりで留守番もしょっちゅうなので、慣れてはいると思うんですが、
人間の方が気になっちゃうんですよね。分かります。
二次会はうちも行かなくなりましたね~。
二次会に出るより、猫の顔を早く見たい!と思っちゃう私は親バカでしょうか;

わたしも、今年の春まで、結構働いてた時期がありました。。
そのときは、アンディのことは心配しましたけど、
「猫は留守番が得意」っていう飼育書?のようなものを頭の中で反芻させながら働いてましたね。
あんまり留守ばっかりさせちゃうと、かわいそうになっちゃうのですが、猫ちゃんが実際どう思っているのか。
やはり、いないよりいたほうがいいみたいですけど。
5日連続フルとかじゃないので、大丈夫なんじゃないかなあ。って書くと銀ちゃんに怒られる?

andymomさんへ

「猫は留守番が平気」って私も何かの本で読んでましたが、
実際うちの猫は私たちが帰ってくると足もとにまとわりついて離れないし、
寂しがってるように見えて、やっぱりちょっと心が痛んじゃうんですよね;
まあ、そうは言っても仕事はせにゃならんのですが…。
でも5日フルでも3日フルでも、銀にとってはあんまり変わらないのかなあ…
って書くと、私もandymomさんと並ばされて銀に怒られるかも;

写真の銀さん少し憂いのある表情にも見えますね。
きっとhyakkaさん逹が出かけている時は寂しいと感じていると思いますが、hyakkaさんが帰宅した時の喜び(安心感)も銀さんはとても大きいんだと思います(*^^*)
私が猫と暮らしていたら、脱走とかしちゃわないか、変なものかじらないか心配してしまいます(^_^;)

銀ちゃんお留守番できるのか。偉いね、かしこいね。
せっかく一人のお留守番、いろいろやっちゃえ。hyakkaが見えないところでこっそりたっぷり遊んじゃえ。で、hyakkaさんが帰ってきたら上手くごまかすんだよ。
あ、これはhyakkaさんには内緒の話だよ。

私は約5年、猫を留守番させて出勤…という生活だけど、朝、家を出る際、ドアを閉める時にこちらをじーっと見てるニャンコと目が合う度に、いまだに胸の奥がチクチク痛みますよ。
でも、きっとニャンコは気持ちの切り替えが上手なんだと思うんです。
「行っちゃった…ま、いっか。寝てよ~っと」って感じでネ。
留守中の猫の様子を定期的に携帯に送るようなカメラがありますね。
あれ付けようかなって思ったんだけど、そうすると今度は送られてくる画像ばっかり気になって、仕事にならないかも…と思ったので(笑)やめました。
帰宅後にたくさん遊んであげて、構ってあげれば、銀ちゃん賢いからイイ子でお留守番しますよ。

霧隠 錆蔵さんへ

「帰宅した時の喜び」で思い出したんですが、
銀ったら、私たちが帰ってくると、
「何で今までいなかった!」
って感じの怒り顔している時があるんですよね;
その後は人間の行く先に付いて回って、ニャーニャーうるさくしてるんですが。

電気コードとか齧ったり、危険な目にあったりしてないかな、と不安になることはよーくあります。
ごはんと水は外出時必ずチェックするんですが、
「なくなってたらどうしよ」とかね。

エア下僕さんへ

金曜日、帰ってきたら、大事なカーテンのヒモが綺麗に食いちぎられてたのウフフ
「あ!」って驚いてたら、銀は得意そうにヒモにじゃれついてたわウフフ
エア下僕さんが銀にテレパシー送ってたんでしょ。
銀ったら、とっても嬉しそうだったわよ。
その顔見たら、「まあいいか…」ってなっちゃう親バカです。

union-jackさんへ

上でPurikoさんもカメラのことについて書いてるけど、
私も留守中の家の中の様子をカメラで撮れたとしても、
気になって仕事にならないんじゃないかと思います。
ちらっと映っただけでも、
「あ!銀ちゃーん!!」
みたいにはしゃいだりして…;
寂しそうな画像が届いた時には、早退しちゃうかも。
案外、留守番に慣れてる猫は、
現状を受け入れてのんびりまってると思いますけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/358-e81934cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

師走わすわす «  | BLOG TOP |  » ワクチン打ってきたよ

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (418)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ