Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 地震

5時8分に地震がありました。

我が方は震度5弱ですって。
ニュース見てびっくりしました。
まあ、実際には震度4くらいだったんですが。

とりあえず被害はまったくありませんでしたので、御報告まで。


- 14 Comments

にしむら  

地震・・・なんともなくってよかったです~
私も阪神淡路大震災の時、大阪で震度5強を経験しましたが
あまりの縦揺れに驚きました。
以来、微弱な地震でも飛び起きるようになりました。。。
銀ちゃんもビビっていたのでは??

2010/03/14 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

かりゆさ  

被害がなくてよかった~☆
きっと「銀ちゃんどこーー?」って
冷や汗を流された事でしょうv-406
私も阪神淡路大震災で色々ありました。
天災は避けられませんもんね。

2010/03/15 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

被害なくてよかったです。
銀ちゃん、びっくりしなかったかな~?
祖母んちの虎、初めて地震を体験した時、
びっくりして手の届かない奥の方に入ったまま、
1日出てこなかったそうです(汗)

2010/03/15 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

タラ  

被害がなくてよかったです。
地震は怖いですよね。
私も西方沖地震で震度5でも怖かったです。。。
避難袋、人用猫用と用意しないとなぁ~

2010/03/15 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

sally  

被害がなかったとのことで、良かったです。
銀ちゃんはパニックになったりしませんでしたか?
とっさの時は、愛猫のことも守りつつ、自分自身を守らないといけないから、大変ですもんね。

2010/03/15 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

被害がなくて良かったですね!!
ここ数日、東京も地震が続きました(震度2程度ですが)。
自然災害は避けられないから、家族をいかに守るか…
ちゃんと考えておかなきゃなりませんね~。

2010/03/15 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

ホントに何事もなくてよかったです。
銀はといえば、さほどビビってはいませんでした。
「あれ?」みたいな顔はしていたけど…汗
鈍感?

2010/03/15 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

かりゆささんへ

地震がきたとき、最初に心配したのは銀のことでした。
が、当猫はのほほんとしたものでした(-_-;)
天災は避けようがないから、困りますね。

2010/03/15 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

銀は地震が来たときも、結構平気そうでした。
震度4くらいだったからでしょうか?
もっと大きいのが来たら、怯えて隠れたりするのかもしれませんが、
そんな日は来ないといいなと思います。

2010/03/15 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

避難袋ですか。考えてなかったな~。
人間用の避難袋すら備えてないけど、銀のこと考えたら、
人間と猫の避難袋を両方ちゃんと備えとくべきですよね。

2010/03/15 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

銀はビビったりもせず呑気にしてました。
多分状況がよく分かってなかったのかもしれません。
今回の地震をきっかけに、
もっと大きな地震とか天災があった時に銀を連れてどうしたらいいか考えておかなくちゃいけないな~と思いました。

2010/03/15 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

ホントですよね。考えておかなくちゃって思いました。
人間は命があれば自力で何とかなると思うんですが、
猫の場合はね。色々予測不能ですから。
みんなどんな対策してるんでしょうか?

2010/03/15 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

megu  

震度5は結構揺れますね・・・( ̄ロ ̄lll)
阪神大震災当時、私の住んでるところがそれぐらいでした。
でもまぁ、実害と言えば花瓶が倒れたぐらいで。
でも、腰抜かすほど揺れた気がします。
昨日はその時間渋谷にいましたが、高層ビルの上階にいたため
かなり大きく揺れました・・・(´ヘ`;)
ああいうところで地震にあうと、ホント怖いです(´;ω;`)
(逃げ場がないので)
銀ちゃんは大丈夫だったかな。大きい揺れはやっぱり怖いかな。
ウチのニャンズは地震がくるとテーブルの下に隠れます。笑

2010/03/16 (Tue) 01:06 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

最初、ニュース見たときは震度5って出たんですが、
うちの方は実際は震度4くらいだったみたいでした。
なので、驚くほどは揺れませんでしたねえ。
家を新築した際に制震装置を入れたせいもあるのかもしれませんが。

外出先で地震に遭う(しかも高層ビル内で)ってのは、
想像しただけでもかなり怖いですよね。
何事もなくてホント良かった!

2010/03/18 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

