Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 猫の台所問題

私が台所に立って食事を作っていると、
必ず銀が見に来ます。

流しの上のちょっと高くなっているところに座って、
手元をじっと見ている銀。


gin


最初、銀が来たばかりの頃は、ここに上がるのは勿論、
台所やテーブルに上がるのも厳しく叱っていましたが、
何度注意しても繰り返すし、
家人がいないときは好き放題上がりまくってるんだろうと思うと、
段々叱るのもバカらしくなって、

「好きにしろよ…フッ」

と、今ではもう自由にさせてます。

あの頃は、上がって欲しくないところなんかに、
一生懸命ガムテープでトラップを仕掛けたりして防御してたっけなあ。
今となってはちゃんちゃらおかしいわ…。


gin

寄り目で変顔の銀。
耳がイカだよ(笑)

そうそう、銀が来てから、
台所には生ゴミひとつ置かなくなりました。

開けられそうな扉もすべて閉めてから外出するようになったし、
ガスのスイッチもいちいちロックしてます。

以前はかごに入れていた根菜類も、ふたつきのペールに入れるようになったし。

タマネギとか、猫にとって危険なものは特に注意して管理してます。

猫を台所に入れないようにすればいいんでしょうが、
うちの場合はオープンなキッチンだし…。
(ガードなんかしても、どこからでも入れる;)

ほんと猫が来てから、台所がきれいになったわ~。


22 Comments

にしむら  

hyakkaさんたら、片付け上手!!
銀ちゃんはかわいいし、おうちの中は片付くしで
一石二鳥ですね!!

1枚目の銀ちゃんのお写真、後ろからスポットライトが
あたっていて、かっこいいです~^^

2010/01/21 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

実は銀ちゃんはお料理の先生だったりしてウフフ
「お塩入れ過ぎ」とか「もう少し火が通ってからよ」とか
思ってたりしてウフフ
猫さんと暮らすと、台所やお部屋やお風呂が綺麗になる人って
結構いるみたいですよ。義両親との同居と似てる?ゲフンゲフン
数時間の外出の時は、ドン子はドンタコスエリアに封印してます(;^ω^)
シッターさんにお願いした時は普段通りに出入り自由にしてるので、
結構留守を謳歌してるかも。一度webカメラ仕込んで出掛けたら
普段上がらない座卓に上がってましたw
ドン子の場合、手が心配で下僕が過保護になり過ぎてるかもウフフ
あ…銀ちゃん、パーマンマスクがちょっと上にズレてるよ?

2010/01/21 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

タラ  

銀ちゃん、後光が差してて神々しいわ~(^_^)
そうなんですよね、、何しても無駄だわ(笑)
私も猫のおかげで心が広くなった気がする・・・
確かに、以前よりは掃除せざるを得ないから
猫がいた方が逆にお部屋はキレイになるかも♪
ウチは今だに鈍臭くて流しに登れないので、生ゴミは無法地帯です~(^_^;)

2010/01/21 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

かりゆさ  

そうそう意外に、大変なんですよねv-363
玉ネギは怖いので、冷蔵庫に入れる様にしました。
でも冷えてるほうが、目に沁みなくていいんですよね!
一石二鳥だわv-354
イカ耳 銀ちゃん 可愛い☆

2010/01/21 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

sally  

なんか銀ちゃん、スポットライト浴びて、めっちゃ笑顔でこっち見てる(≧m≦)
うん、我が家も何しても無駄だと思って、
最近じゃ好きにさせてます。
ただ、うちは意外に台所に興味ないんですよ。
流しの水を飲みたがる程度なんです。

2010/01/21 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

そうねー 最初の何年かはそうだったかも…
今はもうお互いの生活習慣わかってるから、向こうも無茶しないし
私もあまり不快にならない程度に気をつけるってぐらいかな…
熟年夫婦みたいでしょ?

銀ちゃんの変顔、顎が際立ってていいわねー

2010/01/21 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

銀ちゃんのキラキラ寄り目、可愛いです♪
おれさまの噛み癖や物色がひどかった時、
ガムテープやコロコロ貼ったりしてましたが、
効果あったりなかったりなので、諦めました^_^;
今は好きなようにさせてます。

2010/01/22 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

うっ、銀ちゃんの視線がまぶしい☆
包丁持つ手元が狂いませんように。
私は猫を飼ってから、掃除洗濯がマメになったよ。
汚す、毛が付く。。。
うちのは、テーブルにあがりませんね。
興味ないらしい。
銀ちゃん見れば見るほどおもしろい顔してるなぁ~!
3日経っても飽きないタイプ?

2010/01/22 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

銀ちゃんのイカ耳初めて見たかも。
かわいい!!
うちはキッチンには無関心ですねー。
銀ちゃんはキッチンと言うか、hyakkaさんの側にいたいんかも。
そこで何をしてるのって感じかな。
ネギ類とか、アワビとか危険なんですってね。
私もヒメと暮らすようになり勉強して色々知りました。
前記事の銀さん。黒ひげ。うーん、どういうプログラミングが不思議ですよね。でも私は黒ひげ、可愛いと思います!!
ありだとおもいます!!古いかな。。。

2010/01/22 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

片づけ上手というか、単に見えないところに全部しまいこんでる気もします;
戸棚の中も片づけなきゃなあ…。

逆光だと、ますます銀の顔が黒くなってよく見えないですよね~。
すみません;

2010/01/23 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

あー、ホントだ、パーマンマスクずれてますね(笑)
ドンちゃんの美少女マスクも、よく外れかけてるけど、
マスクとヅラは、どんなに上手く被っても、ずれる運命にあるのかもね(笑)

義両親との同居かあ…。
銀との生活は、いわば義両親との同居の予行練習?;
webカメラね、うちも日中留守にしがちなので、
一度仕掛けてみたいなあと思ったりしたこともありました。
面倒なので、実行には移してませんが…。

2010/01/23 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

私も猫を飼ってから、心が寛大になりました。
「諦め」という技を会得したというか;

ハナちゃんは台所に上がれないのね。
その方がハナちゃんにとってもタラさんにとっても良いですよ~。
うちの銀の場合は、隙あらばすぐ台所の上のものをクンクンしたりするので、
見張ってなくちゃならなくて大変です…。

2010/01/23 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

かりゆささんへ

タマネギって冷えてる方が目にしみないんですか?
良いこと聞いたわ~。

ネギ系は怖いですよね。
タマネギ剥く時、薄皮がたまに床に落ちたりするので、
慎重に拾ってます。
銀はゴミでもなんでも食べるから気を使います;

2010/01/23 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

猫さんも色々なんだなあ、と、
みなさんのコメント読むとしみじみ思います。
はなちゃんは台所興味なしなんだ…すごい優秀猫さんですね。
うちの猫は食い意地がはってるのか、なんにでも興味を示してクンクンしたり齧ったりするので、ホント困ります。
そのかわり、流れる水には興味ないみたいです。
だから、洗面所とか台所の水を飲もうとはしないですね~。

2010/01/23 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

むちこさんへ

すごい熟年夫婦…。
最初、このコメント見たとき、猫のこととは思えなかったわ。
理想の姿だわ~。うちもそんな風に年取っていければいいんだけど。

変顔なかなか撮れなくて。
むちこさんの写真の腕には負けるわ~。

2010/01/23 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

かわいいですか~。ありがとうございますw
「物色」って単語使うと、なんだかすごいですね(笑)
大きな息子が戸棚をガサガサしてる姿を想像してしまいました。

猫を飼ってる人って、こうして寛大になっていくんですね…。

2010/01/23 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

そうそう、3日たっても見飽きないタイプ…って(笑)
でもホントに銀ってそういうタイプだったかも。
見れば見るほど味があるっていうか。
最近では銀の変顔がそばにないと、生活に張りがない気さえするもの~。

そういえば、私も掃除洗濯、まめになりました。
コロコロってこんな便利な道具だったんだ!と思ったし。

2010/01/23 (Sat) 10:55 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

側にいたいっていうのも…あるのかもしれませんね。
かまって欲しいとか。
でも、留守の間に台所のシンクの中に入ってたりもするんですよ。
帰ってくると、シンクに立派な足跡ついてますから…(汗)
台所に興味のない猫さんが多いみたいで、結構びっくりしてます。

アワビ…はうちでは食べる機会がほとんどないけど、
あれって猫の耳が落ちたりするって言いますよね。
チョコレートとかも良くないって言うし。

ひげ、不思議ですよね。
某D・Gさんからひげ観察日記の宿題が出たので、これからまた何か変化があったら報告しますね。

2010/01/23 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

アウトライダー  

☆ハジメマシテ!(*^-゚)☆

ブログ村から、参りました!(*^-゚)

ウチも、ワガママなで困ってます。笑

いつも、声出して怒ってますね・・・・

でも、ウチのネコよりメチャかわいいネコちゃんですよ!(^m^ )

また、遊びに来ますね。

2010/01/23 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

銀ちゃん・・・it's a show time!!って感じに見えますね☆

そうなんですよねー。最初は結構気合入れてるんですけど
そのうち、「ま、いいや~これくらい」となります。
実家の母も、猫を拾ってから驚くほど変わりました。
良い意味で「テキトー」になったというか、力が抜けたというか。
ニャンコにはそういうパワーがあるのかもしれませんね。

そーそー。
かりゆさサンの言うとおり、玉ねぎは冷やした方が目に沁みないのですよ。

2010/01/23 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

アウトライダーさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

アウトライダーさんのブログにお邪魔させていただきましたが、
かわいい猫さんですねえ~!
赤サビさんって、見ててほんわか安らぎますね。
まだ6カ月とか。
その頃の銀も遊びたい盛り、いたずらもやりたい放題で、
毎日大変でした。
アウトライダーさんも、そのうち、諦めの境地に至るんじゃないかな(笑)

またいらしてくださいね。

2010/01/24 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

it's a show time!!とは、かっこいいですね。
マイケル並みに踊ってくれそう(笑)
(あ、猫のマイケルの方ね)

ホントに、猫飼ってから、いろんなハードルが低くなりました。
神経質じゃなくなったというか…。
毎日気を張って生活してるタイプの人には、猫療法、いいかもしれませんよね。

タマネギ、冷やすと目にしみないって知ってた方がここにも!
みんな物知りだわ~。

2010/01/24 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment