Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 猫の首輪

しばらくぶりに首輪をつけてみることにしました。


gin

やっぱ黒いの似合うわ~。
でも、首のところ掻いたりして嫌がってるので、すぐとるかも。

この首輪にはロケットを付けてあります。
中には緊急の場合の連絡先が書いた紙が入ってます。

だから、もし迷子になったときのためにも、
首輪を付けてくれる方がいいんだけど…。

半年前くらいだったかな、
銀は首輪でさるぐつわになったことが今まで2回ほどあって、
それからしばらくやめたままになってます。

下の↓赤い首輪でも、さるぐつわになりました。
私がゆるくしすぎたのかもしれないけど(説明書どおりにしたつもりなんだけど…)、
あのさるぐつわ状態を目の当たりにすると、
家人が留守の時にこうなったらどうしよう、と不安になります。


gin

ところで、冬毛でモッサモサの状態で首輪をすると、
首回りが分断されて、なんか変じゃないですか?

- 20 Comments

タラ  

銀ちゃんの下からのアングル、アゴがたまらんわ~♪
首輪、ソフトな布製の方がゆるみやすいですよね。
ウチも名札はつけてます。
でもたまに家の中で外れてたり(-_-;)
そうそう、首輪すると顔がデカい肉まんみたいに。。。

2010/02/26 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

sally  

はぁ~♪私もこの銀ちゃんの下からのアングルのアゴに萌えまくりだわー。
猿ぐつわ、わかります!ゆるいからなるのかわからないけど、
もしお留守番中になったらって怖いですよねー。
うちの首輪は何かに引っかかったらプチっと外れるタイプです。
冬毛もっさりの時の分断、かわいいですよね。
うちではまん丸の大福みたいになってます。

2010/02/26 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

後姿~(//▽//)キャー
首回りの分断、可愛いです♪
おれさまも久しぶりに首輪をつけていたのですが、
首元を気にするので、このままつけてていいのか悩み中です><

2010/02/26 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

黒が似合う??
あのー、よく見えないんですけど・・・
保護色ですやん!!
まったくここも親ばかなんだから(´ー`)フッ
赤も似合ってる気がするぞ。
分断された後頭部がかわいい( ´∀` )
毛がふわっふわなのね~
うちも長年ノミとり首輪をしてまいたが、
いまだに毛がわかれたままです。
つーか、こすれて薄くなったままなのかしら?
うっすら線がはいってるよ。

2010/02/26 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

赤いのはドン子とお揃いだった奴ね。
ドン子は、安全首輪は猿ぐつわになる前に自分で外してるみたいよ。
首輪の跡は外してもシャンプーしても残るみたいね。
首輪を止めようかなって思ったんだけど、首輪の跡が
飼い猫の証にもなるって言われたので、今は自分で市販の物より
細くて薄い首輪を作って付けてます(部品だけ再利用した)。
首毛の癖がもう少しよくなったら、また56にゃんに復活の予定です(ノ´∀`*)

2010/02/26 (Fri) 16:44 | EDIT | REPLY |   

にしむら  

うちもさるぐつわ状態になったことあります~
焦りますよね^^;
うちのにゃんずは、鈴の音が苦手のようなので
首輪を買ってきて、真っ先に鈴を取り去ってあげます。

2010/02/26 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

megu  

1枚目の写真に悶死((艸≦*)☆(*≧艸))

首輪、心配ですよね・・・
ウチも、ダンナが昔実家で飼ってたネコが
家人が留守中に家具に首吊り状態になって死んでしまっていた・・・
というツライ過去があるので、首輪にはすごく慎重です。
(ダンナが第一発見者だったので、ショックが相当大きかったみたい…)
最近は引っ張ればすぐはずれる首輪もあるようですが
それでもやっぱり不安なので、飼い主が見てるときしか
首輪ができません・・・それじゃ意味ないんですけどね(^^;

最後の写真、なんか人間ぽくてカワイイ(o^艸^o)

2010/02/26 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

一枚目の銀ちゃん、かわいいわ~
今日は模様がくっきり
前は首輪してたけど、今は裸体よ。
たまに気まぐれでつけてみるけど、なんか苦しそうに見えるのよね
結構ゆるくつけてはいるんだけどさ

↓愚痴は吐き出さなきゃ。ためていいのはお金だけよ

2010/02/26 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ふく  

銀ちゃん黒が似合ってますね♪ かっこいい!

私は少しでもかわいらしく見えるといいなと思って選んでました^^;
うちは2度もずる剥けになる怪我をしたので、今は着けていません。
似合いそうなのをすご~~く迷って買ったのにぃ~。
ちなみに今まで買った首輪は、「赤のタータンチェック」「黄色系」「オレンジ系」が似合ってました。
毛と肉でかくれて見えなくなりますが(-_-;)

2010/02/27 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

1枚目の写真、すごい人気! 私もこの写真好きだわ・・・★
サビ猫さんが黒の首輪すると、引き締まりますね(サビ猫贔屓な人間だけか?こう思うの…)。
先代の故サビも黒のROCKな首輪をしてましたが…飼い主的には好きでした。
夢ちゃんも一度さるぐつわになった事があるんですよ、私の目の前だからよかったけど。
ま、夢ちゃんは首輪嫌いなので、あんまり付けられないんですが。
首輪で分断写真、この「後ろ髪」がいいのよ~! コレが好きなのよ私!

2010/02/27 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

下からのアングル、気に入ってくれた方が多いみたいでうれしいです。
布製は緩みやすいと思っていたの、私だけじゃなくてホッとしました。
私が買った首輪が不良品なのかと思っちゃった。

2010/02/27 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

銀のアゴ萌えの方が増えて嬉しいわ~(笑)
首輪、赤い方は、引っかかると外れる仕様になってます。
が、さるぐつわになってたときは、首輪の布の部分に牙が刺さって「あわわわ」ってなってたんですよね。
誰もいないときにこうなったら怖いな…と思いました。

2010/02/28 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

私もこの後ろ頭が好きで好きで…。
茶まんじゅうに見えるんですよね(笑)
おれさまちゃん、首輪気になってるんですね。
銀も首輪、結局取っちゃいました。

2010/02/28 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

あはは、確かに保護色ですわな(笑)
でも黒サビは黒が合うと信じて疑わない私です。
ま、親ばかってやつですけどね(笑)

首輪を長年してると、癖がつくんですね。
なるほどね。
ノミ取り首輪って、よく考えるとすごい商品ですよね。
首輪をするだけでノミがつかなくなるんだもの…。

2010/02/28 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

そうそう、ドンちゃんとお揃いのやつです。
首輪の跡が飼い猫の証かあ。なるほど…。
首輪の手作りね、考えたことなかったわ。
手作りって、サイズでもなんでも自分ちの猫に合わせた物が作れていいわよね。
でも不器用な私にはちょっと無理っぽい…orz

2010/02/28 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

さるぐつわ、焦りますよね!
鈴の音は、最初の頃は特に嫌がってなかったんですが、
最近はちょっと苦手になったみたいです。
猫は耳が良いから、鈴の音はうるさいみたいですよね。

2010/02/28 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

悶死の顔文字がかわいい(*^_^*)

旦那さんの御実家で飼ってた猫さん…お気の毒でしたね。
第一発見者だった旦那さんも相当ショックだったでしょうね…。
そういう話を聞くと、首輪の安全さってホント大事だなって思います。

2010/02/28 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

むちこさんへ

裸体(笑)
でも確かに、普段首輪付けてる猫さんが、たまに首輪してなかったりすると、
「裸見ちゃった」みたいな気がして、なんとなく気恥ずかしく感じるなあ。
うちも首輪嫌がってたから、結局裸族に逆戻りよ。

ありがとう。
不思議なもので、愚痴はたまるのにお金の方はいつのまにか吐き出されてるのよね…ハア

2010/02/28 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ふくさんへ

ずるむけはちょっと怖いですね。
ずるむけにならない、いい首輪ないのかなあ。

赤のタータンチェックとか、めっちゃかわいい!
ふくさん似合いそう!
うちの猫は、…(想像してみた)あんまり似合わなそう…(涙)
同じ猫なのに、なんで?
私が「似合わない」って思いこんでるだけなんでしょうか。
うーん、次は試しに、めちゃラブリーなのを買ってきて付けてみようかな。

2010/02/28 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

1枚目の写真に沢山票が入ってうれしいわ~。
もう来年の年賀状の写真、これで決まりかしら。

サビ(特に黒サビ)は黒い首輪が似合うと思います。
黒くてROCKな首輪、私も探してみようかな。

後ろ髪って(笑)
確かに、なんかおかっぱの子の後ろ頭みたいになってて、
そこが良いかも(笑)

2010/02/28 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

