Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 ワクチン接種

本日、ワクチン接種のため、
ひさしぶりに病院へ行きました。

今回行ったのは、前回の下痢のときにお世話になった、
近所の犬猫病院。

今年の6月にできたばかりの病院ですが、
先生は時間をかけて丁寧に診てくださるし、
優しい雰囲気でこちらも話しやすいし、
それに薬剤や診察費用についても納得するまで逐一説明してくださるし、
(そして値段も良心的だ)
ワクチン接種の際にはまたここに来ようと思っていたんです。

ワクチンを3種にするか、どうするか迷っていた件ですが、
最終的には病院の先生に相談することにして、
それ以外にも自分なりに色々見たり聞いたりして情報を収集しました。

こちらのページなど参考にさせていただきました。
SWEET CAT ささねっと ワクチン接種

それと、忘れちゃなんねー、
ブログを見てくださってるみなさんからの書き込みが
すごくすごく参考になりました。
コメントを読んで、自分の中では、
3種にしようかな
って気持ちはほぼ固まってました。

さて、病院に入ると、いつもどおり、
銀はひたすら無言の「借りてきた猫状態」になりました。
病院に行くとしきりに鳴いてる猫さんもいますよね。
うちの猫は、何があっても鳴かず動かずじーっと固まってます。
診察台にあがっても、先生からやや逃れようとはしますが、
威嚇したり爪をたてたり騒いだりは絶対しないです。

で、先生のワクチンの説明を聞いてみて、
今回はやはり3種にすることにしました。
(3種と言っても、ここの病院で使ってるワクチンは、
猫ウイルス性鼻気管炎
猫カリシウイルス感染症
猫汎白血球減少症
のうち、カリシ3種にも対応するとのことで、
実質5種類のウイルスを予防できるのだとのこと)

ワクチンは京都微研の「フィライン-CPR」
4,725円でした。

一緒に耳の検査とか、健康診断もしてもらったんですが、
会計の際には、なんと今回はワクチン代だけでいいとのことでびっくり。
良心的だー。
また(なにかあったら)来よう。

ところで、ワクチンを打ったあとの銀の様子がどうなるか、
心配していたんですが、
注射でちょっとブルーにはなりましたけど、
その後いつもどおり
「ごはんごはん!」
「遊ぶ遊ぶ!」
と元気そうに動き回っていたので、安心しました。


gin


っていうか、お前、今日は少し安静にしてなきゃだめでしょうよ。

- 10 Comments

タラ  

ワクチンお疲れ様です!
銀ちゃん、元気いっぱいのようでよかった~
近くに信頼できる病院があるといいですよね。
かかりつけって、言わなくても
今までの事知ってくれてるから安心度が増します。
私も皆さんのコメントや記事、すごく参考になりました!

銀ちゃん、借りてきた猫タイプなのね・・・ウチもよ(笑)
先生の臭い嗅いだりして愛想ふりまいてるわ。。。

2009/12/05 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

megu  

お久しぶりですmeguです♪
銀ちゃんhyakkaさんお疲れ様でした!
奇遇ですが今日チチも注射だったんですよ~(*´∇`*)
銀ちゃんと同じように、チチも診察台の上では石と化します・・・( ̄ロ ̄lll)
そして一刻も早く帰ろうと、隙を見て何度もキャリーへ帰還します。笑
ですが注射は分厚い皮下脂肪のお陰で全く気付きません。(ノД`)

ちなみにウチも2にゃんとも3種ですよん♪
5種はメリットとかリスクをいろいろと考えると
やっぱりメリットの割に副作用とかが怖いので受けてません。
銀ちゃん、今日一日ぐらいは大人しくしておこうね(o^艸^o)
((*σ′∀)σポチ

2009/12/05 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

こんばんはー。今日は寒くて寒くて引きこもりでした…。

ワクチン接種、お疲れさまでした~。
銀ちゃん、具合悪くなったりせずに良かったです。
ニャンコによっては副作用で吐いたりする子もいるようですし。
食欲も落ちず…でしたか? さすが銀ちゃん、元気印なのね♪
説明が丁寧、話しやすい、というのは獣医さんも人間のお医者さんも重要ですね。
うちのかかりつけの獣医さんもね、耳掃除とか簡単な検便、肛門腺絞りとかは
全部オマケだったりしますよ。儲け主義じゃないっていいですよね(笑)。
猫って、注射の時痛いって感じるのかしら・・・。
ウチのは注射の時より肛門腺絞る時の方が「ふんにゃ」とか騒ぐんです。
そういえば、最近銀ちゃんの肛門腺絞りは、してます?(笑)

2009/12/05 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

sally  

銀ちゃん、ワクチン接種お疲れ様でした!!
病院でおとなしく固まっちゃう猫ちゃんって多いですもんね。
うちのもそうなってくれれば助かるんですけど、
全然病院を怖がらないので、
逆に嫌なことされれば平気で獣医さんを攻撃します(^-^;
3種にされたんですね。
信頼できる獣医さんにめぐり合えて良かったですよね。
別に大きな病気にならなくたって、
病院と仲良くなっておくことは安心の材料になりますよね。
うふふ。銀ちゃん、今日くらいは安静にしてないとダメよ(≧m≦)

2009/12/05 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

にしむら  

とても良心的な良い動物病院ですね!!
ワクチン注射代金も安い方だと思います。
去年、私は一匹 7000円位かかったように
思います。

動物病院でもお利口さんにしていた銀ちゃん。
えらかったね~^^

2009/12/05 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

三種だけど、実質五種ですか。
なるほど。
私もワクチン今回はまだなので、色々考えてみます。
五種だと、かなり接種後、だるくなるんですよね。
三種でもなる子はなるみたいですが。
銀さんは平気な子かあ。
よかったね、銀さん。これでしばらく安心だ!!

2009/12/05 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

かりゆさ  

こんばんは!
病院お疲れ様~!特に副作用もなくよかったv-218
さびも12/2に予防接種行って来ました。
三種で、予防接種の時は無料で検便検査もしてくれて、4000円です。
他の病院に比べると全体的に高いんですが、やっぱり信頼できるかどうかですもんねv-218
hyakkaさんも信頼できる先生に出会えて良かったですねv-237
 

2009/12/05 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

chie  

おはようございます!
ワクチン、行ってきたんですね。ウチは次3月の予定。

去年は3種で6000円だったけど、次は病院を変えているので
いくらになるのかなー?
予防接種の値段てほんとにマチマチなんですね。
ヒトのインフルエンザ予防接種が市区町村で違うみたいなかんじ?

病院で固まるのはうちも同じです!
道中ミャーミャーで、着いたら緊張してか泣き止みます(笑)

2009/12/06 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

お疲れさまでした。
副作用でなくてよかったですね♪
おれさまも病院で鳴きません。
獣医さんをめっちゃガン見します(笑)
採血とかエコーとかも、見れる体勢なら見ます^_^;

2009/12/06 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

みなさんへ

コメント本当にありがとうございます!
仕事が忙しくてバタバタしていたら、なかなかコメントに返事ができず、
気づいたらこんなに遅くなってしまいました。
すみませんでした。
ブログをお持ちの方のところには、後ほど訪問させていただきますが、
今回はまとめて失礼いたします。

2009/12/08 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

