Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 雪が降った

何日かブログをお休みすると、休み癖がつきますね。

まあ、最近は、
こたつのところでゴロゴロしてる銀の写真しか撮れなかったってのもありますが。

毎日おもしろい記事を書いてる方はすごいなーと思います。


さて、昨夜からこちらでも雪が降りました。

朝起きたら、うちの周辺はだいたい3センチの積雪。
すげー!大雪!!

我が家のある地方は一応東北ではありますが、
雪が降るのなんて1年に1、2回くらいの温暖な地方なのです。
時によっては、東京より雪が降ってないときがあるくらい。


gin

生まれて2回目くらいに見る雪。
びびってる。




gin

銀「うわーん、やだよー、おがーざーん」
しがみついて離れない猫はかわいいものです(笑)




雪が降ったので、今ちょっと困ってます。

こちらは田舎なので、車がないと生活できないのですが、
夫婦二人ともノーマルタイヤしか持っていません。

出勤できねー!

バスも電車も1時間に1、2本しかないです。
しかも交通の便が悪くて時間もお金もすごくかかる…。

この状況、多分うちだけじゃないと思います。
我が地元は、雪なんかほとんど降らないので、
1年中ノーマルタイヤで通す人が多く、
そのため、ちらっとでも雪がちらつくと、みんな大パニック。
国道とかみんなすごい慎重に走るので(速度20キロとかで…)
ものすごい渋滞になります。
事故もあるし。

こういうときだけ、
「ちゃんとスタッドレス買って履いとけば良かったな」
って思うんですが、
多分今日の雪も昼には溶けちゃうし、また買わないまま春を迎えるんだろうな。

とりあえず今日はしばらく様子を見てみます。


16 Comments

にしむら  

三重県も雪が降りましたよ~~!!
hyakkaさんちほど積もってはいませんが、
道路が雪解け水で凍ってツルツルです~
こちらの地方も滅多に雪が積もったりしないので
少しの雪でも大パニックです^^;
私も車通勤なのですが、家の前が坂道になっていて
道路がアイスバーンになっていると外出不能です。。。
家の駐車場から車が出せないので、今日は
お休みになりました^^;
雪にビビる銀ちゃん、かわえ~~^^

2010/02/02 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

えー、銀ちゃん雪怖いのぉ?( ̄m ̄*)
しがみつかれると、うれしいものですな☆
うちのほうも降ったよ~、自営なので通勤は関係ないですが、
分かる、分かる(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
年1の雪にスタッドレスなんて、もったいないよねぇ。
交通機関なんてないし。。。
雪の日は休む・・・じゃ、社会人失格かしら・・・
タイヤチェーンぐらいあってもいいかもね。

2010/02/02 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

タラ  

おぉ~雪景色ですね~♪
銀ちゃんビビリ気味??
ウチは喜んでたよ~
こっちも雪対策は甘いですね。。
でもちょっと田舎行くと10cmぐらい普通に積もるので
案外装備はしっかりしてあります・・・

2010/02/02 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

銀ちゃん、ビックリし過ぎてまたパーマンマスクが
外れかかってるよ?(;^ω^)
下僕の実家も年に1~2回ぼっこり積もります。
でもみんな冬用のタイヤなんて履かないから
雪の日は大変なことになってるわゲフンゲフン
下僕家で一番のチャレンジャーは下僕母でした(;´∀`)
みんな、溶けかかってからノンビリ出勤してるのに
軽で普通通りに出勤してました。

2010/02/02 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

sally  

雪にビビってる銀ちゃん、かわええ~(^-^)
そうなんだ!東北でも雪が滅多に降らない地域ってあるのですねー。
うちは東京周辺を走るだけならノーマルタイヤで過ごせるだろうけど、
なにしろ山中湖によく行くので、
冬場はスタッドレス履いとかないとやばいんです。
銀ちゃん、冬毛なのかモフッモフですねー。

2010/02/02 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

私はいつでもマイカー出勤。あ、チャリね。
札幌にいたころ、自転車のタイヤにチェーン巻いて通勤してる人がいて
そこまでしなくても。。って思ったの覚えてるわ。
こっちも降ってもそんな積もらないから、雪の日も自転車通勤よ
朝、橋の上や川沿いの道走るときは、スリリングでいいわ~
明日は凍るかしら ワクワク

2010/02/02 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

うちの旦那も、結局半休とって、
あらかた雪が溶けた午後になって出勤しました(^-^;
勤務先まで距離があるし、無理して事故起こしても大変なので…。
雪解け水で凍ってツルツルになった状態の方が危険なので、
注意して運転してくださいね。

2010/02/03 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

午前中休み取っちゃった…(旦那だけど)
社会人失格かしら~やばいなあ~。チェーンくらい買っとくか!
でも、チェーン付けるほどは降ってないんですよね。
山の影の雪が残ってるところが少し危険ってくらいで。
悩むところだわ~。

2010/02/03 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

ハナちゃんは喜んでたんですか?
そっか、こんなところでも猫の個人差が…。
銀は、抱っこしたまま雪が降る外に連れ出したら、
ビビってすごい力でしがみついてきました。
(ビビり過ぎて飛び出したら大変なので、すぐ家にいれました)
降雪量10センチになると、車もスタッドレス履いてないと運転できなくなりますね。
一回滑ったことがあったけど、怖かったもんなあ~。

2010/02/03 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

最近マスクが外れやすくて困るわね(笑)
っていうか、冬毛になったら、マスクも倍くらいに膨張してる気がするんだけど…。

下僕さん母は、ノーマルタイヤ(しかも軽)で朝普通にご出勤?
確かに大きな道は普通に走れたけど、細い路地なんか雪がなかなか溶けなくて危険なので、注意してくださいね。
でもそんな豪胆な下僕さん母が好きさ☆

2010/02/03 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ウリ  

うちも

雪が積もらない場所なので、たまぁに
積もると困ります。何年か前に25km通勤してたとき
積もって死ぬ気で行きました(ノーマルで)
恐かったです・・・

銀ちゃんは雪が苦手なんですね!
うちの猫たちはどうなんだろう~(*^_^*)

2010/02/03 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

銀ちゃん、生まれて初めて見る雪かな。
驚いちゃうよね。

雪降ってテンションあがったのは、子供の時くらいでしたね。
高校生辺りくらいから、「うわー、朝出て行くの大変だあ」に変わりましたね。
雪降ったら、それを理由にひきこもっちゃって、銀さんとぬくぬくしてるのが一番ですよ~

2010/02/03 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

メラブ  

はじめまして、こんにちは

もしかしてご近所かもしれませんね。
うちにももっふもっふのサビ猫がいます。

2010/02/05 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ウリさんへ

雪道25キロをノーマルで通勤…ってかなりドキドキだったでしょうね。
うちの旦那も毎日30キロ通勤なので、
今回もどうやって通勤しようか悩みに悩んだんですが、
大事を取って半休とりました。
でも、どうしても休みが取れない場合ってありますもんねえ…。
雪、どうせ降るなら、休日に降ってくれるといいんですけどね。

2010/02/05 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

確かに!
高校から電車通学だったので、雪で電車が止まったりするとホント困りましたね~。

猫といると、こう寒い日は自然と引きこもっちゃいますよね(^-^)
私は、猫を買う前は、家の中でじっとしてるのって好きじゃなかったんですが、
銀が来てからは、家でぬくぬくして過ごすのも悪くないと思うようになりました。

2010/02/05 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

メラブさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

もしかしてご近所なんですか?
しかももふもふのサビ猫がいるとか。
もし機会があったらサビ猫さんに会ってみたいなあ。

またいらしてくださいね。

2010/02/05 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment