topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


いじくりこんにゃく銀 - 2010.05.25 Tue

やあやあ、よぐきだね!
よっでがし、お茶でもよばれでぎな~。

っつっても、なんにもねえげんちょも。


gin

あ、んだんだ。
茶まんじゅうがあんだわ~。








……はあ。

普段あんまり方言使わないから結構大変だったわ。

● COMMENT ●

美味しそうなまんじゅう~☆
黒糖とかかしら?

方言って結構おもしろいんですよね。
同じ県内でも違うし。。
んだんだ、はどこの方言やろか~?

hakkaさんがお住まいの場所は『めひかり』が
有名な場所よね(こぱんだちゃんブログ情報)
そこの方言?
福岡も下僕の所とタラさんの所は、全然言葉が違うっちゃ。
タラさんが聞いたら「なんちいいよるんやっか」って
びっくりするち思うっちゃw

タラさんへ

黒糖ですね、きっと☆
一個どうですか?

そうそう、方言って、同じ県内でもかなり違うんですよね。
「んだんだ」って、実は年寄り以外はあんまり使わないです。
方言、もっと覚えていきたいなあ。

ドンタコス下僕さんへ

そうなの、「めひかり」が有名な場所です。
ホントは、よっでがし、は、もっと山の方の方言だと思うんだけど。
(私自身ホントはあんまり方言くわしくないの;)

「ちゃ」って語尾がかわいいなあ。
ラムちゃんを思い出したわ。
方言って面白いですよね。

こんなうまそな茶まんじゅうがあんれば(?)何度でもよばれでぐー!!
狭い国土なのに、ものすごくたくさんの違うなまりがあるんですよね日本て。
うちは父方関東、母方関西なのでハーフ!!です。でも東京生まれの東京育ちだから基本標準語ですよ。
でも不思議なことは、関東以外でタクシーに乗ると、「きれいな日本語ですね」言われるけど、東京でタクシー乗ると「お客さん、沖縄かどこかの方ですか?」とか絶対東京人には思われません。なんでじゃ。。。
ちなみに連れは静岡で、連れのオカンが「ずら、だら、だに」言うてます。
語尾がこんなんだから、何しゃべってもギャグにしか聞こえない。。。しばらく聞いてると感染します。

福岡の方言はムズいですよね、特に部外者は絶対真似できない!
いつも、インチキ福岡弁試して、タラさんに笑われてます!!

だけど「いじくりこんにゃく」ってなんだに??
なんか勝手にワイヒーなもん想像するっちゃ。。。

お久しゅうございます♪
んだんだ、ちゃまんじゅう、うまそーだなー

家の祖父(同居していた)が秋田の人でしたので、
東北弁すきなんです。
それにしても銀ちゃん、茶饅頭だわね。
かわいいわ♪
あ、うちのは、あかふくだったんだ。。

方言って感染しますよね(^~^)
私の中に染み付いてるイントネーションがふたつ。
バナナとおにぎり、その言葉を言うたびに、
違う!と母に訂正されます^_^;

母と祖母が話すと出てくる「せやさかいに」
私、絶対使いません(>▽<;)

Purikoさんへ

あのね、Purikoさんのブログ拝見してるせいで、
最近つい「ずら」とか語尾に付けちゃうんですけど(笑)
Purikoさん自身は関東関西のハーフなんですね。なんかカッコいい。
私も地元では「きれいな標準語」と言われたりしてました(過去形)
結婚してからは、ツレがかなり訛ってるせいで、方言の世界に引きずりこまれてます…。

「いじくりこんにゃく」って、こないだテレビで放送されたらしいんです。
可愛いものや子供なんかを、可愛がって撫でまわしたりこねくりまわしたりすることだったはず。多分。
ワイヒーなことって…。
Purikoさんたら、こんにゃくで用を足そうとしてはダメよ!


andymomさんへ

お久しぶりです!
文面からあったかい秋田弁が聞こえてきそうでした。
東北弁って、田舎っぽくてダサい印象だから、好きって言ってもらえると嬉しいです。

あかふく!美味しいですよね!
あれ?アンディさん、あかかったかしら。

ぴなたさんへ

バナナとおにぎり、ぴなたさんは、どんなイントネーションで言ってるのでしょうか?
気になるわ~!
方言ってホント感染しますよね。
私も旦那の訛りがうつって、時々大変なことになってます(汗)

わーい、黒糖まんじゅう大好き! 5個はいけるぜ♪
クシャおじさん(…知っているだろうか…)みたいな顔の銀ちゃん、可愛い!

私も方言とか訛りとか好きです。あったかい感じがするし。
ウチは、父・神田、母・池袋なので、江戸っ子喋りなのですが
結構強い言い回しなので、怖がる人もいます・・・。
ちなみに、英語にも訛りがあって、英国北部はずーずー弁です。

union-jackさんへ

まんじゅう5個、一気食い?すごい!
クシャおじさん、知ってますよ~。
これ知ってると歳がばれるのかしら。

江戸っ子喋りって、ちょっと乱暴で怖いときがありますよね。
悪気がないのは分かってるんだけど。
英語も北の方はずーずー弁なんですね!
やっぱり北の寒い地域は口を大きく開けないからかしら?
(って前に聞いたことがあるのです)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/282-9d5ac3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王様ベッド «  | BLOG TOP |  » 旦那による愛猫の写真その7

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

