Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 猫に歯磨きしてますか?

処暑を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

銀は最近、食欲が戻ってきたようです。
が、同じカリカリが続くと、すぐ飽きてあんまり食べなくなるのは、
贅沢病?


***


さてさて、ここのところ、気になってることがあります。
猫の歯磨きのことです。

先日紹介した「俺とねこにゃん」で、
ねこにゃんが全身麻酔で歯垢を取ってたマンガを読んだのが
気になりはじめたきっかけです。

で、ふと我が猫の歯を見たら、奥歯の根本が少し黄色くなってました。


CIMG3289.jpg

↑この写真では牙しか見えません(牙はきれい)が、
 奥歯はちょっと磨きたい感じ…。

猫の本を見ながら、濡れた布でちょっと拭いたりしてみましたが、
猫は嫌がって首をひねって逃げようとするし、結構難しいです。

それで質問です。

将来、歯が弱ってくると、上手く食べられなくなるのは勿論、
内臓にも影響が出てくる、と本には書いてありました。

猫飼ってるみなさんのうち、どのくらいの方が、猫に歯磨きをしてるんでしょうか。
私は今までほったらかしていましたが、
もしかして非常識な飼い主だったのかしら。

コメントお待ちしてます。

22 Comments

Puriko  

うちは、歯磨きも何もしてないですね。
hyakkaさんの今日の記事読んで、牙を見てみましたが根元も黄色くはなってませんでした。
ただうちのは、下の牙は(去年記事にしたかもですけど)去年末にボロリと抜けてしまいました。元々出会った時にすでに片方の牙も無かったので(怪我かどうか原因は不明)、現在下の牙は両方無いのですが、特に健康状態も変わりないですけどね~。
カリカリもガリガリものすごい勢いで食べてるし。食べるのに苦労もしてないですし。

雑誌「ねこの気持ち」などには歯磨きに慣らしておくといいと書いてありましたけど、うちのはシャンプーさえ拒否る野生児ですから、やらせるかどうか。。。

元々猫さんは「猫さんの歯を虫歯に出来たらノーベル賞」と言われるくらい虫歯とは無縁なんだそうです。
歯が弱ると内臓も…、とというのは加齢が原因なのかもですね。

ただこれはうちの場合。
歯磨き好きな子、実際定期的にしてる子たちも多いと思います。

他の意見も参考にしてくださいね。

歯そのものよりは、歯周病、歯肉炎など、歯茎、口内の疾病の方が多いと聞きますし、実際うちも口内炎でしばらく食事ができなくなり、苦労した事ありますから、一度かかりつけの(信頼できる)先生の意見を聞くのが一番かもです。


2010/08/30 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

purikoさんも書いていらっしゃいますが、猫の「虫歯」はほとんど歯茎の病気らしいです。
人間みたいに「歯に穴が開く虫歯」ではないみたい。
ただ、歯茎が病気になって歯が溶ける病気もあるそうで。
実はウチも数ヶ月前、歯ブラシ買ったんですよ、猫用の。
で、試しにちょっとやってみたら、すんごい嫌がって「オエッ」とか言いながら(笑)首をブンブン振って口をキューっと閉じて、逃げました。
それ以来、ストレスになったら可哀想かなと思って、やってないの。根性ないでしょ私。
以前かかりつけの先生に聞いたら、無理じゃなきゃ歯磨きはした方がいいって言われました。
歯石取るとなると全身麻酔になるからって。
一度に全部やろうとしなくても、今日は右上、明日は左上…って感じでもいいらしい。
そうはいっても…ニャンコに拒否られると弱気になる飼い主なのでね~私。

それにしても銀ちゃん、遊ばれてるのかと思ったわ。
あ、銀ちゃん、唇に海苔ついてる、おにぎりでも食べたの?(笑)

2010/08/30 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

ヒメちゃんって、下の牙がなかったんですね。
それでもカリカリをガリガリ食べてると…フムフム
そういえば、牙は獲物を引き千切るものであって、
食べ物を小さく擂り潰すところじゃないものね。
それにしても、猫さんって、ほとんどカリカリを丸飲みしてるけど、
ホント胃が丈夫なんだなあと思います。

猫さんは口内や歯茎の疾病が多いんですね。なるほど。
どうやったら防げるのかなあ…。今度ワクチン接種のときに先生に聞いてみようかな。
色々参考になりました。ありがとう!

2010/08/30 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

猫用歯ブラシ、私もそのうち買ってくると思います。
拒否られて挫折することは目に見えてるんだけど、一応ね;
歯磨きで歯茎をマッサージして、病気を防ぐことってできないんでしょうか。
でも猫がそんなに簡単に口の中を許してくれるわけないか。
予防するにはどうしたらいいんだろ。

唇に海苔!(笑)
いつの間にオニギリ食べたんだか(笑)


2010/08/30 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

RTO  

こんにちは!
ウチは、8歳のロンが歯石たまってて、以前、病院でひっかいて
ぽろっととってもらいましたが、それでは根本的な解決にはならず。
歯磨き、全然できません。ちょー拒否です。
今、かかりつけ医さんにすすめられて使ってみているのがリーバスリーという
スプレーです。
歯肉炎で口を気にしていたロンですが、最近調子がいいようです。
ただ、1本1万円するんですよね(泣

2010/08/30 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

かりゆさ  

こんばんは!
ウチもやってません(汗
ワンコは出来るだけ毎日するようにはしてますが・・
だってね! 
今年の1月りんの歯石を全身麻酔でとったら、4万円!!
ア~~イタイッッ!

ワンコと比べて口が小さくて怪我させちゃいそうで怖いので、
歯磨き粉を前歯に付けてます。
その後自分でペロペロ。。
それだけでも違うらしいですよv-219
酵素とやらでv-411

2010/08/30 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

にしむら  

うちのにゃんずも歯磨きはしていません。
わんこは歯磨きをしている子が多いと聞きますが、、、。
うちのにゃんずに歯磨きしようもんなら、激しい抵抗にあってしまいます^^;
今のところ、虫歯もないので、自然に
まかせています^^

2010/08/30 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

sally  

いくつになっても美味しいもの食べたいのなら、
歯磨きは重要ですよ。
って、うちはやっぱり毎日は全然出来ていないのですが。
私の同僚のうちでは、猫に毎食後歯磨きしてるそうで、
もう4歳だったかになるけど、歯が真っ白です。
ドライフードのおかげで、うちの猫も比較的白い歯を保ってますが、
それでも奥歯は黄色いです。
これまで口内炎がひどくてご飯が食べられなくなって、
ステロイドの注射を打ってもらって食べられるようにしてもらって、
なんとか生きながらえた猫さんをたくさん見てきました。
内臓(腎臓とか)が悪くないのに、歯がダメになったというだけで弱っていく猫さんを見てると、
ほんと歯って大事なんだな~って思います。
歯磨きって仔猫の頃から慣らしてないと難しいってのもあるけど、
歯磨きが無理でもスプレーみたいのとか、なんらかの方法があるし、
何かしらしてあげても良いのかもですよね。
って、偉そうにいっても、ほんとうちはドライフードくらしでしか予防できてなーい(^-^;
ちなみに、麻酔をかけての歯石スケーリングはやはりかわいそうですもんね。
歯石がたまってスケーリングしても、その後ちゃんと歯磨きとかしてないと、
結局歯石がまたつき始めて、また麻酔かけて・・・の繰り返しですもん。
それと、ひどい子は歯石のたまりすぎで歯の根元から膿が入り、
ほっぺくらいから膿が爆発しちゃうんですよ。
あ。怖がらせてゴメンナサイね。

2010/08/30 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

andymom  

うちでは、歯磨きペーストなるものを獣医さんに勧められて購入したのですが、
数回使ったきり。
あのゲル状のものが、だらしなーくチューブからぼとぼと流れ出てくるし、
アンディが嫌がってひげがカピカピに。味はきらいじゃないみたいなんだけど。
代替案として、「ハミガキももちゃん」という液体と、猫用グリニーズ(歯磨きにもなるおやつ)を利用していますが、効果の程は不明。。
くわっとあくびすると、肉食独特のにおいがしますねー口臭ってやつか。
なんとかしなくては。恐い恐い、お口の病気(飼い主は定期的に歯医者に通うのですが)

2010/08/31 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ふく  

歯磨き、していません(-_-;)
子猫の時、湿らせたガーゼを指に巻いてやろうとしたのが1度だけ。
嫌がられたような記憶があります。
ただ、していないのは私の怠慢。
最初はカリカリだけだったし。

2歳と1歳の2にゃん、カリカリに加え、
現在は缶詰のフードも毎日食べているので、
歯磨きした方がいいとは思っているのですが。

歯ブラシ&ペーストなんてきっと無理!と思うので、
指にはめる歯ブラシとか、ガーゼとかで始めてみようかな。

↑ 出来そうな気がするのですが、、、甘い?

2010/08/31 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

お久しぶりですv-356

うちも歯磨きしてません。
1000パーセント拒否られるのが目に見えてるので、やらなきゃなー…と思いつつ、放置です。
祖母の家にいた猫は、歯がぼろぼろになったせいでごはんが食べられなくなり、たぶん4~5歳くらいで亡くなっちゃったので、気をつけてあげないと…とも思うんですが…。

お水に混ぜて飲ませるだけでデンタルケアできる商品もあるみたいですよ。
布につけて直接磨いてもいいみたいです。
ご参考まで。。。

http://item.rakuten.co.jp/pet-square/0184877000018/

2010/08/31 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

タラ  

歯磨き、たまにしてますよ~
ウチはドMなので簡単です。。
フードの種類で歯石うんぬん・・・は色んな意見があると聞きましたが
(カリカリだと歯石がつきにくいかは不明、等)
歯磨きできる猫さんなら、やった方がいいかもですね。
口の中チェックにもいいかも。
銀ちゃんなら慣れそうな気がします☆

2010/08/31 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/01 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

RTOさんへ

コメントありがとうございます!
歯石って、全身麻酔しなくても、病院で引っ掻いてぽろっと取れることもあるんですね。
はー、知らないことばっかりだわ~。
スプレーのことをおっしゃってる方が結構いて、歯にスプレー??と頭の中が疑問符でいっぱいです。
これからググってみますね!
でも1本1万か………(涙)

2010/09/01 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

かりゆささんへ

全身麻酔で歯石取って、4万円ですか~!!
それは…かなり痛い出費ですね。
ワンコやニャンコは保険がきかないから、こういうとき大変ですね。

歯磨き粉って、人間用のでしょうか。
それとも犬猫用?(ってのがあるのかどうかも、今のところ私は分かってませんが;)

2010/09/01 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

ですよねえ…うちも今のところ何のトラブルも経験なしなので、
そのまま放っておいてました。
でも、こうして色んなコメントいただいて読んでると、
猫さんの歯のトラブルって思った以上にあるみたいですね。
なにかしなくちゃいけないのかなあ…。
も少し勉強してみますね!

2010/09/01 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

丁寧なコメント、何度も(携帯でも)繰り返し読ませていただきました。
コメントの中でも特に衝撃的なのが、膿…。
ば、爆発?
うわああああ。
そんなこともあるんですね。知らなかった。
私も今まで「歯にはウェットよりカリカリの方がいいらしい」くらいのケア(と言っていいんだか)しかしてませんでした。
もう少し色々調べてみよっと。
色々教えてくださってありがとうございました!

2010/09/01 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

andymomさんへ

歯磨きペーストというものもあるんですね。
スプレーよりは手軽?(金額的に)と思ったけど、
andymomさんのコメント読んでると、猫さんに歯磨きペーストを使うのは
なかなか大変なようで…。
歯磨きになるオヤツ、うちでも以前使ったことありました。
なんか不評だったのでやめましたが…。
色々試しに使ってみるのもいいですよね。

2010/09/01 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ふくさんへ

いやいや、うちのコメント読んでる限りでは、
「歯磨き、したいんだけど、猫に拒否されて挫折中…」って方が多いようですからね…。
これから何とかがんばりましょう、お互い!
私も、指にはめる歯ブラシなら、なんとかなるかも?と思ってます。
週末あたり、買いに行けるといいな~

2010/09/01 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

夕霧さんへ

お祖母さんのところにいた猫さん、4~5歳くらいで、歯がボロボロになってしまったんですね。
そういう話を聞くと益々、デンタルケアちゃんとしなきゃなあ、と思います。

飲ませるだけでデンタルケア出来る商品があるなんて、ビックリ。
早速リンク先見てみました。
すごーい。飲むだけでケアできるなんて。
誰だコレ発明したの。アメリカの人か(多分)そうか…すごいなアメリカの人は…(多分)
いろんな商品があるんですね。私もこれから調べてみますね。


2010/09/01 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

ドM仲間のハナちゃんが大丈夫なら、
うちも慣らせば意外と大丈夫なのかも。
そういえば、ガーゼで拭いたときも、嫌がりながらも結構されるがままだったし…。
歯磨き、やっぱり大事ですよね。
みんなのコメント読んで、本当に参考になりました。
ありがとう!

2010/09/01 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
記事、全部読んで下さったとのことで、すんごく恐縮しております。
自分でもカテゴリ整理しなくちゃな…と思いながらも過去記事放置してたのですが、
読みにくくなかったでしょうか?
誕生日のことは気になさらないでください。
9月になったらもう「銀の誕生日!」って気分になってますので(笑)

2010/09/01 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment