Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 猫は子供が嫌い?

この週末、いつもより来客があって、
銀もかなりビビっていた様子でした。


CIMG3338.jpg

銀のことを見た親戚のおばさんが、
セーターの柄みたいって言ってました。
確かに。


ところで、うちの甥っ子(1歳)を見た銀が、
「ううう」とすごい声を出して警戒し続けてました。

こんなの初めてなんですが、猫って一般的によく言われるように、
子供嫌いなんでしょうか?

それとも、銀の場合は、初めて見た「小さな人間」にビックリしていただけなんでしょうか?

銀も「ううう」と怖い声を出してましたが、
「フー」とか「シャー」とか言って怒っていたわけではなく、
ただもう怖くて警戒してたように見えたんですが。

私としては、銀には甥っことも仲良しになってもらいたいんですが、
やっぱり難しいのかなあ。


- 19 Comments

ねこもちもち  

銀ちゃん、ちょっと警戒姿勢(笑)?
ちょっと怖かったのかな?
甥っ子ちゃんとも会っていくうちに慣れて行くと思うのですが‥。

2010/09/14 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

にしむら  

うちのとらたろうは、子供が苦手です。
というのも子供の激しい動きと甲高い声に脅威を感じているみたい。

銀ちゃんも、子供に会う回数が増えると
慣れてくるかも・・・

2010/09/14 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

ヒメは小さい子に対しては無視か、怪訝そうな顔するだけですが、実家猫三匹は子供が来ると姿消してしまいます。
でもそれは四歳くらいのキャーキャー走り回るタイプ。
一歳の子はそうじゃないもんね。

銀さん、その「生命体」を自分の頭の中のどのジャンルに位置付けていいか、分らなかったんかもね!!

セーターの柄かあ。確かにあるかも。
あと、トルコとかペルシャ絨毯の柄にもありそうな。目が飛び出るような物凄く高い奴。

つまり高貴なのよ、銀さんは。美の格が違うのよね。
たまにマスクのアゴひもがずれて中の人見えてるけどね!!ふふふ。

2010/09/14 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

銀ちゃん、やっぱり大人な顔つきになったわ…。
親戚のおばさんになった気分な私(笑)

そうですかー、お子様がちょっと苦手なんですね。
この大きさの人間(笑)を初めて見た驚きもあるのかしら。
あとは、にしむらサンが書いているように、子供の予測のつかない動きや声のトーンかな?
うちの夢さんなんて、大人の女しか知らないから、宅配便のお兄さんやうちの父でさえ体毛大爆発になっちゃいます。
子供とふれあう機会が増えれば少しずつ大丈夫になりますよ。そして甥っこクンにも、ニャンコとの遊び方を教えてあげると、なおグーね。
(グーって言うか?いまどき…笑)

2010/09/14 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ねこもちもちさんへ

銀は怖かったんだろうな~と思うんですよ。
子供見て「なんだこれ?」ってビックリして怯えてたんじゃないかな。
甥っ子に会ううち、徐々に慣れていってくれるといいんですけどね。

2010/09/14 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

そうそう、とらちゃんは子供が苦手でしたよね。
くーちゃんは結構平気なんでしたっけ?
同じく育った猫さんでも、違いが出るものなんですね。不思議。

2010/09/14 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

甥っ子はまだ伝い歩きの状態でしたし、泣いたり喚いたりすることもなく、
静かにのほほんとしてたんですが、
一方で銀の方は未知の生物の登場にビックリして怯えきってたようでした。
サイズが小さいだけなのに、なんであんなに怖がってたのかな。
Purikoさんのコメントにあった、
「その生命体を自分の頭の中のどのジャンルに位置付けていいか、分らなかった」
ってのが一番しっくりくる感じでした。

高貴だけど、アゴひも付きのマスク被ってる銀ちゃんなのね(笑)

2010/09/14 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

sally  

銀ちゃん、ちょっぴりお目目が緊張してる感じですもんね。
子供と接する機会が少ないと、なかなか慣れないものですよね。
猫さんには子供は天敵かな(^-^;

2010/09/14 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

union-jackさんのコメント読んでて、
大人の階段のーぼる~君はまだシンデレラさ♪っていうあの歌を思い出しちゃったわw
歳がばれる…。

銀と甥っこが会った時は、甥っこは声も出さずそこに座ってただけだったんですが、
銀の方がビビっちゃって、うろうろ歩きまわったりして大変でした。
子供と接する機会が増えると、慣れてくるんでしょうね、きっと。

夢ちゃん…大人の女しか知らないのね。なんかドキドキしちゃうわねw

2010/09/14 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

生まれて初めて見た人間の子供だったから、なんか必要以上に警戒しまくってたようです。
やっぱり何度か会って慣らしていくしかないんだろうけど。
はなちゃんはどうですか?やっぱり子供は苦手?

2010/09/14 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

子供は大きな音を立てるから、苦手なんじゃない?
予測不可能な動きするしさ

2010/09/14 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

エア下僕  

むちこさんもおっしゃっていますが、子どもは動きが読めないから慣れるまでは恐いと思います。
やつら(幼児)、親ですら動きが読めないと思う。

散歩に行ったとき姪っ子ちゃんが、くつろいでいた猫さんにいきなり抱きついてわたしがびびりました。

2010/09/15 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

うちのめいは、最初子供好きだったみたいなんですけど。
一度、5歳児の猫が大好きな姪っ子にしつこく追いかけられ(最初は喜んでたみたいですが)、
ねこじゃらしでたたくように遊ばれ、
子供どころか、お客さん全般が恐怖になったみたいです。
誰かが来ると、隠れて出てこなくなっちゃいました。
大人から見ると5歳児って小さく見えるけど、猫から見たら「巨大な生き物」なんですよね。
もともと頭の上に物を乗せるのが大っきらいなのに、巨大な生き物に頭をねこじゃらしで攻撃されて、すごくイヤだった見たいです。
でも、姪っ子に攻撃しなくて、えらかったな!!

銀ちゃん、そのうちに慣れてくれるかもしれませんよ。
甥っ子さんには、「離れて見守るだけ」からはじめてもらえば、大丈夫じゃないかなあ。

2010/09/15 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

てくこ  

猫は耳がすごくいいから、大きい声を出す人が嫌いみたいです。
あと、動作が大きかったり突然だったりする人も、ビックリするから嫌いみたいですね。

結果、一般的に「猫は子供や男性がニガテ」らしいですよ~。

でももちろん例外はたくさんあると思います。
仲良くなれるといいですね!

警戒してる(?)銀ちゃんも、キリリとしたお顔でまた可愛いなぁ♪

2010/09/15 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

てくこ  

(度々失礼します)
あ!甥っ子さんは「静かにのほほんとしてた」と書かれてますね。
じゃぁやっぱり、未知との遭遇にビックリしちゃったのかな~?
そんなに小さいサイズの人間を見たことなければ、確かに「??」となっちゃいますよね!(笑)。

2010/09/15 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

andymom  

またまた、遅れて失礼します。
やっぱり、1歳だから小さすぎて何の生き物か分からなかったのでは。。
うちのアンディは、8歳の姪っ子に、フードのありかを教えてました。。
しかも、甥っ子5歳より姪っ子が好きらしい。
女子の匂い?がしたのかも。やだなーもーアンディったら。

2010/09/16 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

霧隠 錆蔵  

いつでも逃げられそうな万能ポジションの銀ちゃんかわゆす(人´∀`)

猫が子供嫌いなのは苛められたりした経験があるからではないでしょうか。皆さんの言うように「未知との遭遇」だったので警戒モードになったように思います。

子供とも慣れたらきっと仲良くなれますよ(^_^)v

2010/09/16 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ナッピー  

こんにちは~
子供嫌いってよく聞きますよねぇ
しつこく追いかけ回すような子供でなければ大丈夫そうな気もしますが^^

家ネコだと結構来客が来ようが自由気ままにしてるにゃんこもいますが、
メイもすごくビビリ屋でひとりでも知らない人が家にいると
警戒心がすごいです(;^^)
アクシデント的なことでもちょっとでも脅かされたりすると
もうその人は完全に敵視して
自分から襲いかかって行ってしまうくらい
臆病な子で(;^^)っっ
飼い主には犬かと思うくらい人なつこくて忠誠心みたいなものすら
感じるくらいなんですけどね~っっ
知り合いの家の猫は触られようが何されようが
常にだら~~~んとのんびりしててマイペースです。
友達の家のにゃんこは、いつも自由に遊びまわっています。
ネコも性格それぞれで面白いもんですね(* ̄∇ ̄*)

2010/09/17 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

コメントありがとうございます

v-263むちこさんへ
普段、大人としか接してないから、
子供の予測不可能な動きにビックリして警戒してたのかもしれないね。
子供嫌いって訳じゃないのかなあ。

v-263エア下僕さんへ
やつらは起きてる間はずっとせわしなく動いてるし、動きも予測不能ですよね。
いきなり抱きついた姪っ子さんには、ニャンコも、見てた方(大人)もビックリしたでしょうね(笑)

v-263夕霧さんへ
めいちゃんは、最初は子供好きだったんですね。
今は苦手になっちゃったなんて、残念。
また少しずつ子供好きになってくれるといいですね。
そういえば、うちの猫も甥っ子を攻撃しなかったです。えらい!

v-263てくこさんへ
そうそう、甥っこと初めて会ったときは、甥っこは静かに座っていただけだったんですが、
銀の方は警戒モードマックスで、落ち着かず唸りながらウロウロしてたんです。
一体なんだったんでしょうねえ?
やっぱり「未知の生物だと思った」としか思えないんです;

v-263andymomさんへ
アンディさんったら、姪っ子さんにフードのありかを教えるなんて、
すごいカッコよすぎる!!
私が雌猫だったらアンディさんに付いていきたいけど(おっかけ?)
多分アンディさんには鼻もひっかけてもらえないんだろうなあ…グスン

v-263霧隠 錆蔵さんへ
猫っていつでも逃げられるベストポジションに立ってますよねw
ゴルゴみたい…。
なるほど、やはり「未知との遭遇」で恐怖心が先に立ってしまったんですね。
慣らしていくしかないか…。

v-263ナッピーさんへ
お久しぶりです~!
人懐こさも、ホントに猫それぞれなんですね。
うちの猫って、以前は結構来客があっても呑気にしてたんですが、
最近はぐっと臆病になりました。
大人になったってことなのかな?

2010/09/18 (Sat) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

