topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


首輪 - 2010.11.17 Wed

猫がダイニングテーブルの上で転がっています。


CIMG3686.jpg

先日設置したエアコンの暖房がよく当たる場所なのです。
あったかくて気持ちがいいらしい。

その様子を見ながら、
このテーブルの上に猫が上がらないよう頑張っていた頃を、
遠い昔のことのように思い出していました。

もういいんだ、あんたが幸せならそれで…。




CIMG3690.jpg

再び首輪をつけてみることにしました。
銀が嫌がってたら、またそのうち外すかもしれませんが。

首輪の内側には私の携帯電話の番号が書いてあります。
なので、万が一の場合も少しだけ安心。

ところで、猫を飼ってる方のうち、
首輪を付けてる率ってどのくらいなんでしょうか。
単純にちょっと疑問に思ったのでした。

● COMMENT ●

銀ちゃん、テーブルの上を満喫してますねぇ(笑)
ねこが暖かい場所を見つける才能はスバラシイ。
我が家はエアコンはめったにつけないので
うにはすっかりこたつむりになっております・・・

赤(えんじかな?)の首輪、すごく似合ってる!
慣れてずっとつけてくれるようになるといいですね。
ウチは1歳くらいのときから首輪をしてもらってます。最初は練習首輪で練習したなー
意外にも嫌がらなかったので、ずっとしたまま。
何種類か買って、あたしが楽しんじゃってます。
ハーネスも練習したいんだけど、コチラは嫌がるのよねぇ・・・
銀ちゃんはその後ハーネスはOKになりましたか?

あはっ、首輪つながり~♪

二枚のお写真のギャップ、すごいっすね…。
ゴロンゴロン(ダランダラン?)してるのと、
キリリっとかっちょいい銀ちゃん。
どちらもしゅてきよ~。
首輪、とってもお似合いですっ!!v-218

以前は首輪をつけていたのだけど、
首の毛がすごい事になったので止めてます。
洋服に名前と住所を縫い付けるのもいいけど、
ちょっと戦時中みたいよねゲフンゲフン

先代猫達は、もう十数年前ですから時代がそうだったせいもあり、普通に自由に外に出してので、いつも首輪に鈴と連絡用の十円玉の入った迷子札を付けてました。家の中でも。
逆に、ヒメは基本家の中では何にもつけてません。
生まれたまんまの姿が一番良いかな、ってことで。
散歩時は拙記事内でも出てきますが、白虎隊みたいなタスキ型のハーネスです。
万が一のことを考えてそこにhyakkaさんみたいに、うちの連絡先等書いておくか迷子札付けるべきだな、とふと思いました。
ちなみに、ある猫さんの育て方の本によると、鈴付きの首輪は音に敏感な猫さんには鈴の音がストレスになるのでお勧めできないとも書いてありました。

うちの実家猫達は、完全室内育ちなので、故ゆきりも含め、首輪も何も一切付けた事はありません。
ゆきりなんかは一度散歩させてさせてあげようと首輪とハーネスを付けてあげようとした途端に、暴力モードに変わり大暴れし拒否ったのでそれ以来、首輪もハーネスも完全に諦めましたが。
当猫、余り外には興味無かったみたいで、それはそれで良し、だったんですけどね。
小さい頃から慣らしてないと、例えば一歳超えちゃった後からだったりすると、体に何かを装着する事をとても嫌がる猫さんも居るんだな、と学びました。
ちなみにヒメは出会った頃ボロボロの首輪をしていたので、首輪自体は慣れてるみたいで、散歩の時ハーネスを頭に通す時は自分から目を閉じて嬉しそうに頭をくぐらせてますよ。
爪切りもシャワーも首輪も、とにかく生まれて数ヶ月くらいから経験させて慣らせてないダメなんだなあと実家猫たち見てて思います。。。

首輪してる銀さん、キリッと素敵。
一段とパーマンマスクが際立って見えてるかも~。

首輪かわいい、似合うよ銀ちゃん♪
あ、わたし猫さんいない。。。

猫さんは首輪似合うと思うのです。見慣れた結果なのかもしれないですが。
そして無いと野良という思い込み。
まあ、合っても無くても可愛いくてたまらないのは猫好きだから仕方ない。

銀ちゃん、首輪にあってる~
サビ柄に赤、おしゃれですね。
うちのアンディも首輪派ですよ。
しかも鈴つき。申し訳なく思うけど、
うちの子になるときにペットショップの人につけてもらったので、抵抗ないようです。
本猫に聞いてみたいけどね。ほんとは、どう思ってるのか。
でも家猫のしるしですから、私は万が一のために、
鈴があってもなくても、首輪推奨派です。

コメントありがとうございます

v-366そよさんへ
こたつむりって可愛いですね(*^-^*)
銀の首輪はえんじっぽい和柄の首輪です。
日本猫だからか、やっぱり和風のものが似合うみたい。
ハーネス、練習用ベストもいただいたっていうのに、
まだ一度も付けたことがないんですよ。
(ベストの方は付けましたが)
でもなんだか、ハーネスは嫌がりそうな気がする…。

v-366夕霧さんへ
この下の写真が撮れたとき、
「こんなりりしい銀、狙ってもなかなか撮れたことがないわ」
とかなり興奮しました(親バカ)
そうそう、首輪つながり。
めいちゃんの白い首輪もかわいいですよね。

v-366ドンタコス下僕さんへ
確かにドン子ちゃんは首の毛がすごいことになりそう…。
洋服に縫い付けるのが戦時中っぽい、っての、
ちょっと笑っちゃいました(笑)
なるほど。
ドン子ちゃん、もんぺとか似合いそうね…。

v-366Purikoさんへ
実は私も本当は生まれたままの素の姿の方が好きなんですが、
でも、本当に万が一、ふいっと猫が外に出てしまったらと思うと、
首輪はした方がいいのかな~と思ったりもするんです。
でもこれは、どちらがいいとか悪いとかじゃないと思うので。
首輪の場所をしきりに気にしてる猫を見てると、
窮屈な思いをさせて悪いなあと思ったりもするんです。
あと、上にも書きましたが、銀はハーネスの練習をまだしてないんですが、
ハーネスをすんなりつけさせてくれるヒメちゃんはすごいなあと思ってるんですよ。

v-366エア下僕さんへ
そうそう、猫さんは、首輪があってもなくても可愛いことには変わりないですよね!
でも確かに首輪してれば、野良か飼い猫かの区別がすぐつくので、
その点は色々と都合がいいかもしれませんね。

v-366andymomさんへ
首輪に鈴が付いてると、耳がいい猫さんには音がストレスになる、というのは、私も本で読んで知っていました。
けど、うちでもしばらくは鈴付きの首輪をしてましたよ。
鈴付きだと、どこにいるかすぐ分かるので、不意にけっ飛ばしたりすることがなくてよかったです。
それに、万が一脱走してしまったときも見つけやすい、と聞いたことがあります。
鈴付きも鈴なしも、ようは猫さんの「慣れ」なのかな。

うちも基本マッパ
たまに外出る前にとっ捕まえて首輪つけるけど
忘れること多いなぁ。
つけると痒そうだし、普段はつけないな

おれの位置を知るために、
鈴付きで付けてました!
小さい時、本当に声が小さくて><
扉閉まってたら聞こえませんでした。
けど、夏場は暑そうですし、
毛が擦り切れてくるので、
いつの頃から付けるのをやめて~
そのままになってます^_^;

ゴロゴロしてる(?)銀ちゃんも、キリリとお座りしている銀ちゃんも、可愛いですね~!
うちは、最初に年上猫を迎えたときに首輪をしたのですが、数ヵ月後、首輪の下にいつの間にか傷ができていて、首輪や毛に隠れて発見が遅れたんです。
それ以来、首輪はしてません。後で迎えた年下猫も。
何となくですが。
でも完全室内飼いとはいえ絶対に脱走しないとは限りませんから、本当は首輪つけてるほうが安心ですよね…

コメントありがとうございます

v-366むちこさんへ
そうそう、つけると痒がってることあるよね。
うちの場合も、前回は旦那が気の毒がって首輪を外しちゃったもの。
今のとこ、うちも付けたり外したりかな~。

v-366ぴなたさんへ
猫っていつの間にか側にいたりするから、
気づかず閉じ込めちゃったりしますよね。
私もそうとは知らず、タンスの中に閉じ込めてた時あったな~。
首輪で毛が擦り切れてくるってのは、私もどこかで聞いたことがありましたっけ。

v-366てくこさんへ
万が一いなくなってしまった時のことを考えると、
首輪に連絡先を仕込んでおけるので少し安心なんですが、
首輪のせいで逆に危険な目に会う猫さんもいるし
(猿ぐつわになったり、首つりになったり)
どちらがいいともいえないですよね。
んー、悩むなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/351-334ea6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退屈 «  | BLOG TOP |  » まだカメラの練習中

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

