Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 猫にクレアラシル

唐沢なをきさんの、
「俺とねこにゃん」
が、夫婦ともども好きで好きで。


俺とねこにゃん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)俺とねこにゃん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/09/30)
唐沢 なをき

商品詳細を見る



俺とねこにゃん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

(↑俺とねこにゃん2は、 No Image で画像の挿入ができなかったのですが、
  クリックするとアマゾンのサイトで表紙がご覧になれます。かわいいっす)



猫飼いなら、読んでて「分かる分かる~!!」って感じることが沢山。

とにかく、ねこにゃんがかわいい!!
っていうか、唐沢夫妻って本当にねこにゃんをかわいがってるんだなあ…というのが
読んでて分かります。

で、俺とねこにゃん2の「拡大ねこにゃん」を読んでて、
疑問に思ったことがあります。

唐沢家のねこにゃん、アゴをよく見ると、
黒いブツブツが沢山あるそうです。


↓こんな感じの。


nekonokegawa.jpg

※唐沢なをきさんのマンガを載せるわけにはいかないので、
 私がてけとーに描いてみました。下手でごめんなさい。
 感じだけ伝わればいいかと思って…。


強めにこすると、ボロボロ落ちるそうです。

これ、どうもニキビのようなものらしく、マンガには、
「猫のアゴには皮脂腺が多く、人間で言う黒ニキビみたいなものができやすい」
と書いてありました。


ええー?
うちの銀のアゴには、そんなのなかった気がするなあ?


しかし気になったので、早速チェック。


CIMG3229.jpg

…ないみたい。
(薄く黒っぽくみえるのは、模様です)



普通、猫さんには、ニキビ、あるんでしょうか?
もっと大人になったら、できるのかなあ。
うーん、疑問です。


- 18 Comments

てくこ  

アゴニキビ、できやすい子とそうでない子がいると思いますよー。
うちの場合、三毛は結構あります。
ティッシュなどでこするとポロポロ取れます。
一方サビはほとんど無いです。
銀ちゃん、キレイなアゴで良かったね!
アゴはチャームポイントだものね~♪

2010/08/12 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

にしむら  

「俺とねこにゃん」おもしろそうですね~
今度読んでみます!!
ところで、この記事で猫のアゴにきびのことを
初めて知りました!
うちのトラ猫 とらたろうに黒いアゴにきびがあります。
私は今までてっきり、お外に遊びに行くから
ケガしたあとのカサブタかなにかと思っていました。
こするとポロポロとれるし・・・
でもサビ猫くーちゃんの方は、銀ちゃんと同じく
アゴにきびなんて全然ないんですよ~
猫さんってオモシロイなぁ^^
また新しい猫知識を得ることができました。
ありがとさんです~^^

2010/08/12 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

この本はしりませんでした。かわいい感じですね。
見てみます~。

あごの黒いのはうちのは出ますね。少しですが。
自分でガシガシ手でとってますし、専用ブラシで取ってあげたりします。

銀さんの顎は、中の人間の肌色の部分ですから、ネコさんで無い部分だから多分ニキビは無いんでしょう!!なんてね。

綺麗な顎ですね。お手入れ行き届いて。さすがチャームポイントよくわかってる女子ですわ、銀さん。

2010/08/12 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

安和  

「俺とねこにゃん」、おもしろいですよね!

人間と同じみたいで、うちの場合、
「脂っ気の多い子」にはニキビが、「脂っ気の少ない子」にはニキビが出来ませんでした。

ただ、ニキビ持ちだった子も、10年たった今はほどよく脂が抜けてきたみたいで、今ではまったくできません。(^_^)

銀ちゃんは、人間だったら「綺麗なお肌!羨ましい~っ!」と友だちにうらやましがられる、美肌持ちですね♪
 

2010/08/12 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

追伸

いつもながら、画がうまいっす!!
絶対カタギじゃないと思ってますけど~。

今度また漫画、描いてくださいね~。
hyakka銀漫画、大好きどすえ~。

2010/08/13 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

ふく  

銀ちゃん、あごからのショットもかわいいですね。きれい~v-10
hyakkaさん、この後、思わずチューv-207 しませんでしたか?(私ならしちゃいます♪)

最近、うちのキジ白ににきび発見!結構すごいことに!
これがうわさのニキビかぁ(毛が白いので分かった)、と食後に拭いています。

ついでにサビのティーも拭いています。
銀ちゃんと違って、ティーは中央からすぱっと黒っぽい毛色なので、
ニキビなのかどうか分からないのでw

缶詰のフードも食べるから汚れが残るのかな、と思っていました。

2010/08/13 (Fri) 13:34 | EDIT | REPLY |   

かりゆさ  

うちのさびにも黒ニキビないですね~!

ところで、私、下あごのプニプニフェチといいますか
萌えポイントでして~v-398
軟らかくてプニプニ感がたまらないんですv-10
さびも最近は諦めて触らしてくれます。

なので、銀ちゃんのそこ、そのカワイイあご、
も~~~触りた~いv-354

2010/08/14 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

てくこさんへ

アゴのニキビ、できやすい子とそうでない子がいるんですか!
初めて知りました~。
そもそも猫にニキビができるっていうのもビックリです。
教えてくださってありがとうございました!

銀はアゴがとりえですからね(^-^)

2010/08/14 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

「俺とねこにゃん」是非読んでみて欲しいです!
私も今回初めて、猫にニキビができることを知りました。
なんとなく、男の子の方ができやすいのかしら?
ホント猫って知れば知るほど面白いですよね。

2010/08/14 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ(追伸分も)

「俺とねこにゃん」おもしろいので、是非読んでみてください!

アゴニキビ、ヒメちゃんもできてたのね。
にしむらさんのコメントに「男の子の方ができやすいのかな?」って書いたけど、
撤回しますね。
ヒメちゃんも外歩きするし、ドSだし、
活発な子はこう、ガンガン毛孔からでるのかもしれませんよ!(何が?)

銀のパーマンマスクの中身が見たくなってきた…。

いつも駄絵を褒めてくれてありがとうございます~。
勿論カタギです。カタギじゃなかったら面白かったんだけどね☆

2010/08/14 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

銀ちゃんキレイなアゴやね~♪
うちはどうやろ・・・
こういう時に限って、誰もそばにいない。。。
今まで気にならなかったから、
無いってことなのかな~^_^;
また確認しますね(^o^)丿

2010/08/14 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

andymom  

あごにきび、よく耳にしますね。
うちのはなにせ色が黒いんで(笑)あるのかどうかわからない。。
でも多分なさそうです。
ホントにクレアラシル塗ったのかと思いました、タイトルで。
うちではたまーに飼い主のほうにあごにきびできます。
あ、吹き出物というんですね、年取ると(汗)

2010/08/15 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

安和さんへ

お久しぶりです!
「俺とねこにゃん」仲間がここにも!ウレシイ
脂っけのある子とない子かあ…ますます人間と同じですね。
そういえば、「めめぼん」を読んでたら、
エキゾチックショートヘアは脂っけが多いって書いてあったっけ。
おもしろいですね。

銀みたいなお肌に私もなりたいです(切実)

2010/08/15 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ふくさんへ

私はシャイなので(?)チューは後頭部だけと決めてます。
なんつって、ホントは口元にはカリカリの粉が付いてることが多いので、
あんまり私からはチューしないんですよね~。
うちの銀も食後に拭いてやった方がいいのかもしれません。
(ちなみに後頭部にチューはホントです。後頭部フェチなもので…)
アゴにはフードの汚れがつきやすいからニキビもできやすい、って本にも描いてありましたよ~。

2010/08/15 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

かりゆささんへ

かりゆささんも、お久しぶりです~!
さびちゃんもニキビはないんですね。
うーん、今のところ、サビ猫でニキビありの子はいないみたい…。
統計取ってみたらおもしろそうですね。

下あごのプニプニフェチとは、またマニアックですね(笑)
あの、下あごのぷっくりした部分でしょうか。
かわいいですよね~。
うちの銀のでよろしければ、どうぞどうぞ☆

2010/08/15 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

それは、みんな「なんかアゴ点検される予感がする…」って、
それっとばかりに逃げてったんですよ、多分(笑)
ながーく一緒に暮らしてると、その辺すぐ分かるようになってくるのかも。
私も銀とそんな関係になりたいなあ。

2010/08/15 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

andymomさんへ

確かにアンディさんのアゴは黒っぽくて分かりづらいかも。
それになんとなく、毛も日本猫よりみっしり生えてそうな気がしますよね。
ニキビができる余白がないっていうか…。

アゴニキビ、私もできますよ(泣)
そうそう、もうニキビって言わないらしいですね。
でも頑固に「これはニキビ!」って言い張ってますけどね(笑)

2010/08/15 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

mofmofme  

No Title

あごにきび、今日たまたまウチのキジトラにあるのを見つけました。
そして今日たまたまふと「サビ猫」と検索して出てきた貴ブログを拝見して、納得しました。
私は猫初心者なので、サビ猫さん、まだ本物を見たことがないので、気になる存在です。
なかなか味わい深い柄で、いいですよね。

2010/10/10 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

