topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコン設置 - 2010.08.10 Tue

前にも何度か書きましたが、
うちにはエアコンがありませんでした。

夫婦とも、エアコンにあたると体調をすぐ崩すので、
今まではいかに暑くとも、ふうふう言いながら扇風機だけでしのいでいたのです。

けれども、今年は去年に比べてずっと暑いし、
夫婦共稼ぎのため、家じゅう閉め切って出かけることが多く、
暑い中ひとり留守番する銀のことが心配だったので、
先月とうとうエアコンを購入したのでした。

そう、買ったのは先月。
すごーく暑かった7月中ごろのことでした。

が、今年はエアコン購入者がとても多く、
(暑さのせいだけでなく、エコポイントが今年で終了ということもあって)
うちのエアコンの設置工事は昨日まで待たなくてはなりませんでした。


段々涼しくなってきちゃったよね…


で、昨日は午後からエアコン工事でした。

心配だったのは、やはり銀のことです。
他人が出入りするのは勿論、
壁にエアコンの穴もあけてもらうことになっていたので、
かなり音も振動もあるだろうと予測していたので、
銀がパニックを起こすことは分かっていました。

以前、実家の母がうちに布団を持ち込んだ時でさえパニックを起こして、
普段は開けようともしない重いふすまを、
ものすごい力でガリガリ開けようとしていたことを思い出すと、
軽い気持ちで別の部屋に閉じ込めておいても、
ひょっとすると脱走してしまうかも知れないと思ったのです。

籠に入れて別の部屋に隔離してもいいけど、
きっと家じゅうに音と振動はするだろうから、結局パニックは起こすだろうし。


なので今回は、籠に入れて、工事に立ち会う私の側に置くことにしました。
知ってる人が側にいて、時々声をかけられれば、
少しは安心出来るかな、と思って。


CIMG3200.jpg

どやどやと人が入ってきたので、びっくりして怯えている銀。

いつもはニャーニャーとうるさいくらいの銀ですが、
こういうときは、最初から最後までじっと黙っています。


CIMG3205.jpg

怖くて、逃げたくて、
檻に頭の毛が食いこんでます。

案の定、電動ドリルで壁に穴を開け始めたら、パニックを起こして、
籠の中で暴れていました。

でも、コタツを出した時よりは震えてなかったです。

少しは、私は側で励ました効果があったのかな。
そうだと思いたい。


CIMG3216.jpg

エアコン工事のおじちゃんたちが帰ったあと、
籠から銀を出してやりました。

まだ怖い。

籠から出るのも怖いし、私から離れるのも怖いし、
かといって、私の腕を振り切って、
どこか隅っこの暗い場所へ隠れたいし、という顔。

銀はこの後、小一時間ほど家じゅう低い姿勢でウロウロしたあと、
ようやく落ち着きを取り戻しました。

まあ、よかったよかった。


CIMG3227.jpg

これが、くだんのエアコンです。

● COMMENT ●

ウチもエアコンはあんまりつけません~
でも、あると便利ですよね♪来客なんかに(笑)

銀ちゃんお疲れさま!
工事は音がビックリしちゃいますよね。。
ウチはちょっとした工事ぐらいなら
工事のお兄さんに遊んでアピールしとります・・・誰でもいいんかい。

銀ちゃん、がんばったね~!
取り付け時けっこうな音しますもんね><
うちも工事などの時、そばにいるようにしています。

うちもエアコン嫌いなのですが、今年だけは我慢できずつけてた時が多かった気がします。
今年の暑さは尋常でなかったですよね。「・・った」と過去形なのは二、三日前から若干涼しくなってきたかも、という気がしてるからです。

銀さんは来客嫌なんですね~。
目の瞳孔が開き気味。。。
hyakkaさん夫婦しか、二本脚で心許してないんでしょうね。

うちの子だと、業者が入ってきても、ちらりと一瞥くらわした後、ド無視です。平気で寝てます。
元々ストリート育ちなので、人の往来には慣れてるのかもしれません。お里が知れるわ。

でもさすがにドリルの音とかはイヤがると思いますよ。

銀さん、よく頑張ったね!

今日は涼しく静かなおうちですやすやしてね。

タラさんへ

ええ~っ、工事のお兄さんに、遊んでアピールですか??
ハナちゃん、すごい!来客慣れしてるのね。
うちもそうなってくれるといいんだけどなあ…。
うーん、お客を沢山呼んで慣れさせるか??

ぴなたさんへ

猫飼いの大先輩であるぴなたさんにそう言ってもらえて、
やっぱり工事の時に側にいてやって良かったんだあ~とホッとしました。
取り付け工事は結構大きな音が出て、人間でもびっくりでしたよ~。
人間よりずっと耳が良い猫にとっては、天地がひっくり返るような音だったでしょうね。

Purikoさんへ

ホントにね、エアコン付ける少し前から、朝晩涼しくなってきちゃって…。
銀にとっては良かったんだろうけど、エアコンの立場がないっての(笑)

知らない人でも、銀は案外人見知りはしないんですが、
一度に沢山の知らない人がドカドカ入ってくるとビックリするみたいです。
特に今回はドリルの大きな音がしましたしね。
ヒメちゃん、業者が入ってきても動じないのね。びっくり。
銀のために爪の垢でも貰おうかしら…。

今年は尋常でないくらい暑いですよねー!!
うちもお留守番の時用に、とらくろのお部屋に
エアコンを取り付けねば!!と思っています。
アルミのクールマットだけじゃ、今年の夏は
つらいかも・・・と考えていたので。。。
ここ数日は、暑さも少しマシになり、ほっとして
います^^
銀ちゃん、知らないオジサンや工事の音で
怖かったね~。でも大好きなhyakkaさんがそばに
いてくれたからよかったね~♪
うちのサビ猫 くーちゃんは人見知りしない子
なんですが、とらたろうは、銀ちゃんと同じく
見知らぬ人が苦手で、来客すると机の下に潜って
震えていたりします。そんな姿を見ると、ストレス
かけて悪いなぁ・・・っていつも思うのです^^;

サビ猫さんは慎重派だから、来客者には姿は見せない猫が多いかもしれませんね。
家も、実家の両親が来た時は、サビだけは隠れて出てこないですよ。
忍者のように、息をころして潜んでいます。

銀ちゃんがんばったね!
ドリルの音は人間でもびっくりするほどだもの、不安だったでしょう。
でもこれで、毛皮着てても快適な夏が過ごせるよ!
それにしても、7月に購入してこの時期に設置とは。。
エアコン売れまくりですねー

うちは中途半端に都会で、照り返しがきつく、エアコンが手放せません。
体に悪いんですけどね。。

銀ちゃん大変だったのですね。
人間でもあの壁を掘る音は恐いですもの。あれ、わたしだけですか?

しかし、いきなり現れていきなり抱っこして去って行ったこぱんださんはすごい人だったということでしょうか。

やっぱりhyakkaさんが傍に居てくれて、声掛けてくれて…と言うのは心強いと思いますよ。
なおかつ、hyakkaさん自身が緊張していないというのが大きいと思います。
ウチも相当ビビりで、ヤマトや佐川の兄ちゃんが来ただけで、腰引けてますわ…。ドアの外に居るのに(笑)
銀ちゃん、お疲れさん。
もうダイジョブですよ~、それに涼しくなるよ~♪

にしむらさんへ

やっぱり猫さんによっても、人見知りする、しないがあるんですね。
銀は、人見知りするというよりは、
お客さんがあると最初警戒するだけで、5分もするとすぐ寄ってくるんですが…。
やはり普段他人と接する機会がないせいか、そわそわしてしまうみたいですね。

とらちゃん、意外と人見知り屋なのね~。そんなとらちゃんもかわいいわ。

kokikaさんへ

うちの銀も慎重な方ですね。
子供の頃はもう少し大胆だったんですが…。
大人になると、猫も慎重になってくるんでしょうか。ちょっと面白いです。

andymomさんへ

思った以上にドリルの音が響いて、
人間でもちょっとびっくりするくらいの音でしたよ~。
エアコンはホントに売れまくってるみたいでした。
大手の電気屋で買ったんですが、店員さんが足りなくて、
店員さん捕まえるのにみんな並んで待ってましたから。

エアコンって体に悪いけど、でも暑い時は助かりますよね。

エア下僕さんへ

いやいや、私も結構ビビりましたよ(笑)
電動ドリルドライバーも、マシンガンみたいな肩に担ぐ大きなヤツでしたし。
とにかくエアコン設置が無事に済んでほっとしてます。

こぱんださんが来た時、銀を捕まえるのが大変だったんです実は(笑)

union-jackさんへ

うちは、窓の外を見るとすぐ「誰か来た!」って分かるんですが、
宅急便のおじさんや、私の実家の母なんかが来ると、
「ううう」と変な声をだして(警戒音?)ビビってますよ(笑)
銀も筋金入りのビビりだと思ってます。
あ、でもビビりちっこは、まだしたことないんですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/317-25b6f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫にクレアラシル «  | BLOG TOP |  » 猫の事務所

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。