Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 皮膚が…

銀を飼い始めた当初から、気になっていることがあります。

gin

銀の目の上……なんか他の部分より毛が薄く見えます。
しかも肌がまだら模様。
耳の中もです。

これってなんか変じゃないの?皮膚の病気??
と思って病院に行った際に先生に聞いたところ、

「猫の目の上は、毛が立っているせいで、薄く見えるんですよ」
とのことで、気にする必要はないということでした。

gin

銀「誰?上の写真を見てキモイって言ったのプンプン」

本人(猫)も特にかゆがったり、異常な様子もないので、
放っておいてますが、
どこの猫さんもそうなんでしょうか?

猫ってこんなもんなのかな。

gin

銀「こんなもんよ」

そ、そう?

猫飼いのみなさんにコメントなどをいただければ幸いでございます。






そうそう!!!

さざびーぶろぐのさざびーちゃんが迷子になっていましたが、
ついに見つかったそうです!

これまでのsabianeさんたち家族の努力や心労を考えると涙が出そうですが、
無事に見つかって本当に本当によかったです。

さざびーちゃんを探してくださった方、
また、さざびーちゃんのことを知って心配してくださった方、
本当にありがとうございました。

- 20 Comments

にしむら  

確かに!うちのにゃんずも目の上のとこは、ちょっと毛が
薄いように見えます^^
そして、耳の中、、、サビ猫くーちゃんは
やはりまだら模様です。とらたろうは、耳の中は
まだら模様ではないので、はじめのうちは、くーちゃんの
お耳の中が汚れているのかと思っていたのです^^;
このまだら模様はサビ猫さん特有ですね~^^

2010/04/14 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

-  

ウチも目の上は薄いですよ♪
猫ってそこは薄いもんらしいです。
よくスリスリするし・・・
銀ちゃんの毛色的に目立ちやすいのかも?
しかし銀ちゃんの耳の柄、オサレだわ~☆

さざびーちゃん見つかって本当によかった~!!

2010/04/14 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

うちのヒメ、そして実家猫たち、みんな薄いですよその部分。
人間がその部分薄かったら、剃りこみ入れてんじゃねーのな場所ですよね。

さざひーちゃん、おかえりなさい!!!
気にしていつも見てました。

屋根のあるところでぐっすり休んでね。。。

2010/04/14 (Wed) 15:43 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

たしかにうちの黒猫は薄かったわ。
黒いから目立つのかなぁ?なんて思ってましたが。
白っぽいとあまり分からないけど、
あれ?こんな時に限って茶猫が不在。。。
チビはあまり気にならない感じだとおもう。
クロは完全に薄かったですよ~
別に皮膚病でもなかったし。

さざびーちゃん見つかったんですね!!
奇跡じゃ。
ほんとよかったねぇ(*´ェ`*)

2010/04/14 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

夕霧  

はじめまして!夕霧と申します。
数ヶ月前から、こっそり読ませていただいてました。

うちにも黒サビの猫がいます。
多少模様が入っていますが、今は冬毛のせいかほぼ黒猫です。
前に聞いたことがあるんですが、黒猫って、遺伝的に目の上の部分が薄いとか…。
銀ちゃんもお顔が黒めなので、そんな理由もあるのかもしれないですね。
うちのこ、銀ちゃんより薄い気がします…。

2010/04/14 (Wed) 17:24 | EDIT | REPLY |   

くうぅ  

はじめまして!たぶん?

うちのさびちゃんも目の上から薄いし、毛の色も白っぽいので眉毛みたいです。
耳の中は、ほぼ銀ちゃんとお揃いですよ。
避妊手術の時に結構大胆に剃られたんですけど、お腹のお肌も斑でした。もうちょっと大柄で、毛の色とお腹の柄のバランスが違ったので、ホントにさび猫って不思議と思ってました。

ささびーさん、ホッとしましたね。早く今まで通りに戻るといいですね。

2010/04/14 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

sally  

うん、こういうモノですよ!
目の上は薄いんです。
目立つ子もいるけど、たしかに黒猫ちゃんが目立つかも。
うお~!さざびーちゃん、見つかったんですね!
喜ばしいことだあ(^0^)

2010/04/14 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

まりまま  

こんにちわ、はじめまして。
私もここ数ヶ月、こっそりと拝読させていただいています。

獣医の野村潤一郎氏の著書『ソロモンと愉快な患者たち』に同じような話がありましたね~。読んだ後、思わず確認してしまいました。
うちも黒サビ猫なのですが、目の上は薄いです。
もう一匹の白地に茶トラはちわれは、薄いのですがあまり目立ちません。
不思議ですね~。


2010/04/14 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

こんばんは はじめまして。なんつて。
初めてさんが続いてるようなので乗っかってみましたYO

目の上、うちも薄いわよ~
そんなもんだって。

トップの固定記事なくなったと思ったら、いい知らせ!
よかったね~ 
いない間の飼い主さんの心労を思うとほんと涙だよね
私も探しまわって結局戻らなかった子がいるから
見つかってほんとよかったよ~

2010/04/14 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

かりゆさ  

こんばんは。うちのさびもまったく同じですよ~☆
皮膚も耳の中もまだらだし! 最初、汚れてるのだと思って、
温かいおしぼりでゴシゴシ・・・模様でしたv-356
全く心配ないと思いますv-219
ご心配ならウチのさびっちのマロ部分UPしましょうか~v-218v-411

ササビーちゃん見つかってホントヨカッタ!!

2010/04/15 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ふく  

うちも薄くなりました^^

サビ猫「ティー」の名前は、生後約3ヶ月で保護した当時、
顔のTゾーンが黒くて「T」に見えたことからつけました。

でも成長するにつれ、両耳の下の毛が薄くなってきて心配しました。・・アイ「I」ちゃん、になってる・・・?

知り合いのベテラン猫飼いさんに聞いたら、「そういうもんよ。皆そうなるのよ」ということなので、安心しました^^。

今は、見る角度によって「T」に見えると、「やっぱ、ティーちゃんだわ~w」と喜んでおります^^


サザビーちゃん、本当に見つかってよかった(涙)

2010/04/15 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

みなさんへ

予想以上にたくさんの方からコメントいただけて、感謝感謝です!
ひとつひとつじっくり読ませていただきました。
(時にはパソコンの前で突っ込みを入れながら笑)
ひとつひとつにキチンとコメントをお返ししたいのですが、
これから仕事に行かなきゃならないし、
帰ってくると酔っ払ってまともなコメントもできないし(汗)
まとめて失礼させていただきます。

今回、初めてコメントしてくださった方が多くて、
すごくすごく嬉しかったです。
初めてコメント書く時って、なんか緊張しますよね。
最近うちのブログも更新速度が落ちたので、
「このままフェードアウト…?」
とかちょっと思ったりもしたんですが、
こうしてコメントをいただけると、
「まだ頑張るか!」
という気が湧いてきます(単純なので)
ありがとうございました。
コメントの内容もとても参考になりました。
これからもまた気軽にコメントいただけると嬉しいです。

それから、前からコメントしてくださってる方々。
いつもいただくコメントには、勇気を貰ってます。
なんかもう、みんな色々バカ話したり相談に乗ってもらったりしてる近所の友人たちみたいで大好きです。
ありがとう。

目の上の毛の話に戻りますが、
そうか、猫ってこんなもんなのね。
病院の先生に言われるより、みなさんにそう言ってもらえる方が安心できるなあ。
銀の場合、毛が黒っぽいから目立つんですね。なるほど。

さざびーちゃんにも、暖かいコメントありがとうございました。

2010/04/15 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

出遅れちゃったテヘッ
ドン子も眉毛の上、ハゲ&まだらっぽいです。
横から撮ると角度によっては、M字ハゲおっさんですゲフンゲフン
迷子の猫さん、お家に帰れてよかったです(*´∀`*)

2010/04/15 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

shimasa  

うちのふたりも同じく薄いです(=^・^=)
さざびーちゃん、ホント良かったですね。
hyakkaさん!フェードアウトなんて言わないで
更新ゆっくりでもいいので続けてくださいね。
毎回コメントは出来なくても、毎日会社で
お昼休みに楽しく拝見させていただいていますよ~!


2010/04/15 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

sabiane  

ありがとう!!

さざびーの件ご心配おかけしました。
ありがとうございました!


目の上の毛はさざびーも薄いですよ。
さざびーは小さい時、カイセンとアレルギーだったらしく
かきすぎて、傷もあるみたいで、更に薄いです^^;

2010/04/16 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

うちも薄いです!!
黒いし目立つのかな~って思っています。
ちょびは肌の色に近いから?
あまり目立たないです♪

迷子猫さん、おうちに戻れてよかったです(^^)

2010/04/16 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/16 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ナッピー  

こんにちは~

サザビーちゃん、無事に見つかって
本当によかったですね。
ご家族さんも、これでやっと気が休まりますね。

うちの子も、目の上がうすくて皮膚が見えてますよ~
でも薄いんじゃなくって毛が上を向いてるだけなのですかー
白い眉毛がついてるみたいでかわいいな、
と気軽に考えてました(;* ̄∇ ̄*)

2010/04/17 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   

hossy*  

はじめまして。

銀ちゃんのhyakkaさん家にやってきたときの様子を読ませていただきました。
ウチにはまだやって来たばかりのニャンコがおりますが、
まだまだ慣れなくて他の方のニャンコブログを励みに頑張っているところです!
また訪問させていただきますので、よろしくお願いします^^♪

2010/04/18 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

こんにちは。お久しぶりです。
現在ブログ休業中のunion-jackです。フヘヘヘ

目の上、ここは毛が薄いですねー。
最初の猫と暮し出した時、私も「これ…ハゲ?」って思いました(笑)
耳の中は、サビ猫さんですからね~まだらでオッケーですよ。
ほら、口の中もまだらになってませんか?
サビ猫さんは、あちこちまだらだったりするのです。可愛い~。

2010/04/25 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

