Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 キャットニップ

春になって、やっと庭の草花も芽吹いてきたので、
これから楽しい季節になるな~と思っていた矢先のことです。

去年から植えてある、キャットニップ(ハーブ)の芽が出てきていたのが、
ある日を境に、どんどんなくなっていっていました。

このキャットニップは、銀のおやつにするため育てていたものです。

それが、ある日からどんどん葉っぱが千切れて、
周囲にも散乱するようになりました。

これは……。

と思っていたところ。

今朝はとうとう、植木鉢ごと倒れてました!

gin

キャットニップの鉢だけ…。




gin

千切られた残骸。
無残やな、ああ無残やな無残やな。




gin

あのね、よく見ると、キャットニップの株に白っぽい毛がついてるんですよ。

これは、絶対、うちの庭によそのニャンコが来て、
キャットニップを見つけて、おおよろこびで、
葉っぱを千切ったり、体をこすりつけたりしてるに違いない!

そう思ったら、もう笑いがこみあげてきて仕方なくなりました。

そんな猫の姿、想像しただけで、かわいいじゃないですか!
鉢ごと倒すほど、興奮して体をこすりつけたんだなあ…。
あはははは。

実は、うちの周辺で、猫の姿はほとんど見かけません。野良猫の姿すら。
新しく造成された住宅地のせいでしょうか。
古くから住んでる家なんて一軒もないうえ、新しく入居される方で、猫を飼ってる方は、
ほぼ完全室内飼いのようで、そうなると外で猫を見かける機会は全くなくなります。
実際、うちの周囲で猫を飼ってるうちがどのくらいあるのか、全然分かりません。
ゴミを出しに行って、ふとよその家のゴミ袋に、猫缶が入ってるのを見かけて、
ああ、ここんち猫飼ってるんだ、って初めて気づくくらい。

でも、やっぱりいるんですね、外猫。
野良の猫さんか、飼われてる猫さんかは分からないけど、
そのうち姿が見られるといいな、と思いつつ、植木鉢を元の場所に戻しておきました。

けど、銀のキャットニップがなくなるのは困るので、
新しく園芸店で買ってきたのがこちら。

gin

また食べられないように、今度は夜間は家に入れるようにしてます。




gin

こないだ、朝の3時頃おおさわぎをしていた銀。
まさか、「私のキャットニップが、食べられてる!」
って知らせてたんでしょうか。




gin

猫頭だから、もう覚えてないか。



- 16 Comments

タラ  

本当だ!
枯れてるんじゃなくて食いちぎられてる~(笑)
夜な夜な酔いに来てたのね(笑)
現場見てみたい♪
そしてキャットニップ、ウチも試してみたい☆

↓マン盆栽、思わず調べちゃいました。。
むちこさん、コンデジを知らないのも意外だわ・・・

2010/05/14 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   

ふく  

タイムリーな話題、ありがとうございます♪
見事に食べられてますね!ひっくり返る程喜んで^^

私も昨年から1鉢育てています。
玄関外に置いてあるのです、が、キレイなままです。
お向かいには、外飼いの猫ちゃんもいるし(うちの駐車場にも時々来る・・)、夜はケンカしている声もきこえるのですが。
うちのキャットニップには興味なし?ちょっと寂しい^^;

ちなみにうちの子(リード着けて玄関前でひなたぼっこします)も他のお花の鉢のほうに顔つっこんでます。
寂しい・・・^^
でもキャットニップはおやつになるんですね、知らなかった。
ちぎってあげたら、食べてくれるかな?

2010/05/14 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

あらら^_^;
けど、想像したら可愛いです♪
癒しスポットになってたのでは~(*^_^*)

↓うちのコンテジは、FinePix F31fdです。
もう3年以上使ってて・・・
新しいのほしいです(>~<;)

2010/05/14 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

にしむら  

ほんとだ!キャットニップが食べられてる!!
白い毛も確認できました~
どこかから遊びに来たねこさんが喜んで食べている姿を
想像すると、なんだか楽しくなりますね~
銀ちゃんには新しいのを買ってもらえたようだし、
今度は銀ちゃんが喜んで食している姿をみたいな~^^

2010/05/14 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

sally  

へえええええ~!
キャットニップが食いちぎられてる~(^▽^;
困ったちゃんだけど、たしかに想像するとかわいくって、好きにさせたくなっちゃいますね。
銀ちゃんも、キャットニップで興奮したいよね~♪

2010/05/14 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

夜な夜な「今日も葉っぱキメるぜ」っとやってくる猫さんw
hyakkaさん家がイケナイ Rave会場になってるなんて
某のりぴーもびっくりねよゲフンゲフン

2010/05/14 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

まりまま  

美味しく頂かれてますね~。
きっと凄く愉しまれたことでしょう。

うちは繁華街ではあるのですが、幹線道路沿いで。
外猫を殆ど見ることがありません。
越してきた当初は結構居たのですが…。
痕跡はあるけれども姿は見えず。
なんとも猫らしいですね。

しかし、お庭があるのは羨ましいです~。

2010/05/14 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

「あのおうちのハッパは新鮮で味も濃いんだよね~ルンルン」と
弾む足取り忍び足でお庭にやってきて食べてたのかしらん。
齧ったりスリスリしたり、挙句に鉢倒して…想像すると確かに笑えますね。
私は、ドライのキャットニップ買ってたんだけど、そーか、鉢で買えばいいのか。
…と今気づいた私も猫頭だわ(笑)

銀ちゃん、アゴのクリップ部分が輝いてますね☆
お手入れ中じゃない右手までパーッて開いてて可愛いス♪
でも、爪が何気に「ウルフマン」だわ…。

2010/05/15 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

このキャットニップ、ホントはもっと育ったらみなさんにも分けられるかな?と思ってたやつなんですよ~。
でも葉っぱ何枚かだったらあげられますけど、タラさんどうですか?

マン盆栽、分かりました?
なんだったっけ…。

2010/05/15 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ふくさんへ

タイムリーな話題でしたか!
ふくさんちのキャットニップ、多分まだ発見されてないんじゃないでしょうか。
うちのも、去年まではきれいなままでしたから。

銀には、キャットニップの葉っぱをちぎってあげてます。
ハーブの本なんかには、葉っぱを干しておもちゃの中に入れて与える、って書いてありますが、
うちの猫は、干した葉っぱにはあんまり興味ないみたいなので。
好むかどうかは、個人(猫)差があるのかもしれませんね。

2010/05/15 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

想像するとかわいいですよね!
うちに来てるのは、一体どんな猫なんでしょうか。
そのうち姿を見せてくれないかな。

FinePixでしたか。
うちのも古くなったから買い変えたいなあ。

2010/05/15 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

白い毛まで見えましたか?よかった~。
鉢の場所が動いてたり、倒れてたりする様子から見て、
どうもこの猫さんは何度もうちに訪れてるようです。
また来てくれないかしら。

銀が食してるところですね。そういえば撮ったことなかったな。
次はupしてみますね!

2010/05/15 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

最初は覆いを付けようかと思ったんですが、
そのうち「まあいいか」って思って、そのまま放っておいてます。
よろこんで食べてるんだったらいいかなって。
銀は、キャットニップを食べてもあんまり興奮してないんです。
他の猫さんはやっぱり興奮するのかな?

2010/05/15 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

葉っぱキメてることに…なるのか。そうか。なるな。
Rave会場…(笑)
猫さんたちが、某マンガのヒデヨシみたいに2本足で立って、
うちの庭で踊りまわってる姿を想像しちゃったじゃないの(笑)

2010/05/15 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

まりままさんへ

「ふー、今日も楽しかったゼ☆」って口ぐちに言いながら帰っていく猫さんたちの背中まで想像しました(笑)
そこまで楽しんでもらえるんなら、もっとキャットニップ生やしとかないと…と思うけど、ホント猫のRave会場になっても困るし(笑)

まりままさんちでも、外猫さんの姿はほとんど見ないんですね。
痕跡はあるのに、姿は見えない…ってのは本当に猫らしい猫さんの生きる姿だなあと思います。

2010/05/15 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

るんるんでやってくる猫さん…(笑)
なんか楽しそうだなあ。できるものなら、カメラを仕掛けておいて、
そんな猫さんの様子を録画したいです(無理だけど)

そうよ、鉢で育ててると、増えるからお得よ。
でも、冬は屋外だと枯れます。
ドライも手軽で(悪くもならないし)いいですよね。

ホントだ、右手がパーになってた(笑)

2010/05/15 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

