topimage

2017-05

地震その後 - 2010.03.16 Tue

地震の件では大変お騒がせしました。

我が家は震度5弱だった楢葉町ではないんですが、
車で30分から40分くらいの場所ですし、
あそこには親族も暮らしているので、
地震速報見たときはちょっと心配になりました。

それに何より、あの地区には原子力発電所が2基、
近くに火力発電所1基があり、
そちらも心配でした。

とりあえず何事もなくてよかったです。


gin

サルしっぽ銀。


地震の時は、ちょうど銀が隣で「遊べ」とにゃーにゃー言ってたところでした。

地震の前って予感がありますよね。
私も「あ、(地震が)くるな」と思って、
銀の様子をうかがっていましたが、
銀は「あれ?」って顔しただけで、ぐらぐらしてる間も呑気にしてました。

けど、下の記事のコメントにもありましたが、
非常袋は用意しておくべきですよね。
つくづく思いました。

ネットで売ってないかしら。探してみようっと。


● COMMENT ●

ご親族の暮らす地域に発電所があるなら、よけい心配しちゃいますね。
とにかく、何事もなくて良かったですねー。
実は私も何にも準備していないんですよ。
いざ準備となったら、アレもコレもと用意して、登山か?ってくらいの
リュックになりそうです(笑)プラス、キャリーバッグ…これじゃ逃げられないv-356
銀ちゃん、その尻尾で木の枝にぶら下がれたりして(笑)

何事もなくて本当によかったです。
私も非常持ち出し用リュックを用意していました。
でもいつのまにやら、水や缶詰の賞味期限が切れていたり。。。
将来必ずくるといわれている東海沖地震に
ちゃんと備えておかないといけないですね。(反省)

さるしっぽ銀ちゃん、笑えました^^

え~・・・発電所とか近くにあったなんて、
恐いですね。
ほんと、被害がなくて良かったです。
たしかに、ニャンコのことも考えた避難袋が簡単に手に入れば、
それ売れそう。
ああいうのって、備えておいてもなかなか使わないし、
中のものを買い換えとかなきゃいけないから大変なんですよねえ。

お久しぶりです。
銀さん、あいかわらず長尾族、素敵なカール。

地震続きましたね。発電所が近いなんて少し怖いですが、無事で何よりです。

うちのは地震に結構敏感で、ものすごくそわそわしますよ。
予知能力はなさそうなのですが。。。

union-jackさんへ

何事もなかったようでホントよかったですー!
ご心配をおかけしました。

うちも、キャリーバッグやらなにやら、色々準備してるうち、
えらい大荷物になりそうな予感。
リードとか買っとくべきでしょうか。うーん、悩むわ~。

にしむらさんへ

非常用持ち出し袋の中身もこまめにチェックしないといけないんですよね。
買って置いとけばいいってもんじゃないから、おっくうで今まで準備してなかったんですが、
今は銀もいるし、ちゃんと考えてみようと思いました。

sallyさんへ

猫用の非常袋、あったらいいな~と思ってちまちまと探してるところです。
もし見つかったら報告しますね!
犬用とかありそうだし、猫用ももしかするとあるのかも。

そうそう、いざというとき中身が期限切れだと困りますしね。


Purikoさんへ

お久しぶりです!
地震続きで地元でも驚いてます。
仙台とか、東海沖とかは地震がいつかは来るって思ってましたが、
まさか自分のところが…って感じです。
日本は地震が多い国ですから、どこで起こっても不思議じゃないんだなあと改めて思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/247-a6639c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震速報 メール

緊急地震速報について質問です。アイリスオーヤマの警報ラジオでNHK受信で使用して... 緊急地震速報について質問です。アイリスオーヤマの警報ラジオでNHK受信で使用してます。NHKの場合国内すべて速報してしまうので動作確認ができる点でいいのですが就寝中に居住地から

帰宅後の銀 «  | BLOG TOP |  » 地震

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (418)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ