topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


カメラについて - 2010.10.15 Fri

久しぶりの更新になってしまってスミマセン。
銀も私たちも相変わらず元気にやってます。

銀は段々と冬毛でモコモコっとした感じになってきました。
後ろ頭なんか見ると、熊みたいでかわいいです。

で、そんな銀の写真を撮りたいんですが、
まだ新しいカメラをゲットできてません。

予算的に今回買えるのはコンデジだと思ってるんですが、
コンデジだけでもいろんな種類があり過ぎて、
何選んでいいかよく分かりません;

今まで使ってたEXILIMに的を絞っても、沢山のバージョンがあって困ってます。

みなさんはカメラ買う時、何を基準に選んでますか?
私は最初やっぱり値段を見てから考えてます;

勿論、新しくて良いものが欲しいけど、
お財布の中身がないとねえ…ハア

でも値段がもし同じくらいだったら、何を見て選びますか?
画素数?それとも…?



今まで使ってたカメラで、さきほど撮ってみました。


CIMG3364.jpg

あれ?撮れてるじゃん?


…というのも、今日はこちらも雨で部屋の中が暗いから。
これ、明りも付けない部屋の中で撮ってるんです。
が、カメラの露出が過多になってるので、
フラッシュ焚かないとうまい具合に撮れるみたい。

でも、よくみると写真には横線がびっしり入ってるし、
(この写真ではがっつり縮小しているので、目立ちませんが)
なんとなくぼんやり霞んでるみたいだし、
やっぱりちゃんとカメラ買った方がいいんでしょうね。

● COMMENT ●

NoTitle

こ、これはっ

旦那様が銀ちゃんを撮るのにちょうどいいのでは...

すいませんすいません、大変失礼なことを。
ふと思ってしまったのでした。

NoTitle

銀ちゃんのωが良く撮れてます!
銀ちゃん、もしかして撮影慣れ?

私は。。やっぱり使い慣れたメーカーがいいかな。
あと、型落ち品(アウトレット)にもいいものがありますよ。
今は1万円台で結構いいものがあるってカメラマニアの父も言ってました。
私は、あと、値段です。。主婦だし。

NoTitle

カメラ変え時なんでしょうね~
私は画素数等は気にしません。
今出てるのはどれもそこそこいいので。。。
やっぱり使いやすさと丈夫さ?
あとは店頭で店員さんに質問攻めします(笑)
イケメンの店員さんだったら即決ね♪

NoTitle

ん~、難しいですよね。
正直、ねこがかわいく撮れればなんでもOK?(笑)
私もちょっとデジカメ購入を考えています。
今の携帯のカメラがEXILMなんで、デジカメも同じのにしようとは思ってます。
でも、種類が多いんですよね。。。
まずは値段が最優先で、あとは結局ダンナ任せになっちゃいそうな(笑)。

雨の日限定で今のカメラで撮影して、普段はねこマンガでいくってのはどうでしょう?
だって今日のお写真、紗がかかって(漢字あってんのか?)きれいですよv-238
マンガかかなきゃいけないから、hyakkaさんが大変ですけどね。。。

NoTitle

こんにちは!

昔買ったやつは、手ぶれ補正つきが決めてでした。
浜崎あゆみが、アユは、ブレナイって言ってるCMのやつで。。。
今のは全部ついてるのかな?

モコモコの銀さんがはやく見たいです~

どんなカメラで撮影しても銀ちゃんのωは輝いてるわ(*´∇`)
コンデジ買うなら、そりゃ予算内でってのは重要だけど、
画素数は…はっきりいってイマドキはどれも良いはずだし、
あくまでブログに載せる写真をメインに撮りたいのなら、どうせブログは小さいサイズの画像にするので、画素数はあまり関係ないと思います。
コンデジは何年も前に買ったキャノンIXY以来買ってないのですが、
今はどうだか知らないけど、あの頃は手ぶれ補正がついてなかったので、
夜景なんてゲフンゲフン。
もし今コンデジを買うなら、
暗いところ(室内など)でも瞬時に明るくキレイに撮れるレンズのついたもの、
何ていう機能か名前忘れたけど、ソニーのサイバーショットなんかについてる機能があるカメラが欲しいわ。

NoTitle

うちも今年買い換えました。一眼レフがよかったけど、持ち歩くには不便。その点、デジカメはコンパクトで持ち歩くにはいいけど、画質がいまいち。なので、店員の人に、一眼レフとデジカメのいいとこどりをしたカメラはない?って聞いたら、オリンパスであったので、それを購入しました。値段は、3万円ちょっとだったかな。一眼レフには劣るけど、結構いいかも。

エア下僕さんへ

なるほど!
この古いデジカメは旦那専用にしようかな(^皿^)
今度撮ってみてもらおっと。

andymomさんへ

この銀、なんかおすまししちゃってますよね(笑)
そう…私も主婦なので、やっぱり値段第一で考えちゃうんですよね。
でも1万円台でもいいものあるみたいですよね。
色々見て探してみよっと。

タラさんへ

まさか店員さんが決め手だとは思わなかったわ…(笑)
でも確かに、お店の人の対応だとか説明って、買いものする側としては重要ですよね。

夕霧さんへ

ねこまんがだと、なかなか更新できないから申し訳なくて;
っていうか、私の下手くそなまんがよりは、銀の写真を載せて自分でもブログ見ながら「銀かわいー」って満喫したいんですよ(親バカ)
紗がかかるとは、言い方を変えるだけでとても風流な感じでいいですね~。

こうめずきさんへ

こんにちは!はじめまして!!
コメント下さってありがとうございます。

手ブレ補正機能のこと、すっかり失念してました。
カメラ初心者の私には必須の機能です。
あゆのCM、覚えてます。あのカメラ、当時すごく欲しかったっけ。

sallyさんへ

コメント、とっても参考になりました!
なるほど、確かにこないだカメラを見に行ったけど、
1万円台のカメラでも、画素数は今使ってるカメラとは比べものにならない良いものばっかりだったわ。
>暗いところ(室内など)でも瞬時に明るくキレイに撮れるレンズのついたもの
…なんか暗い写真ばっかの我が家の場合、このレンズ必須かも?
でも高いのかしら…ググってみよっと。

kokikaさんへ

具体的に教えてくださってありがとうございます!
この土日でまたカメラ見に行ってみたいと思ってたんですが、
オリンパスの売り場もちゃんと見てみますね!
一眼レフとコンデジの良いとこどりのカメラかあ。なるほど。
そういうのあったら最高ですよね。

NoTitle

私が次に買うとしたらシャッター反応が良い物かなあ、と思います。
今のNIKONは、ちょい前のデジカメでシャッター押してから切れるまで時間があり、いつも良い画を逃すんです。
後はとにかく、プレ無い画を取りたいから、手ぶれ補正も大事かな。

この銀さんの顔。かわええ。
薄くスクリーンがかったような画面が、アゴの白さを良い味出させてます!!

NoTitle

室内の猫を撮るのはカメラにとってはやや難しい条件ですね。
「暗い」「動く」に強いカメラを選ぶなら一眼レフしかありません(ミラーレス一眼は後者はコンデジと同じ)
「暗い」に強いカメラは「高感度」をキーワードにして探してみてください。暗い場所で撮った写真がきれに撮れるかどうかです。
「動く」は難しいですね。「ぶれない」「反応がよい」に分かれると思います。
「ぶれない」は、「高感度」「手ブレ補正」がキーワードです。
「反応がよい」はコンデジは苦手です。これは(1)ピント合わせの速さ (2)撮ってから次を撮れるまでの時間、などの意味があると思います。
ピント合わせの方式は、一眼レフとコンデジで一番違う部分です。ただ例外的に1機種だけ、一眼レフの素早いピント合わせをコンデジでも実現した機種が最近でました。富士フイルムの「F300EXR」です。しかし高感度の性能は悪い、つまり暗いところでの写真がきれいではないようです。なかなかすべてうまくいきません。
上記のうちキーワードで検索できるものをあらかじめリストアップして、そうでない部分を店で触って確かめるのがよいと思います。
ちなみに高速を謳った機種としてカシオのFH25、FH100などがありますが触ったことがないので実際に猫撮りに適するか、よくわかりません。
長々と失礼しました。

NoTitle

カメラ選ぶの難しいですよね~
私、兄任せにしてるので。。。
あっ!PENは見た目でした^_^;

NoTitle

ひょえー。可愛いじゃないすかこの銀ちゃん。カメラ目線だし♪
マンガでもいいのにぃ~。充分可愛いよ銀ちゃん。
コンデジも種類多過ぎて、アナロガーな私はちんぷんかんぷんっす。
今の自分のカメラは「ペットモード」がついてたからなんだけど、室内だと結局ペットモードがうまく機能しないわけだ。
次欲しいなと思ってたのはEXILIMの、なんちゃらってヤツ(笑)で、連写がすごいって謳い文句のカメラだったんだけど、どうやら感度があまり良くないらしく、室内だとキレイに写らないと聞いたわけだ。
結局、何が良いんだか悪いんだかわかんなくなっちゃって、「買い替えよう」と思い始めて早半年(笑)
やっぱり、お店言って「メインで撮るのはこういう被写体で云々云々」って聞きまくって買う方がいいのかもしれませんねえ。
ちなみに、今私が狙っているのはCANONの新しいヤツ。「好感度」…じゃなくて「高感度」って全面的に歌ってるヤツです。

ワタス、しばらくブログ休むんで。
でも皆さんトコには遊びに行きまっせ~。

NoTitle

ハロウィンじゃ!!
これはこれでかわいい銀ちゃんに撮れてる気がするが。。。
友人が最近サイバーショットを買ったけど、
コンデジでもきれいに撮れてたわよぉ。
背景ぼかしをいれられるみたいで、
散らかった部屋で猫を撮るには最適かと。
ま、銀ちゃんちはきれいだからそんな心配ないだろうけどぉ( ̄∀ ̄)
↑お前が言うか!


Purikoさんへ

シャッター反応のよいものですか!
そう言えば、そういう点も重要ですよね。連写機能があるとか。
なんだかいろんな意見を聞いてみてよかったかも。
参考になりました。ありがとう!

mofmofさんへ

うわあ、すごく沢山書いてくださってありがとうございました!!
カメラ買うにあたって、そこまで全然考えてませんでした。
ホント、ただ漠然と「安くて良いのないかな~」って考えてたんだなあ私…。
せっかく買うんだから、ちゃんと調べて、納得のいくもの買うのが一番ですよね。
私の手が届く範囲内で「高感度」と「ぶれない」カメラ重点に探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ぴなたさんへ

お兄さんがカメラ詳しいみたいで羨ましい限りです。
うちの場合、カメラに興味ある人すら誰もいないので;
あ、でももちろん見た目も重要ですよね!

union-jackさんへ

なんちゃらってさあ(笑)わかんないっていうの(笑)
でも感度がよくないのはちょっと困りますね。
なんたって、お互い、撮影しにくいとちまたで話題のサビ猫ですからね。
「ペットモード」って、確か私のカメラにも付いてたけど、一度しか使ったことなかったな。
撮った感じ、あんまり変わらなかったから…。
店員さんに聞くのが一番利口な方法なんでしょうね。

ブログお休みするんですね。ちょっと残念ですが、お疲れ様でした。
これからも、うちのブログにひょっこり来てくれると嬉しいです。

こぱんだぱんさんへ

うわっ、こぱんださんだ!
忙しいのに来てくれて本当にありがとうございます!
そうよハロウィンよ。ってハロウィンなんてやったことないから、
ブログのデザインだけでもハロウィン気分を満喫してるだけなんだけどね。
背景にぼかしを入れられるって?
最近のカメラってすごいのね…。
銀を抱っこした私のヤバい顔とかにも、ぼかし入れられるかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/340-14098f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラがないから猫まんがでいってみる «  | BLOG TOP |  » おとこの一生

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

